※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひまり
家族・旦那

皆さん、義実家どのくらいの頻度で行かれますか?義実家は車で45分、実家…

皆さん、義実家どのくらいの頻度で行かれますか??

義実家は車で45分、実家は車で30分くらいの所に住んでおり自分の両親には週1で子供連れて会っていますが、義実家は極力いきたくありません。

理由はありませんが産後から義実家が嫌いになりました。

月1もしくは2ヶ月に1回くらいのペースで義母が夫にご飯食べにおいでーっとラインしてきます。

その他にも私達から予定きいて父の日、母の日、義両親の誕生日には義実家にプレゼントを渡しにいきます。

また、私達夫婦の誕生日になると、もうすぐ誕生日だからおいでーって、義母は言ってきます!別に行っても普通の手料理にショートケーキのみです。気を遣うので誕生日にもいきたくありません。(実家や夫が祝ってくれるだけで十分)

結局何かと月1くらいのペースで行く事になります。
夫と子供だけで行かせたらいいのですが、私がいない所で子供を義両親に会わせたくありません。

食事面や勝手に色々されそうで嫌です!!(夫は最近子供の食事に関して甘々で結構なんでも与えようとするし、義実家も正月行った時○ちゃんにお餅小さく切ってあげたら大丈夫よ!っと夫と話いて1歳にならない子供に餅与えるなんて、義両親や夫はどうにかしてます!)
多分なんか子供をとられる感じがして嫌なんだと思います。

自己中だと分かってはいるのですが、なんかやっぱり嫌だなと思ってしまいます。

同じような方いっぱいいらっしゃいますか??

また、頻度はどのくらいですか?
義実家からの誘いなどどのように夫に断ったり、行く頻度など夫とどう決めていますか??


ちなみに私の両親は夫に気を遣って実家にご飯誘ったり、おいでとかも一切いいません!!
夫からも顔出そうとか、父の日持っていこうと気遣いありません。(私のみいつも会っている感じ、夫が私の実家に顔だすのはお正月、お盆くらいです。)
なんか、そうゆうのもあり義実家にもあまり行きたくありません!


義実家が孫や息子に会いたい気持ちは分かりますが、なんか子供を触られるのも合わせるのも嫌な気分です。

コメント

アラジン

頻度はまさに同じです!
うちも実家は週1程度、義実家は月1程度です😌

おもちを食べさそうとするなんて言語道断です!絶対に預けられないですね😠

義実家からの誘いはありますがまたおいでね〜ぐらいで、旦那は行く気あんまりないので私からそろそろ帰った方がいいんじゃない?って声かける感じです😅
産後嫌いになる気持ちはすごく分かります💦
もう最近は面倒くさい時は真顔でスルーするスキルついてきました(笑)

  • ひまり

    ひまり

    やはり実家の方が多いですよね!!
    旦那様が行く気があまりないの羨ましいです!夫は結構実家の母親に写メ送ったり、何かと連絡とりあっているのでー😢

    • 1月9日
ママリ

実家車で10分、義実家車で30分以内ですが実家は行けるタイミングで行ったり子供みててとお願いして来てもらったりで頻繁に会ってますし、近いので出先でトイレ寄りたいだけで寄るぐらいです🤣
義実家は義母嫌いなので年に長期休みで会う2.3回ぐらいです!
旦那はたまに野菜やお米もらいに仕事終わりに寄ってきますが私が居ない時に子供だけ連れて行く事も絶対ないですし、私が嫌ってるの知ってるので今後もないです😊
今は2人目妊娠中のため産後私が落ち着くまで会わないとなってるため年末年始も会ってません😇

  • ひまり

    ひまり

    やはり義母嫌いですよね!同じです。
    義実家30分くらいなのに年2.3回羨ましいです!
    実家10分とか近くていいですねー✨️

    • 1月9日
はじめてのママリ🔰

義実家まで30分、実家まで5時間くらいですが、義実家は生まれてから1度しか行ってません!!不衛生な上にニコチンハウスなので🤮
義母自身も手洗いしないような衛生観念違い過ぎて、、、。
年末年始も義母の手料理食べたくないので行ってません!
旦那さんもご実家に対してそんな感じなら今後義実家に誘われたら予定作って行かないようにするのはどうですか?💦
せめてご夫婦の家に来てもらうとか、そうすると勝手に食べさせられるのは阻止出来るかと!来ても欲しくないのは本音ですけど😇

  • ひまり

    ひまり

    衛生面悪いのは赤ちゃん連れていきたくないし、自分も行きたくないですね!ちなみに義実家宅も汚くはないけど、それなりに物が多く壁紙とかも汚くあまり行きたくないです😭なんかくつろげないです。

    • 1月9日
はじめてのママリ🔰

気持ちわかります!会う頻度も同じです!実家の親の方がやはり多くなってしまいます。

ただ、私にも息子がいるので将来息子の子供(孫)に会いたくなるだろうし、息子のお嫁さんに陰でいろんなこと思われたら悲しいなと思い(もちろん行動や言動には気をつけようとは思います笑)1ヶ月に一度は最低でも会うようにしています😌

子供たちにとってはおばあちゃんなので、大切にして欲しいなとも思いますし😌
なので、すごい酷いことをされない限りは、多少のことは目を瞑って、たまに誰かに愚痴って、なんとか頑張ってます。笑

  • ひまり

    ひまり

    逆の立場になると月1は会いたいですよね!男の子の母親になると、余計に将来の自分の事も考えてしまいますよね…

    • 1月9日
らん

私も義実家1時間半、実家2時間半です。

元々義母嫌いで産後さらに嫌いになりました!

今育休中なので旦那が出張の時は実家に1週間くらい帰ってます。
義実家にはまだ一度も行ったことがなく、義母が産後うちに来るようになりました。それが嫌になり断って、会う時はこちらから声かけますと言ってそのまま5ヶ月経ちました笑

同じく旦那もうちの実家には送り迎えのみです。
私が義母嫌いなのも伝えてます。でも理解は得られてません。

私も義母に子供のこと取られたり、あと旅行どこいく?とか話進めてたり、親戚のお披露目会とか決めてたり全て嫌になったので距離置いてます。

義母は私たちからすれば他人だし、仲良くなろうなんて無理です。ましてや子供を触られるのは義母だからと遠慮なしで、他人以上に嫌な存在です!もう無理だと思うので、会う頻度を最低限にしていく予定です。
孫の前に私たちの子供ですから。会わせないとなんて気を遣わなくていいと思います

  • ひまり

    ひまり

    私も夫が出張の時は、実家に泊まります!やはり実家は楽ですよね~笑

    義母さんが産後家にくるのて嫌ですよね!!実母ならもう帰ってとか言えても、義両親にすぐ帰って欲しくてもなかなか言えないし…私も始めて孫をみに義両親が来た時は義母に手作り作るの嫌なのでワザワザお寿司買って、部屋掃除してとかで来られるだけでお金使うし面倒でした。実両親なら適当で済むし、適当にご飯買ってきてくれるのに!
    旅行とかもっと嫌ですよね😒

    旦那には所詮この気持ち分からないし、結局本心言った所で揉めるだけだし、って感じですね😅

    • 1月9日
はじめてのママリ🔰

私も同じ気持ちです!
子供とられるような感じになります。自己中かもしれないけど嫌なものは嫌ですよね。
旦那と子供だけ行くなんてもっと嫌です。子供がもっと成長すればそんな風に思わなくなるのですかね😭

私の場合姑は亡くなっているのですが、独身で自分と歳が近い小姑がいます。
この先も子供は産まないかもしれないらしく、ますます甥っ子がかわいいみたいです。
どこそこに連れていきたいとかもう少し大きくなったら預かれるとか言ってますがはっきり言って嫌です。
姑も厄介ですか、小姑も厄介ですよ。しかも自分と同じくらい寿命があるのですから…

旦那が月一でお互いの家に行こうと言い、正月盆父の日誕生日彼岸や近くまで来たから寄るとかでなんやかんやで義実家には月一は行ってます。
行かないと来てくれ来てくれって旦那に言ってるみたいです。
逆に私の両親も会いたいだろうに気を遣ってか来てくれとは言いません。

同じ数だけひまりさんの実家にも一緒に行ってよって言ってみてはどうですか?
旦那だけなんかずるいですよね。