
好きなことや食べ物でも満たされず、ごはんを食べながら泣いてしまう状況について、産後うつの可能性があるかどうか、そして自分にどうアプローチすればいいかについて相談があります。
好きな事、食べもの何しても満たされない。
ごはん食べながらふいに泣いていました。
これって産後うつですか?
どう自分にアプローチしてあげたらいいですか?
- ぐ(1歳5ヶ月)

ママリ
少しホルモンバランスと育児の疲れが出てると思います😭
とりあえず1人の時間を旦那さんにもらって、自分を満たしてあげて下さい☺️自分が満たされてないと、他の人に愛情は分けられないです。
マッサージとか、美容室とか、少し母親じゃなく、1人の人間として過してみてわ。
毎日赤ちゃんのペースに合わせて生きるって、無気力になりますよね🥹

おはぎ
一人の時間作られるといいですよ。
コンビニでもなんでも。

くりーみぃ
私も1人目の産後気分の浮き沈みがひどく1人の時間を作ってみましたがむしろその時間こそ涙が出てしまうことが多かったです。産院での検診や保健師訪問の際も話していると涙が出てきてしまったり、産後クライシスで旦那へのイライラも酷かったです。
ぐさんと同じく趣味やおいしいものを食べてもやはりその時だけで満たされない日々が続きましたが、落ち着いてきたのは子どもが夜通し寝るようになって自分の睡眠がとれるようになってからだと思います!妊娠前まで元々睡眠欲もなくショートスリーパーでしたが、妊娠中もお腹苦しかったり寝つきにくエネルギーも奪われるし産んでからも授乳夜泣きで寝不足続きだと思います。私の場合、子ども預けてお買い物とかより(それも罪悪感になっていました)睡眠をとることが大事だったなと今になって思いました😌
1人時間とってダメなら休息の時間をとることもお試しください!
コメント