※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
産婦人科・小児科

一歳の娘が熱を出し、寝る前に座薬を使用した後、体が震えているようで心配。熱性痙攣の可能性はありますか。

熱性痙攣でしょうか。
起きていらっしゃる方、教えてください…。
一歳の娘が38.7度の熱を出したので、寝る前に座薬を使用しました。
今寝ているのですが呼吸が速くなって小刻みに震えているような気がします
体に手を当てると体が震えているような感じがして体も強張っているような気もします
熱性痙攣、または予兆でしょうか
すごく心配です

コメント

ママリ

熱性痙攣未経験ですが心配なので💦
うちも熱が上がる時に同じ状態になって心配で眠れなかったことが2度ほどあります。結果としては痙攣は起こさず、ただ熱が上がっている時の症状でした。早く良くなるといいですね😣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

早速コメントいただきありがとうございます
    熱が上がっているということなんですかね💦手足も冷たいのでまだまだ熱が上がりそうです
    痙攣未経験なのでこれが痙攣だったらどうしようと思い心配です…😭

• 1月7日
  • ママリ

ママリ

熱性痙攣は結構あからさまにわかると聞きます。素人考えなので参考にしないでいただきたいですが、聞く感じ熱が上がっている状態かなと思いました。でも母の勘が一番大事です!
    まずは#8000に電話して相談してみていいと思いますよ。

• 1月7日
MMM

私の娘は3歳の時に熱性痙攣起きたのですが、熱は38.4で「たくあんたべたーい」というので、冷蔵庫に向かって準備して背中を向けてる時にはじまっていました。
次女が3歳の娘の横に座っていたのですが、大泣きして異変に気づきました。唇は濃い紫色になり、痙攣で舌を噛んでしまって血を流していました。手は内側に入るような形で震えていて、足は完全に突っ張っていました。
すぐに平な場所に寝かせて、救急車呼んじゃいました。
不安だったら電話してしまって良いと思います。
どうか何もなく終わりますように。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

昨夜は痙攣起こさずに済みましたが今日もなかなか熱下がらず心配は続いてます💦
    詳しく教えてくださってありがとうございますとっても勉強になります
    ありがとうございました🙇‍♀️

• 1月7日
はじめてのママリ🔰

熱があって寒くて震えてるのではないでしょうか?
うちの子も、痙攣持ちですが
意識は飛んで、唇は紫、口からは泡を吹いてます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

寒くて震えてたっぽいです💦
    今日もなかなか熱が下がらないので様子見てみます。
    ありがとうございます😭💦

• 1月7日
はじめてのママリ🔰

痙攣した時は白目剥いて手が突っ張りビクンビクン!と震えてました。
震えが止まった後も15分くらい意識戻らずでした。

ですが最近別の方の投稿で書かれているような似た状況で痙攣だった、って方居ましたよ。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

昨夜は痙攣起こさずに済みました💦
    でもこのような震えでも痙攣だったってことあもあるんですね…
    しっかり様子見てみたいとおもいます
    ありがとうございます😭

• 1月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

その子によって症状は違うみたいですね😓💦

痙攣起こしやいすいのが
    突発、コロナ、インフルと言われましたよ。

• 1月7日
はじめてのママリ🔰

熱製痙攣は2回起きましたが顔色が悪くなり黒目が上を向いて口をパクパク、手足を突っ張らせてガクンガクンしていて可哀想で見てられないくらいの様子でした。
痙攣起こす前に小刻みの震えはあり、なんか起こりそう…と何となく思ってたら案の定起きました。
その1ヶ月後くらいにも39度の発熱してその時も同じような震えがあって警戒していましたが、結局熱製痙攣は起こらず元気に回復しました。
高熱で震えるのはよくあることみたいですが、救急外来受診したり#8000で聞いてみると安心だと思います🙆‍♀️
娘さん早くお熱下がりますように😌

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今日もなかなか熱下がらずで心配ですが病院行ってきてお薬ももらってきました😭
    引き続き様子見ていきます💦
    ありがとうございます💦

• 1月7日