※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

息子は発達グレーで学童行く予定だったが療育施設の放デイが難しく、他の施設も満員。仕事と息子の特性で悩んでおり、学童や育成に不安がある。仕事を辞めるか悩んでいるが、主人は楽観的。

発達グレーで学童行ってるお子さんいますか?🥲

4月から小学生になる息子、言葉が遅く3歳から療育に行っており、集団行動も苦手です。
知的なし、多動はなくむしろ逆でマイペースのんびり屋さんです💦💦
もともと今通っている療育施設の放デイに行く予定だったのですが、療育側とこちら側で認識の違いがあり、通うのが難しくなりました。

今更他のところを探そうとしても昨年末から色々調べて見学も行きましたがどこもいっぱい…。
私も仕事を調整したりしてもともと行く予定だった放デイに通わせようと頑張りましたが、
放デイ側から保護者が放デイまで学校終わってから送迎が絶対条件と言われ、絶対に無理だしそれなら放デイ行かせる意味がないと思って断念しました。

かといってこちらも生活があるため仕事を辞める訳にも行かず…
学童、育成ならと思っていますが息子の特性上どうなんだろうと悩んでいます。
WISC-IVのIQは言語こそ76と低いものの、平均で91とそこまで低くなく、就学前検診のテストでもほぼ満点だったためか支援級ではなく普通級になってしまいました😭

個別で見る分には息子は穏やかだし問題ないように見えますが、年長の運動会は酷く行進も1人だけノロノロ、開閉会式も1人だけ座り、競技も2つほどどうしてもできないもやりませんでした…

悩みすぎて私が今の仕事(派遣事務)を辞め、時短パートにした方がいいのか…
でも1年前に転職したばかりだし仕事環境も良く休みも取りやすいため悩んでいます😞
ちなみに主人は交代勤務のためいないことも多く、学童に行かせても大丈夫じゃない?とどこか楽天的です🥲

コメント

みみりん

我が子ではないですが、療育園で働いています。

WISKも受けれているし、91なら
行かせても大丈夫かなーと思いますが、子ども同士でトラブルがあった時やお子さんが学童に行きたくないって言い始めた時の対応まで考えておいた方が安心かな、いいかなと思いました。

学童はパンク状態の学校が多く特別な支援はないですし、うちの地域で場合によっては療育通っていると話すと利用自体を断られる学校も多くあります。。。

• ままり

ままり

コメントありがとうございます🙇‍♀️
    そうですよね…
    もしトラブルがあった時、言葉の面で遅れているため自分の気持ちを言えないのですごく心配で😞
    もし学童行きたくないってなったとしたら、もう私が仕事辞めるか変えるか…しかないと思ってます🥲

学童がどんな状態なのか、療育行ってた子でも受け入れてもらえるのかも聞いてみた方がいいですね😭
    無知で分からないことだらけだったのですごく助かりました💦

• 1月7日
  • みみりん

みみりん

トラブル多いって聞きます💧
    定型の子含めトラブルや行き渋りで1.2年で辞める子も多く聞きます!
    大人の介入が減っていき見えない部分が増えるので心配ですよね。。。

聞いてみられると安心かと思います😮‍💨
    ちなみにうちの地域は申し込み配布は終わっていて その時に、利用条件が細かくあって…
    定型の子含め全ての子が

利用条件全てに該当する人のみまず申し込み、その後面接で
    利用許可だったりするので…

隣の地域は、多すぎて申し込んでも利用自体ができるかわからない、入れなかった場合のことを考えて対策されてくださいと言われたみたいで‼️
    学童って厳しいんだなーと改めて思いました💧

• 1月7日
はじめてのママリ

今、3年生ですが支援級在籍で1年時は学童と日中一時の併用、2年から日中一時を2ヶ所併用して学童は辞めています。
グレーでは無い子も含めて発達に何かを抱えている子も数人学童にはいるようでしだが、良くも悪くも特別な配慮はありません。うちの子も感覚過敏と嗅覚過敏で食べれないおやつもアレルギーでは無いので一口は食べないと外て遊べないと嘆いていました💦

また、学童は健常の子も含めて行くのを嫌がる子が多いです💦息子の幼稚園からの友達も特に1年生のうちは行き渋りが大変だったと言っていました。
その時には慌てず行けるように促すしか無いかなと思います💦

うちは子供本人の事以外にも色々重なり、1年生の終わりで転職する事になったので学童を辞めました。
でもあのまま続けていたら友達も出来かけていたのでまた違った成長をしていたかなとも思います。

あおあお。

ウチの子も、発達グレーです✋🏻

ウチの子は、子どもの性格上、曜日によって放課後等デイの日があったり、学童の日があったり、日によって違う事をするのが苦手。不安になってしまうタイプなので、学童1本で行くことにしました😊

最初は、色んな学年の子がいたら、ヤンチャな大きな子がいたりして大丈夫かなぁって不安でしたが、大きい学年の子はほぼ学童やめてて、鍵っ子って知り合いに聞き、同じ学年の子が多いんだったら大丈夫かなーって思いました😊✨

また、そこで問題が出てきてから考えようかなって思ってます👍

また、発達に心配があったり、支援学級の子などは、別に学童に入るにあたりの面談が近々あるので、そこで色々聞こうかなって思っています✋🏻✨✨

とにかく、学童に行かせてみて、難しそうだったら、改めて考えてみてもイイかも知れませんよ👍👍