※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みどり
家族・旦那

兄弟と仲悪い人いますか?私は兄家族と最悪です(´д`)妊娠前に兄と喧嘩し…

兄弟と仲悪い人いますか?

私は兄家族と最悪です(´д`)

妊娠前に兄と喧嘩して、もうすぐ生後10ヶ月なのなないまだに会わせてないし兄からお祝いもありません。
同じ町内に住んでるのに…。

一年四ヶ月会ってないです。

同じお母さんのお腹に居たのにって思うと切ないですが、分かり合えないものはしょうがないみたいです。

仲良しの兄弟がいる人が羨ましい〜。

コメント

‪らん

はじめまして。私も6年前に8つ離れた兄と凄い怪我するほどの喧嘩をし未だに仲直りしてません。その喧嘩するまでは凄く仲よかったです^^;

  • みどり

    みどり

    同じですね( ;∀;)
    怪我をするほどとは余程の事ですね!!
    うちも7つ離れた兄です。
    昔は仲よかったです。
    同じ方が居てこころが落ち着きました!
    さっき半年ぶりに兄と電話で喧嘩したところです(´・ω・`;)

    • 3月10日
‪らん

私もちょうど悩んでた時に
こちらを見つけました。
喧嘩後すぐ兄家族に4人目生まれたと
電話来たんですが、、、
そこでまともに会話してたら
仲直りしてたかもなのに
素っ気なくしてしまいあれ以来
口すら聞いてなくですm(_ _)m

連絡は、取り合ってるんですか?

  • みどり

    みどり

    悩んでしまいますよね(>人<;)
    お気持ちお察しします!!
    相手に対してわだかまりがあると素っ気なくなってしまいますよね!!
    兄なら気持ちわかってよ、歩み寄ってよ!って思いませんか?
    連絡は数ヶ月に一度、長電話で大喧嘩して「やっぱり無理!」となります。
    兄弟だと思うと許せない部分がありますよね。

    • 3月10日
  • ‪らん

    ‪らん

    そうなんですよ(°_°)!!
    連絡先知ってるの羨ましいです^^;
    喧嘩しても話せるって凄いです!
    兄弟って1度喧嘩すると大変ですよね。

    昔凄く仲良かったから
    またあの時みたいに笑いたいな
    バカしたいな。とかたまに思います(TT)
    でも連絡先も知らないし偶然会っても
    目合わさないし合っても睨み合うとかで^^;

    • 3月10日
  • みどり

    みどり

    はわぁぁあああ(ToT)
    すごくよくわかります!!
    昔仲よかった時の事を思い出してしまいますよね!!
    なんでこうなったんだろう。前みたいに戻れないのかな。とか考えてしまいますよね。
    でも決して折れなくない!!
    なぜならば許せない部分があるから!!!
    ってなりますね・゚・(。>Д<。)・゚・
    偶然会える距離にお住まいなんですね。
    睨みたくなるというか条件反射で睨んでしまいますよね!!

    • 3月10日
  • ‪らん

    ‪らん

    そーなんです!そーなんです!

    ほんっとたまに泣きます^^;
    折れたくないし許せない部分で
    けど、あの時自分から変わっとけば?
    もしかしてとか考えますけど
    今じゃ家族じゃない感じです(°_°)

    たまに実家に行くと偶然兄家族が
    来てたりで。親戚の集まりとかでも
    兄が居れば行きません
    もし知らなくていた場合
    一気に冷めます^^;

    • 3月10日
  • みどり

    みどり

    泣きますよね( ;∀;)
    たまにやたらと考えちゃう日がありますよね!!
    私は産後のホルモンバランスも重なって、産まれたての我が子を抱きながら泣いてました。
    ちょっと子供の表情が兄に似てる時とかぶわぁぁあああっと感情が溢れてしまって・゚・(。>Д<。)・゚・
    そして私も実家で会いそうな時は行きません!
    すっごくよくわかります!!
    居るの知らなくて会った場合、うわぁ〜っ居るし……ってテンション下がりますね!!

    • 3月10日
  • ‪らん

    ‪らん

    そんな感じで私も泣きました^^;

    ここまで酷い関係で似たような方が
    いて本当嬉しかったです!
    私だけじゃないんだと(TT)

    なんか似てますね!
    そうなっちゃいますよね!
    親も、もう私たち関係には
    突っ込まなくなりました^^;

    似た者同士だからこそ
    喧嘩もヤバいしその後も
    性格上お互い無理で…m(__)m

    みどりさんは
    もう1度昔みたいに一緒笑いたいな!
    とか思いますか?

    • 3月10日
  • みどり

    みどり

    あああほんと、痛いほどよくわかります( ;∀;)
    泣きたくないのに泣けちゃうんですよね。
    私もここまで同じ境遇の方は初めてです!!
    ものすごく気持ちが落ち着きます!
    ありがとうございます・゚・(。>Д<。)・゚・

    正直、もう一度一緒に笑いたいと思います。
    たぶんこの気持ちがあるから、いつまで経っても割り切らなくて、つい気にしてしまうんだとわかっているのですが(´・ω・`;)
    夫には「そこまでこだわれる事が凄い。怒ったり泣いたり、疲れるだろうからキチンと線引きしなよ」と少し呆れられています。

    ykhmamaさんはお兄さんがもし折れたら許したり、昔のように接しられますか?

    • 3月10日
  • ‪らん

    ‪らん

    私も初めてでした!
    こちらこそありがとうございます(>_<)

    同じです。全くそうなんです!
    本当はわかってるんですけどね^^;
    私の旦那もそんな感じです。

    本当に仲直りしたいなら
    自分からいってみたら?もし
    本当にヤバイって時は俺がとめるから!
    とは言ってくれるんですが(>_<)
    その一歩が出ないんです出したくても…

    折れたら最初はギクシャク感残って
    ぎこちないかもですが普通の会話を
    まずしてみたいです!6年以上
    話してないので。そこから笑えるように
    なれば凄く良いんですが(TT)

    ただ兄が絶対折れるような人じゃない
    ってわかってるので余計私も
    そんな感じになっちゃって(>_<)
    ダメってわかってても実際この状況になれば逃げたくなって(>_<)

    • 3月10日
  • みどり

    みどり

    おおおっ!!
    なんて優しい旦那様\( ˆoˆ )/
    素晴らしいですね!!
    ykhmamaさんの事をすごく大切にされているのが伝わります。
    うちの夫は「バカだなぁ〜」とちょっと励ましてくれる程度です。

    性格って根本は変わらない所がありますよね。
    普通に話していても「あ、こういう言い回しヤダな。そんな事言わなくても…」って会話になってきたら喧嘩スイッチ入っちゃいます。
    私は中途半端に時間をあけて電話して喧嘩になるので、ykhmamaさん達のように何年もあいていたら良い距離感で話せるかもしれないですね!

    数時間前に兄と電話した時、最初はお互い気をつかい、合って丁寧な言葉を選んでいたのに、途中から「はっ?何言ってるの?」「オマエとか呼ばないでくれる?」と10代の喧嘩みたいになってしまいました。
    兄も私も人の親となったのに、本当に情けないです。

    相手が折れるような人じゃないと身構えてしまいますし、うまく言葉が出るか不安になってしまいますよね。

    8つも離れてるなら何故折れてくれないのか不思議ですね(´・ω・`;)
    うちの兄も7つ離れていても全然折れる気配などありません。
    調子のいい時だけ兄ぶって、偉そうで実際は何もしてません。
    不仲の原因は実の祖母の介護をよそに嫁いだ私に押し付け、兄家族は祖母に見向きもせず旅行など娯楽三昧でした。
    他にも沢山の原因があり、どこから話し合えば良いかわからないので安易に電話をかけると大喧嘩に終わります(´д`)
    なので今度、両親と4人で話し合いをする事になりました。。。

    ykhmamaさんもご両親と同席していたら柔和に話せそうですか?
    一対一よりは大丈夫かなって思いますよね…。
    ご両親との関係は良いですか?

    長々と支離滅裂にすみません(xдx;)

    • 3月10日
  • ‪らん

    ‪らん


    そんな事情からだったんですね!
    家族と一緒に話し合いで
    少しでも関係がよくなると
    良いですね(>_<)!

    私たちの原因は
    兄が結婚し近所に住んでたので
    子供たちはよくお姉ちゃんとこに
    泊まりにいくっていってよく
    ごはんやお風呂寝かしつけまで
    してました。ある日から
    当たり前かのように兄夫婦は
    出掛けてくる!っていい子供3人
    (0歳から6歳)私に預けたりで、
    ありがとうの
    言葉すらなくでそれがキッカケでした。
    最初は我慢してたんですが
    兄だけならまだしも兄嫁まで
    私に子供いきなり預けたり
    いくら夫婦の時間が、欲しくても
    頻繁に子供全員を預けるのは
    違うな!と思って(>_<)

    話し合いの場を最初は作ろうと
    しました。でも親からストップされ…
    似た者同士だから危ない。と
    兄は結婚前ボクシングしてて
    その手で殴られ試合後?!ってくらい
    ボコボコになったためです(>_<)
    お互い良い年になったのに
    兄弟となると喧嘩っ早くなってしまい^^;

    長々すいません(>_<)

    • 3月10日
  • みどり

    みどり


    それは不仲になっても無理はないですし、完全にお兄さん夫婦が悪いと思います!
    うちの兄もそうですが、なんで感謝の気持ちを忘れるんでしょうね…相手を思いやる心があればそこまで甘える事もないと思います(>人<;)
    ボクシングをされていた人は怖いですよね。
    何人か知り合いに居て、本気になってこの手で殴られたら倒れちゃうなって想像します。
    ykhmamaさんが殴られたんですか!?!?
    そうだとしたら不信感を持って当然ですね(´・ω・`;)
    それでもお兄さんの事を考えて泣く時があるなんて、よほど昔は仲が良かったんですね!!

    やはり結婚や出産で状況が変わると人の性格も変わる気がします。
    もちろん好転する方が多いですが、うちの兄のように残念な感じになられると本当に迷惑ですよね。
    昨夜は寝よう寝ようとしてもずっと兄の発言を思い出してしまってイライラしてました(-ω-;)早く割り切りたいです!

    長文歓迎なので全然大丈夫です!
    ここまで同じ状態の方と話せるなんてなかなか無いですし、嬉しいです!!

    • 3月10日
べーさん

4歳上の兄と仲が悪くてもう10年ぐらい話してないです(´;ω;`)
私の母は兄弟仲が良くて出来れば私達兄弟も仲良くしてほしいらしいですが無理ですね!笑
本当に兄弟仲が良いのが羨ましいです(>_<)

  • みどり

    みどり

    10年!?!?
    すごいですね。冠婚葬祭のときとか気まずくなりますか?
    うちもきっと何十年も確執ができそうです。
    やはり親としては仲良くしてほしいのでしょうが、無理なものは無理ですよね( ;∀;)

    • 3月10日
  • べーさん

    べーさん

    10年の間にお葬式で1度だけ会いましたが会話はしていません。
    向こうは人に興味がない人だし、数年前までお互いの連絡先すら知らなかったので多分お互い気まずいとは思ってないですよ(⍢)!

    • 3月10日
  • みどり

    みどり

    わあ…。もうかなりキッパリした感じなんですね。
    喧嘩やら確執やらを遥かに超えていて羨ましいです!!

    • 3月10日
ともちん

うちは兄弟は仲悪いまではいかなくもただ同じ家で暮らしてるだけという感じでした😅
私が未婚シングルというのもあって実家で暮らしてるのですが初孫、初甥っ子が出来た事で家族間の会話も増え少しは仲良く?なったと思います😊
ですが弟だけは無関心過ぎて抱っこどころか名前さえ知ってるのかなぁ〜って感じです💦
子供を産む前まではそれが当たり前だったのですが自分が子供を産んで初めて興味を持ってくれない事に寂しさを感じます!

  • みどり

    みどり

    ええっ!?同じ家で暮らしてるの
    に、それは寂しいですね。
    ご兄弟がまだお若くて子供にどう接したら良いかわからないとか?
    そこ関心を持ってほしいですね(>人<;)

    • 3月10日
  • ともちん

    ともちん

    4人兄弟の1番下の弟で1人暮らししてるんですが週末は帰って来ます😅もう25です!笑
    仲良し兄弟は私も羨ましいです✨
    兄弟だからこそそっけなかったりするのかもしれません💦

    • 3月10日
  • みどり

    みどり

    25歳だと微妙なところですね!
    照れがあったりするかもしれないですよね(´∀`)
    仲良し兄弟って本当に羨ましいですね。
    大人数でお花見とかバーベキューとか憧れます!
    何かあったら駆けつけるとか!

    • 3月10日
  • ともちん

    ともちん

    25歳…甥っ子に照れないでほしいものです😅
    お花見とかバーベキューとか理想ですね🤗
    私は1番上なので何かあったら駆けつけます!笑
    まずは自分が大事に思って接っしていけば良い方向に向かって行くかなぁ〜と今は思うようになりました😊

    • 3月10日
  • みどり

    みどり

    すごい!ともちんさん大人ですね!!
    とってもいいお姉さんだと思います。
    私もその境地に行けたら( ;∀;)

    • 3月10日
  • ともちん

    ともちん

    大人とゆーかだいぶいい年いってるので😅💦笑
    よく自分が嫌いな人は相手も嫌いって言うじゃないですか😅身内にしても人間関係ってそんな感じだと思います😊

    • 3月10日
  • みどり

    みどり

    わたしもいい年なのに恥ずかしいです(* >ω<)
    まさに自分が嫌いで相手も嫌いな状態です。
    なんとか妥協点を見つけたいと思います!

    • 3月10日
  • ともちん

    ともちん

    少しでずつでも関係が良くなるといいですね😊

    • 3月10日
  • みどり

    みどり

    コメント、良いヒントをどうもありがとうございます!!

    • 3月10日
ラビ

うちは姉妹ですが仲悪いです(>人<;)
母親が他界した時にもめて、私が結婚するコトになった時に仲直りしたんですが、今回は父親の他界でまたもや仲悪くなりました💦
よく怒る姉なので怒らせないよーに努力してきたつもりですが、、、ちょっとしたコトで私の気持ちが抑えきれなくなり、爆発してはさまい、また怒らせてしまいました。
切っても切れないはずの関係なので、こーなるといつも悩みます。
嫌ですよねー😥

  • みどり

    みどり

    それはお辛いですね(´・ω・`;)
    親御さんが他界されたときほど仲良くして助け合いたいですよね。
    切っても切れない関係と思うと悩んでしまいますね…。
    姉妹なら尚更割り切れない事もありそうですね。
    怒りやすい人と話す時は本当に気を使いますね(´∀`;)

    • 3月10日
豆しば

私も弟と仲悪いです。(かったです、かも?)
里帰りで弟は未婚実家住みです。娘(弟からみて姪)が出来てからはちょっと仲良くなりました。あったら喧嘩ではなくなりましたよ(^^)仲がいいとはまでは行きませんが。
仲良し兄弟うらやましいです!

  • みどり

    みどり

    いいでさね!仲を修復されたお話を聞くと元気が出ます!
    弟さんも姪っ子ちゃんが可愛いんですね!!
    ずーっとわだかまりのない仲良し兄弟って羨ましいですね(´∀`)

    • 3月10日
ひまわり

わたしの兄は4つ上で、
仲悪いってレベルじゃないです😅
わたしが小学5年生の頃に、
兄の反抗期が始まり
反抗期じゃなくても少し
いじめっ子な兄だったのですが
強烈な地獄が始まりました💦
毎日数10分は色んなところを
殴られ、蹴られ、
重たい物(大きなイスや棚など)を
投げられ、それが5年間
続きました…
初めは、酷い兄妹喧嘩。
くらいだと思ってたのですが、
今までの兄ではなく別人のように
口調が変わり、暴言・暴力で
わたしをストレスのはけ口にしました。
毎日アザだらけでしたが
その時は誰にも頼れず
相談もできませんでした😞
児童相談所というものの存在を
知ってたらもしかしたら自分で
相談してたかもしれませんが😅
殺されそうになる度に110番に
電話しようとしてました💦

そんな兄妹もいます( ;´Д`)
今思えば完全に虐待ですし
兄が就職して家出てからは
兄の自分の彼女にも暴力を振るい
警察沙汰になってます(~_~;)
犯罪者レベルです💦
暴力振るうようになってから
まともに会話すらできません。
今でもトラウマで、夢に出てきては
わたしが寝言で悲鳴をあげるので
主人が驚いて起きたりします😅

兄が凶変した原因は
母親だと思うんですけど(>_<)
離婚を繰り返したり
彼氏と一緒に同棲しだしたり
ほぼ母子家庭で、
母は1日仕事で家に居ないことが多く
それでも兄の暴力に気づいてましたが
助けてはくれませんでした😈

なので今は母とも兄とも縁を切り
直接血の繋がった家族は
生後10ヶ月の娘だけです!
結婚も勝手にしました。
母・兄と同じ戸籍なんて嫌なので
籍外れて良かったです。

すみません…
長くなりましたが😰
わたしは兄と会話できるだけでも
凄いと思います(>_<)

  • みどり

    みどり

    読んでいてびっくりしました。
    そんな事があったんですね。
    ずっと辛かったんですね!!
    今は幸せなようで何よりです!!!
    幸せな時間が過去の嫌な記憶を完全に忘れさせてくれるといいですね(>人<;)

    • 3月10日
akahina

私も学生時代はよく兄にいじめられてて仲は良くなかったです。ヒートアップすると暴力振るわれ骨折までしたことあります(><)
それが許せなくて就職したときに私は家を出たのですが実家に帰って兄に会ってもお互いイチャモンしかつけていませんでした。とにかく鬱陶しいばかり言ってました。
就職後に母から兄はとても反省しているということを聞いたのですが私にとっては怪我までさせられ許せない気持ちでした。
しかし私の子供が生まれてからはとても可愛がってくれて少し関係がよくなりました。今では時々子供の写真送ったりしてます。
私の話ばかりですみません。同じ町内なのにそんなに会ってないなんて...お互い分かり合えないのはつらいですよね(´×ω×`)

  • みどり

    みどり

    怪我をさせられるなんて辛かったですね!!
    そこまでこじれたのに今は良好な関係に修復されたなんて凄いですね。
    子供を可愛いと思ってくれるお兄さんでよかったですね!!

    • 3月10日
なづしょう

兄姉がいます!
兄×姉、姉×私は仲が良いんですが、兄と私はほぼ口きかないです(^_^;)
とゆうか25にもなってニート、実家暮らし、金食い虫なので軽蔑してます😭
一時期一緒に暮らしてた時期があったんですが人の部屋に勝手に入ったり食料やジュースを盗むので私達が家を出ました😂
旦那も兄が苦手で、兄も私と旦那が嫌いらしく姉によく愚痴ってるそうです(笑)
お祝いも頂いてないし(あっちも渡す気は無いらしいです)これから先も仲良くする事はないと思います。
大っ嫌いです🤣笑

  • みどり

    みどり

    それは嫌な思いをされたんですね!
    今は離れて暮らされていて何よりですね。
    仲が良いお姉さんがいらっしゃるのが羨ましいです!!

    • 3月10日
‪らん

不器用でもいいから少しでも
わかってもらいたくて
何でいつも甘えたい頃の子を
預けて遊び行くの?2人だけの時間も
大切だろうけど、ありがとうとごめんね
の言葉は家族でも大切じゃない?
って言ったんです。
すると、お前に俺たちの事がわかるのか?
と逆ギレされ^^;
その後に兄嫁に更にキレました。
兄嫁は、兄を怒らせたくないのか
いつも聞いてるだけや
何かあった時も私に直接言えばいい事も
わざわざ兄に話しややこしくし
結果喧嘩になって^^;
兄嫁とも仲直よかったからこそ
余計でした^^;
私が殴られ病院に行くと
一言目に、被害届だし傷害事件の
手続きに。と言われ家族だからそれは
やめましたが、2ヶ月以上傷は消えず
外出も出来ずでした。未だに鼻と目に
違和感はあります^^;視力は凄く低下
しました(TT)
そんな喧嘩が初めてではなかったんです。
未だにふとした時にやっぱり
被害届だけでも出しとけば?と後悔する日もあります^^;でも姪っ子達を思うと
これが、正解だったのかな?と
里帰りで実家帰った時も毎週姪っ子達
泊まりにきて週2日分は私がごはんを
作ってあげました。自分の子にだけ
作って姪っ子達にはあげないってのは
ダメなので。でも何一つ兄夫婦からは
言われませんd( ̄  ̄)もう期待しないと
思っても少しは期待する自分もいて…
姪っ子4人は自分の子みたいに
可愛いんでいいんですけどね^^;

発言はモヤモヤしますよね。
こっちの発言も悪かったかも?と
思っても、兄なのに何でそこを
理解してくれないの?とか
大人になってからの喧嘩は
尚更仲直り難しいですね(TT)

昔は凄く仲良くてみんなで旅行行ったり
初詣行ったり、でもあれ以来家族が
バラバラになりました^^;

みどり

そんなに酷いお怪我だったんですね( ;∀;)
びっくりしました。
正論を言われたからって逆ギレしたり、ボクシング経験者が身内と言えど女の子を殴るなんて………。
姪っ子さん達の事を考えて被害届けを出さなかったのは凄いと思います!!
視力が低下する程なんて、よっぽどの力で殴ったんですよね。
それはご両親も話し合いを止めるしかないですね(´・ω・`;)
皆さんとても辛かったと思います。
兄嫁さんも酷いのに姪っ子さん達が可愛いと思えるなんて心が広いですね!!
私はそこまで寛大になれないと思います。
言葉の暴力だけでも辛いのに、実際殴るなんて酷すぎますね。
私も人の事は言えないですが、割り切る努力をするのが今の自分の家族の為になる!って思ってはいかがでしょうか?
私は子供の顔を見ているとなんで割り切れないんだろう。この子に悩んでる顔を見せたくないと思うようになりました。
昨日の今日なのでまだ割り切れませんが、私も頑張ります!!

‪らん

色々お話聞いてくださり
ありがとうございます^ - ^

同じ様な方がいて心が
楽になりました(>_<)

そうですね!
割り切りですよね^ - ^
今ある家庭を優先しつつですね!

祖父母に、兄が
もう、あいつは兄弟じゃないと
言ったらしく
今じゃ、馬鹿呼ばわりされてます^^;

お互い素直に、なって話は
してみたいんですけど
お互いの子供同士が遊んでても
会話には至らず不思議です^^;

みどりさんも話し合いで
家族の力借りながら
どうか良い方向に
向かうよう願ってます^ - ^

  • みどり

    みどり

    こちらこそ心が楽になりました!!
    お兄さんの事は聞いていて本当に腹立たしいですが、良い距離感でykhmamaさんはご無理なさらないでくださいね!

    私もうまく折り合いをつけます。
    本当にどうもありがとうございました(´∀`)

    • 3月10日