※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かずゆ
子育て・グッズ

トイトレが進まず悩んでいます。おまるの利用を考えていますが、補助便座と比べてどちらが良いか迷っています。トイレが寒いため、おまるをリビングに置くことも考えています。

3歳3ヶ月くらいです!!まーったくトイトレ進まなくて笑ってます!!!!!!!!!!どうしたものか!!!笑

間隔は長いです。排泄するのか怖い?というか本人的には難しいんだと思います。変な力入っちゃってます。

パンツ履くこと、トイレに座ることには抵抗はないです。
ただただどれだけタイミングみてもでない!!オムツに変えたら出る!!!!って感じです。

まあ気持ちわかるんですけどね。。。笑

質問です!おまるってどうですか???うちは補助便座なのですが、おまるの方がいいですかね???雪国でトイレも寒いので、リビングにおこうかなと思ってます。

コメント

プルメリア

うちも全く同じで、つい最近おまる買いましたが…
メルちゃんのトイレになってしまいました😭
もう完全に迷子です

• かずゆ

かずゆ

ああなんと同志が…😭😭
    ほんと時間が経てばできるようになるよーと言われ続け、ついに保育園の同じクラスで最後くらいになってます笑笑

• 1月7日
ママリ

うちは、おむつはもう卒業しまーす!赤ちゃんじゃないので紙パンツはさよならです!って卒業式しましたよ〜✨笑

保育所の先生から、おむつを差し出す親の甘えだと言われ…😂

絶対補助便座かそもそも補助便座なしのほうがいいです!

• かずゆ

かずゆ

ええー!!!なんだか保育園の先生の言い方…😭

さっきパンツで4時間おしっこせず、トイレでもせず、オムツに戻すとしてました笑笑

補助便座無しの方がいいんですか?!

• 1月7日
  • ママリ

ママリ

うちは小さい保育所で先生が一人一人園児を見てくれるのはありがたいのですが、結構なんでも早めに…っていう感じの方針なのか、先生から家ではどんな感じでしてるのか聞き取りあり、矯正箸使わせてることとか補助便座➕足台でその頃はまだ座るだけしかできないことを伝えたら、"もうその時点で座ることも箸持つこともできてるから、どんどん助けるものはやめましょう!"と言われ…

最初は、保育所厳しくない??と思い…
    トイレがなかなか進まずお姉さんパンツ履かせるも、家では日中紙パンツまだ履かせてること話したら(お姉さんパンツだと漏らされた時に掃除が面倒くさいので💦)、"それは親の都合で甘えですよーもう娘ちゃんできるからすぐやめましょう‼︎ママも一緒に頑張りましょう‼︎"となだめられ励まされ…。笑

お箸(矯正箸はダメ)もトイレ(補助便座なし)も2歳のうちからできるようになりましたよ😊

• 1月7日
  • かずゆ

かずゆ

なるほどです!それもあるかもですよね…😭😭
    ちょっとオムツ履かない作戦で頑張ってみようと思います!!

• 1月7日
ミニブタ

補助便座って冷たくないですか🤔?
支えてれば出来るしうちは早々に取っちゃいました😂
あとは、足置きあればいけました☺️

• かずゆ

かずゆ

あったかいカバーはしてますが、大人の便座よりはさむいかもですね💦

足置きはあるんですが、やっぱり怖い?のか出ないようで…😭

• 1月7日
はじめてのママリ🔰

上の子はおまるでとれました!おまるからトイレに移行するのも少し手間がありましたが、幼稚園では普通にパンツでトイレでできてました。
ただ最初からノーパンで何回か漏らす経験を経てからのおまるだったので、漏らす経験でうまくいった可能性も無きにしも非ず…
弟もぼちぼちと思ってますが、まだおまる出せてません😅

• かずゆ

かずゆ

ノーパン作戦いいなあと思ってるんですが、雪国でノーパンは寒いかな??とか思ってしまって、夏ならやるのに〜!!と勝手に怯んでます笑笑

• 1月7日
にゃこれん

うちもおまるでした。(ベビービョルン)
いつでも子どものタイミングで行けるという安心感とか、高さが低いからか、子どもは補助便座付きのトイレよりもおまるが気に入ってました!ピンクだったので、色も好きだったみたいです。

トレパンが少し濡れただけで交換していましたが、
ある時、思いっきりお漏らしして、床まで行った時にハッとしたようで、そこから一気に進みました!
1ヶ月近くかかった気がします。

その頃、プレ幼稚園の2歳児クラスに週2回通っていて、幼稚園の先生が30分おきにトイレに連れて行ったら、そこからトイレに行きたがらなくなり、泣きそうになっていました💦
だから無理に連れて行かない方が良いかもしれません…せいぜい2時間おきですかね。

私も、イライラしても仕方ないと思いつつも、やっぱりイライラする瞬間はあって、子どもの前で、「なんでできへんのかなー?」とか言ってしまいました…反省です。
子どもは、階段上に規則的に成長するというより、ダイエットみたいに、停滞期みたいなのがあって、急にポンと成長するので、さりげなくトイトレを生活に取り入れる感じで勧めていけたら良いですよね。

そのあと補助便座つきのトイレにしましたが、今は大人用のトイレを足台つきで使うようにしました(4歳手前)
身長や脚の長さをみながら進めていきました。

• かずゆ

かずゆ

なんだか全く同じ気持ちで救われました〜😭
    自分もなんでできないの?と言ってしまうので毎回反省してます。。。

ちょっと気長にやってみようと思います!

• 1月7日