※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
子育て・グッズ

4歳差で二人目を考えている方が、ベビーグッズの保管や処分について悩んでいます。服は取っておくが、搾乳機などは売るか迷っています。大きなアイテムは再購入も考えているそうです。要保管場所や費用に困っています。

4歳差で二人目を考えてる方って、ベビーグッズどうしてますか?


まるまる保管しますか?
四年も経てば劣化するのかな...とか思うととっておくのもとうなんだろうとおもいました。


服類はとっておきますが、ほとんど使ってない搾乳機などの衛生品は売るなりなんなりしてしまおうかな?とも。


大きいものでいうとハイローチェアとベビーカー。
ベビーカーは三万円のだから、立派なものじゃないし、すでにミシミシ言うし、綺麗だけど、今手放して、また二人目のときに買うのはどうなんかな...と思ってしまって。


ちなみに、ベビーグッズは誰からの援助もなく、全て夫婦で買いました。

あっ、ベビーバスだけ買ってもらいました。
ベビーバスもなかなか場所取るんですよね、四年かー...。



と、いろいろ考えてしまいます(´;ω;`)
また一から揃える余裕もないし、保管する場所もないし、困ってます(´;ω;`)

コメント

deleted user

家も4、5年後ぐらいに2人目考えてます^_^
家も狭く置き場所ないので使わなくなったものは実家に置いてもらってます😅

  • ママ

    ママ

    実家!その手がありましたか!
    といっても、実家に置いてもらうと、母がいないので埃かぶって埋もれそうです(´;ω;`)笑

    • 3月10日
うさぎさん

姉が4歳差で来月出産しますが、ベビーベッド、ベビーカー、バウンサーは使ってない部屋に解体するなり袋かけるなりしてしまっていましたよ🌸

服も思い入れのある服とか、綺麗なものは衣装ケースにしまってました。

  • ママ

    ママ

    うちは賃貸でせまいので、置いておけないんですよね(´;ω;`)

    服は私もとっておきます✩︎

    • 3月10日
  • うさぎさん

    うさぎさん

    姉は実家の空き部屋に置いてましたよ(^^)v

    • 3月10日
  • ママ

    ママ

    やっぱり実家ですかね!
    父と独身の姉しかいないので、埃かぶって埋もれそうです(´;ω;`)笑笑

    • 3月10日
mgm

4歳差でいま下の子が4カ月です。

ベビーカーはもともと型の古いものをお古でいただいて使っていたので、買い替えました。
ハイローチェアは、まだ上の子が使ってますが、ゆくゆくは下の子に譲って上の子に椅子を買おうと思っています。

置いといて使えたものは、
哺乳瓶(先っぽだけ買い替えました)
おくるみ

バウンサー
エルゴ
鼻吸い器
などなどです。
あと2年前に買って残ってたおしりふきがまだ使えて驚きでした笑

4年って意外とあっという間ですが、赤ちゃんグッズもどんどん進化してて、例えば4年前はおすわりチェアってバンボしかなくてみーんなバンボだったのが、今は色んなメーカーのがありますよね。
鼻吸い器も、ママが吸うやつしかなかったのに今は病院にあるような自動のものが出ててビックリしました。

置き場所もそんなにないとの事なので、今はメルカリとかもあるし、大きいものは綺麗なうちに売っちゃって、また買うのもありかもしれませんね^ ^

  • ママ

    ママ

    四年もあればいろいろかわりますよね!
    だからこそ、今のを取っておいてつかえるのか?ともおってしまって(´;ω;`)
    まあ、そんなぜいたく言ってられる家庭ではないので、おとなしく取っておく方向になりそうですが(´;ω;`)


    一人目のとき買ったのに!?とかダンナに言われそうです(´;ω;`)

    • 3月10日
deleted user

家具系は高いので置いとくかな〜。まだ4歳差と決まった訳では無いですしそもそも2人目に私が乗り気ではないですが(笑)

服はなんだかんだ買ってしまうと思うので、綺麗なものは売ったりするかも。気に入ってるものは置いておきますが、2人目がどっちになるかですよね(笑)

ベビーカーはマイメロモデルなので男の子だったら使えないかな?とかも思ったり、でも貧乏なので新しく買うのは難しいかもと思うと置いとくべきかな〜と。

  • ママ

    ママ


    うちも、新しく買う余裕はないだろなって感じです(´;ω;`)
    すべて自分たちで買ったので、ハイローチェアもベビーカーも安いの買ってしまいましたし...

    • 3月10日
りんご

3人目の予定はないですが、大きいもの高いもの綺麗なものは実家に袋かぶせて置いてもらってます。
自分の兄弟とか旦那の兄弟の子どもで欲しい人がいればあげます。
私が小さいときに遊んでいたプレイジムとか、弟が遊んでいたプラレールとか20年以上たちますが現役で遊べますので、うちの子どもたち喜んでます(^^)買わずにすみました。

  • ママ

    ママ

    やっぱり実家ですかね!
    うちは実家が引っ越す時にすべて捨てられたので、もはや私のものすらないです(´;ω;`)笑

    • 3月10日
さらい

意外と!?
劣化しないですよ。(^_^)

  • ママ

    ママ


    そうなんですね!
    安物ばかりですが、大丈夫かな、笑

    • 3月10日
deleted user

4歳差で出産しました!
大きいものは実家で保管して貰いました。
あとママパパに兄弟がいて
4年の間に他に赤ちゃんが生まれたら
その子が使ってくれたりって感じですかね。
保管する時にしっかり洗って
ビニール袋とかに入れておけば
大体は大丈夫だと思いますよ!

買い換えたのは…
一応買った哺乳瓶の乳首と
ガーゼくらいな気がします。

  • ママ

    ママ


    うちは、安物ばかりなので、おさがりに回したら、自分とこ戻って来る頃にはガタきてそうです(´;ω;`)

    やっぱり、実家に置かせてもらうのがよさそうですね!

    • 3月10日
maa

まさに今4歳差育児してます(^^)

基本ほぼ捨てずに保管でしたね~
搾乳器もです。←上の子の時も断乳の時しか使ってなくて、下の子生まれてからも使ってないですが💦

ちなみに今は一軒家ですが、2人目生まれる直前まで2Kの狭い賃貸でした💨

ベビーカーも、いただきものなのに置いてました(笑)ドケチですかね(笑)

  • ママ

    ママ

    搾乳機とかの衛生品も、また消毒すればいけますかね(´;ω;`)?

    そんなんいったら、私もドケチです(´;ω;`)笑
    売ったりして、また新品を買うなんてもったいなくて😂

    • 3月25日
  • maa

    maa

    使う前に消毒でいけると思いこんでました!(笑)むしろ、ダメかもっていう考えが微塵もなくて……(笑)

    離乳食で使ってた、小分けに冷凍するタッパー?みたいなちゃっちいのも置いてあります(笑)

    もったいないですよねー!めっちゃ分かります!(笑)

    基本、服とか物とか人にあげるっていう考えがないので(2人目考えてたのもあり、、いや、やっぱりドケチだから??笑)ほぼ全て保管でしたがさすがに2Kの狭い賃貸ではきつくて、
    使われてもあまり劣化?しないようなバンボとか歩行器は友達に貸してました~🤗←あげるんちゃうんかいって感じですか?(笑)

    • 3月25日
  • ママ

    ママ

    よく、哺乳瓶は傷とかに菌が...というのから、みなさん使いまわさないと聞いたもので😂

    それ、まさに私考えてました😂
    百均のだからどうしようかとw


    もうほんとに!笑
    私服とかも最低限しか買ってなくて、お気に入りのものしか買ってないので、お下がりとかあげたくないし、貸してまた二人目に使うとかほんとに嫌なんです😂
    超ドケチというか最低ですよね😂笑

    えー全然おもいませんw
    なんなら、貸して汚されたらほんとに嫌だと思ってしまう私もっとひどいですよねw
    それ、何でつけたシミなの?油?ごはん?おかし?え、うんちだったりするの?とか考えちゃいます😂

    • 3月25日
  • maa

    maa

    哺乳瓶上の子も下の子も使ってなくて持ってないんです😅
    でも持ってたとしても消毒して使うと思います(笑)きっと買い換えたとしても乳首だけですね(笑)

    あーーーーほんとに分かりますー!共感しか出てこないですー!(笑)
    服はあげたくないですね~もったいない!(笑)

    貸して汚されたらほんとに嫌←まさにです!全っ然ひどくないですよ!!

    だから私ベビージムとか貸しませんでしたw(笑)
    だから貸したのはバンボと歩行器ですw汚されてもシミとかにならなくてちゃんときれいに拭き取れるものなので(笑)(笑)

    • 3月25日
  • ママ

    ママ

    私も、完母だったので持ってなくて、一応搾乳機についてたのだけあります!😂


    仲間がいてホッとしましたww
    ママリでみなさん、普通に話されてるので、こんなこと言ってはいけないんだと黙ってました😂
    でも、バンボってヒビ入ったり割れたりするので、意外と要注意ですよ!😂
    壊されたり、汚されたりして、平気な顔で返されたら、もう私、黙っていられないかもww

    • 3月25日
  • maa

    maa

    あ!そういえば搾乳器についてましたね!すっかり忘れてましたwじゃ、買い換えませんw(笑)

    えー!バンボヒビ入ったり割れたりするんですか!!それは知らなかったです!いいこと聞きましたありがとうございます♡

    壊されて帰ってきたら私も絶対聞いちゃいます(笑)

    バンボと歩行器貸した子ぐらいしか、貸してもいいと思える子いないので(笑)あ、それでもベビージムは拒否しましたが(笑)でもバンボももう貸すことは無くなりそうです(笑)

    みんな、あげたり買い換えたりしてるけど、もったいない精神がありすぎて考えられない……(笑)BBAです~(笑)

    • 3月25日
  • ママ

    ママ


    バンボって、お風呂の中でも使う人いるみたいなので、自分が良くても、貸した人がやってるパターンもありそうですけどね😂

    服でさえ、食べこぼしでよごれないように必死なのにw

    たまに、自分からお下がりまわしてー!っていう人いるらしいですか、いつ自分が言われるかヒヤヒヤしてます(笑)

    ほんとに、みなさんよくやってますよね😂
    考えられません(笑)

    • 3月25日