※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ジーグルー
子育て・グッズ

幼稚園と保育園どちらに通わせるか悩んでいます。現在の幼稚園と新しく認可保育園の選択で迷っています。経験談やメリットデメリットを教えてください。

こんにちは!幼稚園と保育園についてですが、みなさんならご自分のお子さんは幼稚園に通わせたいですか?

こんど、4月から0歳の双子の子たちが認可保育園にうかりました。
上の2人はダメで、待機状態でしたが今日急に役所から電話が来て長男が保育園にはいれますということでした!
双子と違う保育園なんですが、認可なので3人目は無料で入れます。それに家から近くとても便利です。

ですが長男はいま家から少し離れた私立の幼稚園に通っています…
毎日双子を乗せて20.30分離れた幼稚園への送り迎えがすこし大変で私の都合で言えば幼稚園をやめさせて、せっかくうかった近所の認可保育園に通わせたいのですが、幼稚園の方が勉強やスポーツ面では教育上いいのかなぁと悩んでいます。本人もいまの幼稚園に慣れて楽しんでるようだし…と思うと
悩みます。

こんな説明では比較できないとは思いますが、みなさんならどちらを選びますか?
いろいろな経験談やメリットデメリット教えてください!

コメント

ちょっと回答がズレるかもしれませんが、小学校の教師が知り合いでいるんですが、やはり幼稚園に通っていた子供の方が小学校の雰囲気に慣れやすいというか、落ち着いて生活できているそうです。
逆に保育園の子供は落ち着きがなく騒がしいそうです。
実際私は保育園出だし、子供も保育園に通わせている身で保育園を否定してるわけではないですが、結構違いがでるようですよ(^-^;

• ジーグルー

ジーグルー

とてもわかりやすい説明ありがとうございます(*^^*)たしかに、うちの子は成長のせいもあるかもしれませんが幼稚園に一年通ってだいぶ落ち着きのある子になってきました(°▽°)保育園と幼稚園、どちらも長所短所がありますね。

• 3月11日
けい

それは大変ですね‼💦
幼稚園は私立だけどバスはないってことなんでしょうか??

• ジーグルー

ジーグルー

ありがとうございます!バスが出てるんですがコースが限られててうちは市外からなのでコース外になってます(*_*)毎日双子合わせて4人乗せての送り迎えをしています(>_<)

• 3月11日
みかっち

私は幼稚園教諭です。
母が保育士をしているのですが話を聞いたりすると今は幼稚園も保育園も教育的な部分ではあまり変わらないのでは?と思います。
ただ、保育園は長い時間保育園にいてメリハリがないことで小学校行ってから切り替えが悪かったりするのかなとも思います。ただ、保育園は家庭的な場でなければいけないのでそれでいいんだと思います。
私が気になるのは小学校行ってからの友達関係ですね…
保育園より幼稚園にいる方が同じ小学校に行く子が多いと思うので友達関係はスタートから楽しくできそうだと思います!

• ジーグルー

ジーグルー

ありがとうございます!たしかに保育園は家庭的ですね…うちが入れるといわれた保育園も教育に力をいれてるようでそろばんがあったりするそうです!ただ今の幼稚園ほどの教育ではなさそうです。
    ちなみに小学校にあがるタイミングで県外へ引っ越すので小学校は私立を受験する予定です。私立を受験するならやっぱり幼稚園のほうがいいかな〜〜とも思えてきました…

• 3月11日
ゆきゆき

同じ保育園に入る予定ですか?
別々だとたしか3人目カウントにはならなかったはず。うちの自治体はそうみたいです。
他園になると1人目カウントになるみたいですよ。半額、無料は同じ園でないと出来ないとか…噂で聞いた事があるので市役所に確認してみて下さいね。
お兄ちゃんは保育料全額
二番目ちゃんは半額
三番目の双子は無料

でも幼稚園も新制度に移行した幼稚園なら2人目半額、3人目無料のはずです。
しかもお兄ちゃんが小3までは第1子でカウントされるはずです。

保育園は園によっても違うのでなんとも言えませんが身体が幼稚園の子より丈夫な気がします。

落ち着きがあるかないかはその子の性格かな?

小学校の説明会の時は圧倒的に幼稚園の子はうるさかったし駆け回っていたし。

勉強面でもあまり大差ないです。
今は保育園でもリトミック、英語、ヒップホップダンス、キーボード、絵画。うちはテニスをやったり、年一回陶芸もやります。

保育時間が長いのもありお友達との関わりが深いです。あと小さい子と触れ合う機会や老人ホームでの交流もあるのでそういう経験が出来るから良いかな?と思います。

言えるのは仕事で夏休みとか預け先がないなら保育園
おばあちゃんたちにたのめるなら幼稚園もありだと思います。

• ジーグルー

ジーグルー

ありがとうございます!
    私もそれが気になって聞いたのですが、認可保育園にうかったら場所が違くても3人目無料になると言っていました!
    いま通ってる幼稚園は認可外なので無料にはなりません(>_<)
    幼稚園の子のほうが落ち着きないってこともあるんですね。課外活動などが多く公園に連れて行ってくれる機会が多いのも保育園ですよね!私としては近所の保育園に通わせたかったんですが、本人はいまの幼稚園が楽しいと言っているのでもしかしたらやっぱり幼稚園継続になるかもしれません(*_*)

• 3月11日