※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

3人目が欲しいわけではないけど、周りの環境に羨ましさを感じている女性の相談です。周りに3人目を持つ人が多くて、自分には子育ての余裕がないことが悩みです。共感してくれる方いますか?

3人目がいる周りの人がすごく羨ましく感じてしまいます…実際自分が3人目がものすごく欲しいかと言われると微妙なところなのです。でも3人子どもがいるってだけで、3人目を産む余裕が金銭的にも環境的にも気持ち的にもある、ご夫婦の子育てのキャパも大きいんだなってすごく羨ましく思っちゃいます。我が家の場合は環境と気持ちの余裕がないってのが大きくて、周りに頼れる人は全くいないし、2人育児ですらヒーヒー言いながらやっているので、3人目いる人を見ると「きっと実家や義実家もたくさん協力してくれたり、旦那さんが高収入だけど融通の効く仕事でたくさん家族サービスできたり、ママさんも要領よくて子どもと楽しく笑顔で毎日過ごしてる感じなんだろうな」って思っちゃいます。
すごい妬んでますよね、そんなに3人目が欲しいわけでもないのに😥その選択ができるってところに羨ましさを感じてしまいます。なんか周りに3人目いる人がすごく多くて…
どなたか共感していただける方いらっしゃいませんか😣?

コメント

newmoon

わかります😭
私は元々3人望んでいたのですが、2人目産むまでに苦戦したこと、つわりが大変だったこと、自分の年齢、住環境、金銭的、体力的、色々考えても3人目はかなり厳しいかなと思っていて…
3人いる人見ると羨ましいな…つわり軽い体質なのかな…それとも周りのサポートあるのかな…とか羨ましく思ってしまいます。。。

a.

私も思っちゃいます〜😭我が家は夫が特に3人目を希望していて、私が気が進まないのですが💦
夫が10歳近く年上なので(私も決して若くないです)これから3人目はより厳しいと思っています。
だけど、まず年齢というどう足掻いてもどうにもならない事が足かせになっています😱
お互いあと5歳若ければ3人目いけたと思います🤦‍♀️