※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ミズリ🔰
妊娠・出産

1歳3ヶ月の男の子を育児中の33歳女性が、膀胱炎で腎臓の腫瘍が見つかりCT検査を受ける予定。将来の妊娠に影響が心配で、経験や知識のある方に相談したいです。

【造影剤によるCT検査について】
今1歳3ヶ月の男の子を育児中です👦
私は今年で33歳になりますが、来年辺り(2025年)にもう1人ほしいな〜と考えています。
最近、膀胱炎になり病院へ行った際、腎臓に脂肪と筋肉と血管の塊の陽性腫瘍が見つかり、陽性だけど一応CT検査しましょうか!と言われ、今年の6月にCT検査をする予定です。
最初は不安はありませんでしたが、少し被ばくがあると知りました。
今後の妊娠に影響はないのかな〜とかどのくらい妊娠に期間を開けたらいいのかな〜とかもし妊娠してら子供に影響ないのかな〜など考えれば考えるほど、今後の妊娠出産が心配になってきました。。。
もともと不妊ではありません。

妊娠出産をする前にCT検査など経験のある方いらっしゃいますか?
また、知識ある方いらっしゃいますか?

※今すぐの妊娠は考えていません。

コメント

はじめてのママリ🔰

妊娠前にCT受けたことありますが、特に妊娠までの間隔を空けるような指導はありませんでした(妊娠に関連したCTではないですが)結果的に数年後妊娠出産しましたが、元気な子どもです。
妊娠初期から妊娠期間には胎児の被曝とか、奇形とかありますが、非妊娠中の被爆は放射線量的にも1回撮影するくらいでは問題ないです。
腹部は30msvくらいで、胎児に影響するとされるのは100msvだそうです。

• ミズリ🔰

ミズリ🔰

回答ありがとうございました!とても参考になりました。
    CT検査の経験後に妊娠もされたということで、今後妊娠希望として安心しました。
    受ける前に医師にも聞いてみようと思います。

ありがとうございました(^^)

• 1月9日
はじめてのママリ🔰

すみません似たような質問に答えたことがありますがCT した周期に妊娠しました😀

• ミズリ🔰

ミズリ🔰

同じような質問があったのですね。
    回答ありがとうございます!
    やっぱり被ばくと聞くと、不安になりますよね💦
    でも、妊娠前なら影響ないと知り安心しました。

ありがとうございます😊

• 1月9日