※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お金・保険

共働きで収入が同じくらいの夫婦に質問です。子どもの扶養は、前年の収入が高い方で変わりますか?それとも固定ですか。

共働きで年収がご夫婦で同じくらい、年収が多いのが年によって夫だったり妻だったりする方に聞きたいです。
お子さんはどのように扶養に入れてらっしゃいますか。前年の年収が高かったほうでコロコロ変えてますか。それともどちらかにずっと固定ですか。

コメント

はじめてのママリ🔰

私と夫が同じくらいです。
今後どちらの方が収入多くなりそうですか?
私は時短勤務を使い昇進が遅くなりそうなので、夫にしています。

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます。
    ほとんど変わらない感じなのでボーナスとか次第で読めなさそうなんです😅

• 1月6日
マイペース

我が家もほぼ同じ金額ですが、職場からは収入が高かった方にと言われ、コロコロ変わっています。固定させる方法があれば私も知りたいです。すみません参考にもならず同じ境遇でした💦

• ママリ

ママリ

やっぱり収入高い方って言われる保険組合もありますよね💦
    うちの会社がそうで、証明書提出必須なので誤魔化せそうにないんですよね。
    コロコロ変わると面倒ですよね😥ちなみに児童手当の振込先もコロコロ変えざるを得ないんでしょうか。

• 1月6日
  • マイペース

マイペース

児童手当も基本的には扶養が入っている方にと言われました💦なんか全然詳しくない身とすれば、家族がいい方でいいのでは??と思ってしまいますが、そうもいかない現実があるようです。こういう手当の面倒くささとかを解消していかないと、少子化の歯止めにならないのではと。いつも思います〜だらだらとすみません🙏

• 1月6日
  • ママリ

ママリ

やっぱりそうなるんですねー。ありがとうございます。参考になりました!😊

• 1月7日
mama

うちはフルで働けていれば私の方が少し多いですが、扶養は旦那の方に入れてます🙋‍♀️
私が今育休中というのと、加入している保険会社に問い合わせると、安定して生計を立てている方との事だったので☺️

• ママリ

ママリ

保険組合に考え方を聞くのが良さそうですね😳✨

• 1月6日
ママリ

私の扶養にしてます!
私の会社の方が福利厚生よくて扶養手当わりと貰えるので!

• ママリ

ママリ

選べたらそういうので選ぶのもありですね!😊

• 1月6日
はじめてのママリ🔰

社会保険は夫の方に入れてますね。
税金の扶養は税額を計算して安くなる方に入れます!

• ママリ

ママリ

うちも変えなくていいなら旦那の方に入れておきたいです💦

• 1月6日

面倒なのでずっと夫の方に入れてます。

• ママリ

ママリ

変わると面倒ですよね。
    変えなくていいなら私もそうしたいです✨

• 1月6日

退会ユーザー

ちなみに児童手当はずっと私です。子どもたちの扶養は私が二人目3人目の育休中は扶養を外さないといけないと言われ、夫にしてそのままです。収入は私のほうが多い。

• 1月6日
  • ママリ

ママリ

参考になりました!ありがとうございます😊
    両方の保険組合に聞いてみます✨

• 1月7日
はじめてのママリ🔰

扶養手当がいい方に入れています😊

• ママリ

ママリ

うちはどっちも扶養手当ないんですよね。
    あるの羨ましいです✨

• 1月6日
初心者のママリ🔰

健康保険付加給付がある方にいれてます。

• ママリ

ママリ

どっちも付加給付あって負担上限額は一緒くらいなんですよね😅

• 1月6日