※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
A
子育て・グッズ

娘が入院する際、大部屋と個室で悩んでいます。食事は持参か売店で購入予定。他の方の経験を教えてほしいです。

付き添い入院を初めてするのですが、経験のある方教えてください💦

もうすぐ1歳になる娘が、2泊3日で入院します。
太田母斑で範囲が広いので、全身麻酔をしてレーザー治療します。

お聞きしたいのは、部屋を大部屋(4人)にするか、個室にするか(有料1日あたり¥13,000〜¥16,000)で悩んでます。

個室にした方が絶対精神的に楽なのはわかってるんですが、費用が気になってしまって💦
大部屋でギャン泣きして周りに気を使うのはわかりきってるんですが、他の子もそうだったらそんな気にしなくてもいいのかなと思ったり、逆にうちだけうるさかったらしんどいなと…💦

ちなみに入院先は仙台医療センターにです。

あと大人の分の食事は無いので、持って行くか売店で買うのですが、みなさん付き添い入院中はどんなものを食べていましたか?
少しでも節約したいので、買いだめして持っていこうかなと思ってます。

コメント

ままり🐿

子どもが2ヶ月の時に入院しました🥹
確かに個室の方が精神的には楽ですよね✨️私は緊急入院で入院した時間が午前2時とかで大部屋だったので朝になった時に隣のベッドのお母さんが看護師に「うるさくて眠れなかった」と言っていました🥲大部屋にいる限り周りの方とはお互い様なので気にする事はないのですが、その時はイラッとしてしまいました😅

入院したのが夏だったこともあり食事は毎回売店におにぎりやサンドイッチなどを買いに行っていました!カップラーメンを持ってきている人もいましたよ♪

付き添い入院大変だと思いますが、Aさんも無理せず過ごしてくださいね🥲✨️

• A

A

大部屋で大変でしたね😭
    しかも「うるさくて眠れなかった」なんて、なんでわざわざそんな言い方するんですかね😠
    その時はたまたま変な方が隣に居たんですよ😤

みなさんの意見を聞いて、個室で希望を出してみようと思います!
    コメントありがとうございました✨

• 1月6日
はじめてのママリ🔰

電子レンジやケトルは共用スペースで使えたのでレンチンご飯や、ふりかけ、カップ味噌汁でした!レンチンできるレトルトカレーも有りでした🥹あと水はおおきいペットボトルの事前に買っていき紙コップで飲んでてさくっとたべれるおやつも持参しました!売店ほんと高すぎ!たまに売店で食べるもの買ってましたが💦食堂でゆっくりできそうもなかったので食堂は一度も利用してません、、

2回付き添いがありどちらも風邪症状あったからか希望してなくても個室でまわされ
部屋代取られてないのですが個室最高でした、、🫶
まだ3ヶ月のときで熱のせいもあり何度も夜泣きしてたので💦自由に荷物ひろげてすごしてました(笑)

• A

A

個室の方が周りに気を使わずに過ごせますよね😖
    売店は高いので、自宅でいろいろ用意して行こうと思います!

みなさんの意見を聞いて、個室で希望を出してみようと思います!

• 1月6日
ママリ

何度か付き添い入院経験ありますが、絶対個室の方がいいです!お子さん、医療保険加入していないですか?入っていたらそれでいくらかは賄えますが…。
費用かけてでも個室にしておいた方が良かった…ときっと大部屋に入院した後に感じられると思います💦
短期間の入院の時は病院のコンビニでおにぎりとか買って食べていましたが、1週間以上の入院の時は家からチンするご飯とかカップ麺やお菓子など持っていっていましたよ〜

• A

A

医療保険は入ってないんです💦
    個室にしても、保険はおりるんですか…?
    無知でお恥ずかしいです😱

• 1月6日
  • ママリ

ママリ

妊娠とは違い、病気ケガでの入院での医療保険なので、個室どうこう関係なく入院費として保険金おりますよ〜
    うちは1人目の時、乳児医療でどうせ無料だしいっかと入っていませんでしたが、2回入院したのをキッカケに加入しました!

• 1月7日
  • A

A

詳しくありがとうございます!
    今回の治療をもう一回行う予定なので、検討したいと思います😣

• 1月7日
はじめてのママリ🔰

一歳になったばかりの時に1泊2日で入院しました。
個室にしましたが、正解だったと思っています!
麻酔と手術で睡眠のタイミングが変になったり、絶飲食の時間があり機嫌が最悪になったりで、大泣きして大変でした💦
夜中も中々寝られずずっと泣いていて、個室でしたが看護師さんに「周りの方に迷惑じゃないですか?」と聞いたくらいでした🥲
入院するタイミングだと思いますが、病棟内でも泣いている子はあまりいなくて、大部屋だからお互い様とは自分でも思えなかったと思います💦

食べられるタイミングが予測できないので、パンやおにぎり、ゼリー飲料で過ごしました!

• A

A

手術するで、普段の生活リズムが崩れるので絶対ギャン泣きすごそうですよね💦

• 1月6日
咲や

うちは他の病院で最長1ヶ月付き添いですが、2泊3日なら個室希望したいです
毎回個室希望しても2部屋しかないから空きがなくて大部屋になるんですが😂
大部屋も子供ばっかりなので、そこはお互い様という感じですね
私はパックのレンチンご飯とレトルトのおかずを持って行っています
紙皿もレンチン対応のものがあるので、おかずを紙皿に移して温め出来ますよ
他の人が無印のレトルト使っているのを見て、その手があったかと前回学びました
なかなか常温レトルト食品がなくてネットでまとめ買いしたので😭
2泊3日ぐらいなら多少栄養偏っても何とかなりますが、長期になりそうなら、売店でサラダ買って食べた方がいいですよ
画像の衣類収納ポーチ、あると便利です
S字フックも荷物引っ掛けるのに便利ですよ

• A

A

いろいろ情報ありがとうございます!
    個室で希望しても、空いてないこともあるって言われました😭
    でも個室で希望を出してみようと思います!

• 1月7日
はじめてのママリ🔰

入院経験でのコメントではなくすみません🙇
太田母斑について伺いたくコメントさせて頂きました😢(消してしまったのですが以前別の投稿で多分少しコメントさせて頂いていたかもしれません💦)

娘は顔半分に母斑があり外来でのレーザーを受けていて、うちももうすぐ1歳になるので、部分麻酔、全身麻酔の選択が出てくるところです。
Aさんのお子さんは今後全身麻酔でのレーザーをあざが目立たなくなるまで繰り返しされていくご予定でしょうか?💦お返事は差し支えなければで大丈夫です😭

• A

A

見返してみたら、以前にやりとりさせていただいたかもしれません!
    同じことをまた話していたらすみません😭

娘は範囲が広いので、全身麻酔でやる一択でした。
    目の近くにあるのと、レーザーを400発くらい当てることになるそうで、その数を赤ちゃんにやるのは現実的ではないとのことです💦

先生からは2回で行けるんじゃないかと言われました。
    今回1回目をやって、経過を見て決めましょうと言われていますが、2回をやるとしたら5月頃にやるそうです。

こんな小さい子に全身麻酔か…と悩みましたが、十分に説明を受けたのと、手術2週間前に絶対に風邪を引いてはいけない(風邪を引いたら手術日を延期)と注意があったので、先生たちを信じて決めました。

はじめてのママリ🔰さんのお子さんは、今は麻酔無しでレーザー治療されているのですか?

お返事が遅くなってしまうと思いますが、もし良かったら不安な気持ちをここで一緒に吐き出しましょう😭

• 1月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます。
    こちらこそ前回のやりとりを消してしまいすみません💧

範囲が広いとのことですが、2回で済むのは羨ましいです✨
    手術前の絶対に風邪を引けないのはドキドキしてしまいますが、しっかりされている証拠ですよね。

これまで2回麻酔なしでレーザーしておりましたが、1歳になると部分麻酔が可能になる為、次回からは部分麻酔を行って治療することになりました。娘には気になる異所性蒙古斑もあるので、それも一緒にやるとなると全身麻酔なのかなと思っているところです。我が家も全身麻酔の説明も聞いてみたいものです🥲

もちろんです。毎日不安で不安で仕方がなく、、よければ一緒に吐き出させてください😭

• 1月9日
  • A

A

麻酔無しでレーザーされたんですね。
    お子さんは大丈夫でしたか?
    次回からは部分麻酔が使えるとのことなので、少しでも痛みが抑えられるといいですね。

異所性蒙古斑もあるのですね。
    そちらも範囲は大きいのですか?
    うちの娘にも手の甲に1㎝くらいの異所性蒙古斑があって、今回の手術と一緒に2回目のレーザーを当てます。
    1回目は10月に部分麻酔ありでレーザーをして、今現在は薄くなってような気がする…?くらいの効果です💦

小さい子に全身麻酔って心配になりますよね。
    先生からは、病院なんで詳しく説明してるけど、みんなピンピンして帰ってますって仰ってました。

明日から2泊3日の入院で、11日に手術なんですが、待ちに待った手術なので、先生方を信じて私も頑張ってきます😣

• 1月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

終わるとケロッとしていましたが大泣きでした。

異所性蒙古斑の方がかなり大きさは広いです。うちの場合太田母斑は濃くて…

全身麻酔のこと教えて下さりありがとうございます。明日受診予定なのですが全身麻酔をして異所性蒙古斑の治療も進めていこうかと思っているので安心しました。
    毎回先生とお話しする際は緊張してしまって、やってもらえなかったらどうしようと不安になるんですよね💧

明日いよいよなんですね。先生を信じましょう。絶対に大丈夫です。

• 1月10日
  • A

A

お返事遅くなりすみません💦

無事に手術を終えました!
    麻酔で眠るまで一緒についていたのですが、私もすごい緊張してしまいました。

手術が終わって迎えに行ったときには泣いていて、部屋に戻ったのですが、40分程暴れて大泣きしていました。
    痛み止めを服用していたので、痛くて泣いているわけではなくて、麻酔から覚めて覚醒していたようです。子供なので、麻酔から冷めた感じがなんとも言えない感情になるそうです。

入院時に看護士さんといろいろ話をしていて、娘の症状を話したら、全身麻酔は絶対やっておいた方がいいよってアドバイスされました。

はじめてのママリ🔰さんはその後の診察で、全身麻酔について先生とお話できましたか?

• 1月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お疲れ様でした!緊張してしまいますよね、本当に無事に終わってよかったです。

お子さん自身も初めての麻酔でパニックになってしまいそうですよね😢頑張って終えて偉いです。

レーザーの範囲が広いと全身麻酔は絶対…という事を看護師さんはおっしゃっていたのでしょうか?

その後話をしたのですが異所性蒙古斑の色が比較的薄いためか、あと半年様子をみた方が良いとの事で、引き続き太田母斑のみの治療になり、部分麻酔で進めていく事になりました。

• 1月15日
  • A

A

ありがとうございます!
    レーザー後は皮下出血がすごくて痛々しい感じでしたが、今は徐々に落ち着いてきました。

暴れて泣いているときはどうしようかと思いましたが、早めに落ち着いて寝てくれて本当によかったです😣

看護師さんとは世間話な感じで話したので、多分私に寄り添ってくれたところもあると思います💦

相談できて良かったですね!
    異所性蒙古斑はどちらにあるんですか?
    様子見も含めて長期間の治療になるので、心配になる気持ちが続きますが、記憶に残らないうちに治してあげたいなと思いながら私も治療に専念してる次第です🥲

• 1月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

遅くなってしまいすみません💦
    夜お返事させてください!

• 1月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すみませんお返事返せます😭
    なかなか同じ症状の方とお話しできることがないので、こうして相談できることがありがたいです🙏

落ち着いてきたとのことでよかったです。心配になりますよね。
    レーザーはかなり強めなのでしょうか?

異所性蒙古斑は背中、おしり、おしりからのふとももにあります。
    足首にもあるのですが、新生児のころとくらべると薄くなってきてるようで、様子をみながら…必要なら打つ予定です😭
    Aさんのお子さんの異所性蒙古斑はどちらにあるのでしょうか?💦

• 1月18日
  • A

A

わたしもお返事が遅くなってすみません😭
    わたしの周りにも同じ症状の子がいないので、やっぱり稀な病気なんだな…とふとしたときに落ち込みます😢

ありがとうございます。
    今日で手術を受けて一週間なんですが、皮下出血は完全に治りました。
    レーザーの強さはわかりませんが、初回のレーザーは効果が出にくいと聞いているので、今回はどんなところまで良くなるのか気長に待ちたいです。

範囲は結構広いんですね。
    服で見えないところにあるとはいえ、気になるものは気になりますよね💦
    うちの娘は左手の甲に1㎝くらいの異所性蒙古斑があります。
    治療するか最初は悩みましたが、女の子ですし、周りから指摘されて傷つくかな…と思って、治療を決めました。
    その矢先に太田母斑が出現してしまった感じです😢

• 1月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

教えて頂きありがとうございます。

私は太田母斑が出てから他の部分もかなり気になってしまって…
    少しの蒙古斑にも敏感になっている感じです。消した方がいいのかな?と思う事も多いのですが、これは成長と共に消えると断言されているものは、先生の言葉を信じなきゃとも思います💧

術後はどのようにすごされていますか?💦

• 1月19日
  • A

A

そうなんですね😣
    先生に断言されてしまったら、それ以上何も言えないですよね…。

上の子がもうすぐ3歳になるんですが、生まれたときから背中にも蒙古斑があって(それが異所性蒙古斑かはわかりませんが💦)、赤ちゃんだからしょうがないか〜ぐらいに思ってて今日まで来たのですが、改めて今日よく背中を見てみたら蒙古斑がよく見ないとわからないくらいになってました。

下の子の手の甲の異所性蒙古斑については、検診のときにそのうち消えると言われたのですが、違う病院で検診を受けて聞いてみたら、それは消えないよと言われ、今回大きい病院を紹介してもらい、治療することになりました。

もし気になるようでしたら、他の病院にかかったときに、ついでくらいの気持ちで先生に聞いてみてはいかがでしょうか?😣

術後は普段通りに過ごしています😀
    とは言っても、寒かったり風邪が流行ってたりするので、家で過ごしたり、買い物や少し出掛ける程度です💦

• 1月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

上のお子さんは消えてこられたんですね。教えて頂きありがとうございます😭
    うちも検診だと太田ぼも消える等言われてしまい不信感しかなかったので、皮膚科に別件で行く予定があるのでその時再確認してみます!ありがとうございます。

そうですよね💦
    ちなみに外出時や室内時での日焼け対策はどうされていますか?
    たくさん質問させていただきすみません😣

• 1月21日
  • A

A

太田母斑、消えるって言われたんですか??😧
    今回のことで太田母斑のことをたくさん調べたのですが、消える情報は出てこなかったです😵
    先生がそう言うなら信じたいところですが、私も不信に思ってしまいます💦
    今の治療は形成外科でされてるのですか?

10月に手の甲にレーザーを打ったときには、絆創膏を貼ったり日焼け止めを塗るように言われました。
    今回の1月は紫外線が無いので、日に当たらないようにしてくださいと言われました。
    日焼け止めを塗るほどではないと💦
    長時間外にいるようだったら、塗った方がいいと言われました。
    先生からそう言われて、本当にそれで大丈夫なのかなと思って看護士さんにも質問をしたら同じようなことを言われたので、とりあえず今はそうしています。

こちらこそ長くなってしまってすみません😣

• 1月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も今回の件でかなり調べてたのですが、「消えることはない」という説明しか出てこなかったので…専門医じゃないとダメなんだなと思ってしまいました😣
    現在は小児の医療センターの皮膚科で治療をしています。

日焼けの件もありがとうございます。今の時期は紫外線が弱いので良いですよね😭
    太田母斑になってから紫外線が怖くなってしまいました💦
    我が家は特にないのですが、病院からおすすめされたり、処方された日焼け止め等はあったりしましたか?💦

• 1月22日
  • A

A

皮膚科でも治療ができるんですね。
    私は医療センターの形成外科を紹介されました。

私も同じく紫外線が気になって仕方ありません😢
    でもあまり日に当たらないのも良くない説もありますよね😭
    日焼け止めの処方は無かったので市販のものを買いました。
    看護士さんにどんな日焼け止めが良いのか聞いたのですが、あまり強すぎても肌に負担かかるからね〜、といった感じだったんで、とりあえず子供用のちょっと良いやつを買ってみました💦

お子さんは普段は保育園ですか?
    私は自宅保育なんで、少し前まではよく支援センターに遊びに行っていたのですが、スタッフさんたちから、そのアザどうしたの?ってよく聞かれていまして😓
    周りの方からアザのこととか何か言われたりしますか?

• 1月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

形成なんですね!こちらの病院でも、皮膚科も形成も同じ治療をしているようです。皮膚科により専門の先生がいる為か、そちらを受診しております。

家の中の紫外線も気になってしまったり、3ヶ月に一度のペースで進めているからか常に気にしてしまいます💦手術の場合、一気に取る?イメージがあるのですが、その場合も治療完了までは日焼け対策は必要なのでしょうか?

我が家も自宅保育です。一度支援センターに行きましたが、気付かれてはいたはずですが特に言葉に出して言ってくる方は居なかったです。が、やはり目立つ為私自身すごく気にしてしまい、外に行く機会が減ってしまいました😢
    Aさんはその後支援センター等、行かれたりしてますか?💦

• 1月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今子供に合う焼け止めを探し中で、もし大丈夫であれば使われている日焼け止めを教えて頂けたら参考にさせて頂きたいです💦

• 1月23日
  • A

A

そうなんですね!
    専門の先生がいらっしゃるならよかったですね。

私も窓から入る光をどうしようかと思ってたのですが、長時間窓際にいなければいいかなと思って、家の中ではとくに何もしていません💦

今お顔のレーザーは何回されてるのですか?
    効果はどうですか??

多分手術となると、できるところはレーザーを当てるんだと思います。
    手の甲も2回目を一緒にやってしまいましょう、と言うことだったので🤔
    日焼け対策はいつまでやればいいかは、レーザー治療が終わったタイミングで聞こうかなと思ってたので、まだ聞いてません💦
    治療期間はレーザーを当てたらその都度、どう日焼け対策をしたらいいか聞いてみようと思ってます。(季節によって紫外線の強さが違うので…💦)
    明日術後の診察なので、次のレーザー治療までどう日焼け対策をしていけばいいか、また確認しようと思ってます😣

以前はよく支援センターに遊びに行っていて、今も行きたいんですが、11月に上の子が風邪をもらってきて、家族全員に移って大変だったので、それがトラウマでそれから行ってないんです😓

アザのことは、スタッフさんから言ってくることもあれば、私から相談したくて話すことが多かったです。
    遊びに来ているお母さんからは言われたことはありません。
    気を遣って何も言ってこないだけだと思うんですが😭
    一度だけ話が弾んで、このお母さんになら話してもいいかなと思って話してみたら、反応に困ってたので、話さなきゃ良かったと思いました💦
    でもそのお子さんも病気があって、手術したばかりと言っていたので、付き添い入院のことでいろいろ話を聞きました。
    みんな言ってないだけで、いろいろあるんだなと思いました😢

私は子供を遊ばせたい気持ちが強かったので、とりあえず遊びに行ってました。
    確かに最初は私も周りの反応を気にしてしまっていたのですが、支援センターに行っても、その場限りの人たちが多いので(言い方悪いですが💦)、今はちょっと開き直ってる感じです。

おすすめできるかわかりませんが、この前の夏は『ニベアUV ウォータージェル こども用 SPF28』を使っていて、秋頃には売ってる日焼けの種類が少なかったので、とりあえず『KISSME Mommy! UV マイルドジェルN』というのを買って、今も使っています!

• 1月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

日焼け止めも教えて頂きありがとうございます!参考にさせてください✨
    病院から、エアウォールという日焼け用テープも勧められ長い外出時は使用しているのですが、こちらは使用された事はありますか?

• 1月23日
  • A

A

お返事遅くなりましてすみません💦

レーザーは2回打っているんですね!
    だいたい何回くらいで消えそうというのは言われているのですか?

娘のレーザーの強さはわからないです😣
    手術から現在までの様子は、瘡蓋はほとんどできず、肌の状態は今までのように戻りました。
    昨日病院に行ったときに言われたのは、今はアザの色が濃く出てるけど、レーザーの効果が出てくるのは3ヶ月経った頃からと言われましたので、次のレーザーは予定通り5月になりそうです。
    次の受診のときに、レーザーの強さについて私も質問してみたいと思います。

はじめてのママリ🔰さんの気持ちが辛くなければ、是非遊びに行ってほしいなと思います!
    太田母斑になった方のクチコミを見たのですが、小さいうちから治療して消えた方は、大人になった今、親に感謝していると言うのを見ました。
    逆に治療をしないで大人になった方は、どうして小さいうちに治療してくれなかったんだろう、ということが書いてありました。
    自分の子となると複雑な気持ちになりますが、子供のためにできることをやってあげたいなと思います。
    アザが綺麗になって落ち着いたときに、そんなこともあったねって言いたいです😢

日焼け対策についても、昨日病院で聞いてみました。
    家の中にいるときは、日焼け止めを塗るとかはしなくていいんじゃないかと言っていました。
    3月くらいからは紫外線が強くなるので、SPF50の日焼け止めを3、4時間ごとに塗るように言われました。
    いつまでちゃんと日焼け止め対策をしてればいいのか気になったので聞いてみたのですが、レーザー治療中は紫外線を浴びるとレーザーの反応が悪くなるので、治療中(最後のレーザーを打ってから3ヶ月くらいまで)は、ちゃんと対策するように。その後は普段からの日焼け止めのやり方でいいと仰っていました。

エアウォールは私は使ったことがなく、こちらも使った方がいいのか聞いてみました。
    今はまだ娘が歩けなく、普段は抱っこなので、帽子や日焼け止めを塗る程度でいいとのことでした。
    一人で歩き回るようになったら貼った方がいいと言われました。

次回のレーザー治療の予定は決まっていますか??

• 1月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

日焼け対策に関しても詳しく教えていただきありがとうございます。こうして共有して下さるのがとても嬉しいです😢
    3月から紫外線強くなり始めるんですね。うちもまだ抱っこで外出が多いので、一人で歩くようになったら再度エアウォール使っていこうと思いました。

次回は3月末になります。
    3ヶ月おきに打てるので、またこの次が7月になるのですが、夏場はレーザー避ける方が多いと聞いて迷っています。
    早く治してあげたい気持ちが強くて、夏にも治療されていた方もいたのですが(我が家も1回目は8月でした💦)、歩き回る歳になるとまた悩んでしまいます😢

• 1月25日
  • A

A

保険適用内で終わりたいですよね😣
    他の病院に移動になってしまうんですね…。
    そうすると距離も遠くなってしまうのですか?
    私も最初は2回ぐらいでとは言われたものの、治療していくうちに、これから何回かやるからと言われたので、2回じゃ済まないなと思ってきました😭
    今夫の転勤で仙台に来ているので、また引っ越す前に治療は終わらせたいです💦

瘡蓋があるとレーザーが強く、効果が出やすいってことなんでしょうか??
    今はアザが濃く見える時期と言われてるのですが、前より本当に濃いです😢

私も情報共有できて嬉しいです😢✨
    次は3月末なんですね!
    娘が通院している病院では、夏はレーザー治療をやっていないようです。
    私も初診がこの前の8月だったんですが、夏はレーザーをやっていないということなので、手の甲は10月、顔については全身麻酔は1歳になってからだったので、治療するまでにだいぶ待ちました😣
    もどかしい気持ちなんですが、保険適用の回数が限られているので、大事に回数を使っていくなら、夏は治療をお休みしてもいいのかなと私は思います😣

• 1月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事がおそくなりすみません。
    距離は遠くなります
    引っ越しなど場所が変わる前に今の場所で治療終えたいですよね😢

レーザーが強いとやはり瘡蓋が出来るようです。濃くなりますよね、我が家もその時期がきて2回目は薄くなってきているので(元が濃いっていうのもあると思います💦)もう少し様子みられてください✨

• 1月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはり夏はやられてないんですね💦確かに残りの回数も大事にしたいです。
    ちなみに避けるべき夏の期間は何月〜何月が推奨されていたのでしょうか?💦

• 1月29日
  • A

A

私も遅くなりすみません💦
    そうなんですね😣
    保険適用内のうちに良くなるといいですね😢

瘡蓋について、教えてくださりありがとうございます。
    やはりレーザーの強さについて聞いてみようと思いました。

ありがとうございます😢✨
    先生に気持ちを強く持ってくださいと言われたのですが、浮き沈みがあって…。
    頑張って様子見てみます😭

初診の8月に行ったときには、10月からレーザーをやっていると言っていたので、6、7月辺りからはやっていないんではないでしょうか🤔
    あのときは待ちに待った初診だったので、先延ばしになってもどかしかったです😣

• 1月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

遅くなりすみません💦

その後お肌の様子はどうですか?
    私も今浮き沈みが激しくて、レーザー後の肌を見るたびに凹んでしまっています。

夏は避けようかなという思いが強くなりました😭

• 2月6日
  • A

A

大丈夫ですよー!
    私も遅いので、お時間に余裕があるときで全然大丈夫です🙆‍♀️

もうすぐ手術して一ヶ月なんですが、肌荒れは無く濃さは変わらず…という感じです😓
    明るいところで見ると、ちょっと薄くなってきたかなと思うんですが、暗いところで見ると、アザが濃いので落ち込みます😔
    今より2ヶ月後、一年後、二年後…と考えるようにしているんですが、心のどこかではやっぱりモヤモヤはあります。

私も浮き沈みありますよ😢
    あまり前向き考えようとしても辛くなってしまうので、落ち込むときは落ち込んでいいと思います。

夏の時期になったら、また先生とも話してみてください☺️

• 2月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お久しぶりです。

その後いかがですか?
    我が家は治療前と比べると薄くはなっているのはずなのですが、まだ周りの目が気になってしまったり、相変わらず私自身浮き沈みがあります😰

一つお伺いしたいことがあるのですが、Aさんのお子さんの治療では何のレーザーを使用されていますか?我が家はQスイッチルビーレーザーというものになります🙇‍♀️

• 2月27日
  • A

A

お久しぶりです!

レーザーをしてそろそろ2ヶ月が経とうとしています。
    少しは薄くなったような、なってないようなといったところです💦
    以前にお話したエアウォールを昨日頼みました。届いたら早速使おうと思ってます。

気持ちの浮き沈みは、治療中は付きものですよね😢

すみません。レーザーの種類はわからないです💦
    レーザーの種類によって効果などやっぱり違うのですか??

• 3月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご質問させて頂いてたのにお返事がおそくなりすみません💦

エアウォール今日使っていました。日焼け止めより安心感があり外出もストレスなく過ごせました✨

レーザーの種類に関してありがとうございます!私も効果の違いに関してはよくわかっておらず、病院にある機械でやっているので、
    他の病院さんは何を使われているのかなと😳

• 3月5日
  • A

A

全然大丈夫ですよー😊

エアウォール使ったんですね✨
    今さっき、娘が寝ている間に初めて貼ってみたのですが、起こしてしまったりで貼るのが難しかったです💦
    確かに日焼け止めより安心感があるので、これから気持ちが楽になりそうです!

エアウォールの説明書に、一週間は貼りっぱなしにして大丈夫なようなことが書いてあったのですが、はじめてのママリ🔰さんはどうされてますか??

レーザーの種類について私も気になってはいたのですが、先生に聞いてなかったので次回行ったときに聞いてみます😳

• 3月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

初めて貼る時は子供も「何するの!?」という感じで貼るのが大変だったのですが、今は貼るだけなら痛くないと本人も分かってきてくれてるので、回数をこなすとお子さんも起きている時でも貼りやすくなっていくかと思います。

一週間とかいてありますよね!実際に気になったのでエアウォールの箱に書いてある電話番号に問い合わせたこともありますが、問題なければ一週間ほどであれば貼っていて大丈夫なようです。
    0歳の頃は知らずに毎日剥がしていました😭

ですが今も保つ時2日は貼っている時もありますが、ちょうど髪の毛の上に貼らなきゃいけない位置の為か、どうしてもお風呂に入るととれやすくなってしまい、1日で終わる時もあります!

• 3月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

もし次にレーザーの種類伺ったら、よければ参考の為教えて頂けたらとても嬉しいです🙇‍♀️

• 3月7日
  • A

A

遅くなりすみません💦
    初めて貼ったエアウォールは4日しか持ちませんでした😣
    綺麗に貼れたと思っても、先端からめくれてきてしまいました。
    大きいサイズの物を買ったのですが、頬がカーブしているのでよれてしまいます💦

詳しい情報もありがとうございます。
    上手く貼れれば一週間は持たせたいですよね!

今日のお風呂の時に剥がした際に少し肌が赤くなってたんですが、はじめてのママリ🔰さんのお子さんはどうでしたか?

お子さんお利口さんですね✨
    うちの子も早くわかってくれたらいいんですが…😭

次の診察は4月中旬になるので、もし先生に聞けたらお伝えしますね🙋‍♀️

• 3月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

エアウォール4日も持たれたのすごいです!分かります、どうしても先端からめくれてきてしまいますよね💦テープの角の部分を丸く切られると、めくれにくくはなるようです!

同じく剥がした後はどうしても赤くなってしまいました💦どうしても剥がす時の摩擦で仕方がないと皮膚科の先生には言われました。

ありがとうございます。
    我が家は何も問題なければ今月末に3回目のレーザー予定です😭

• 3月11日
  • A

A

月曜日に別件で小児科に行ったのですが、エアウォールの影響で肌荒れしてると言われました💦
    ずっと貼らなきゃいけないものではないので、こまめに剥がしてみてくださいとのことです。
    外出しないときは、エアウォールはお休みしようと思います😣

テープの角を丸く切ってるんですが、確かに捲れにくくはなってます!
    剥がれやすいところは、上から小さく切ったものを二重にして貼っているんですが、強度が増している気がします。笑

3回目、もうすぐですね!
    はじめてのママリ🔰さんもお子さんも頑張ってください🙂
    質問なんですが、顔にレーザーを当てた直後は皮下出血ってされてますか?
    まだ一回しか打ってないんですが、皮下出血が本当に痛々しかったので、他の方はどうなのかなと思いまして😣

• 3月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事遅くなりました💦

肌荒れしてしまいますよね。確かに外出時には必要ですが外出しない日は肌も休めたいですよね😢

二重にするのはとても良いですね。確かに重ねている部分は剥がれにくそうです✨

皮下出血はレーザー後は赤みはもちろんありますが、そこまでないかもしれません…。SNSであげられているお子さんのように、うちは強いレーザーを当ててないのかもしれません😢(次は少しまた強さをあげてもらう予定なので皮下出血様子みてみます!)

痛々しいと見てて心配になりますよね。少し経つと普通の肌には戻られましたか?

• 3月20日
  • A

A

私もお返事遅くなりました💦

日中機嫌が良い時に貼ってみたのですが、嫌がって貼れなかったので、夫と2人がかりで貼りました😭
    普段は夜寝ているときに薄暗い中ライト付けて貼ってるんですが、薄いアザが見えず、朝起きてちゃんと貼れてなくてガッカリします😂

術後の皮下出血は、右頬ほぼ半分が折り紙の赤紫色のような、大火傷をしたような感じでした。
    術後は痛み止めを服用していたので痛がっている様子はありませんでした。
    見たときは衝撃だったんですが、一週間かけて赤みが全て消えました。
    今はレーザーを打って2ヶ月半くらいなんですが、まだ効果はよくわかりません😢

次回は強さをあげるんですね!
    効果があるといいですね😣

• 3月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お久しぶりです🙇‍♀️
    その後母斑の様子はどうですか?

うちはこの間3回目のレーザーを行ってきました。強くしたこともあって、皮下出血が酷くとても心配していたのですが今ようやく落ち着いてきたところです。

Aさんのお子さんと同じ月齢なのですが、ふと保育園、まだ先のことなのに小学校では日焼け予防はどのようにしていくのか不安になってしまい、、
    常に何か心配事をかかえながら生活しているダメな母親です😭

• 4月17日
  • A

A

こんにちは!
    お久しぶりです🙇‍♀️

先週で3ヶ月経ったのですが、少しは薄くなってきてきたかな?といったところです😣でも全然まだまだアザは目立ちます💦

今日午前中に診察で、5月に2回目のレーザーを打つ予定だったんですが、様子見になって、夏明けの9月にまたレーザーを打つかどうかの診察になりました🤔
    4、5ヶ月後が一番効果が出てくるらしいので、また次の受診までもどかしいです😱

レーザーの種類も聞いてきました。
    ピコレーザーという機械で、強さは2.2ジュール(弱目)らしいです。
    様子を見て、強さをあげていくと言っていました。

気持ちの浮き沈みはありますよね💦私も同じです😢

前にもお話したかもしれないんですが、看護士さんに聞いたら、今は治療中だから日焼け対策を念入りにしてるだけで(紫外線を浴びると治療の妨げになってしまうので)、治療が終わったら普段通りの日焼け対策でいいと言っていました。
    でも心配は尽きないですよね😢
    再発やまた新たに出てきてしまうのは、これはもう運だと思ってます😭

• 4月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます✨

レーザー延期されたんですね!
    うちも次回は7月の予定でしたが、今回強さをあげた為様子見+紫外線の為、同じく9月が10月頃の予定なので、大体同時期になりますね!
    もどかしいお気持ち痛いほどわかります💦

レーザーの種類もありがとうございます。やはり弱めから徐々に上げていく感じですよね。
    ちなみに今後も全身麻酔での治療のご予定なのでしょうか?うちもいつまで部分麻酔で行えるのかなといったところです!

治療が終えたら普段通りとのことで教えて頂きありがとうございます😭主治医も同じようなことを言っていました。
    ちなみに今後保育園に入った場合、園で日焼け止めクリームを途中塗ってもらうようお願いなどはされる予定ですか?💦先のことであれなのですが、、💦

• 4月20日
  • A

A

そうなんですね!
    今回強さをあげたということなので、効果に期待したいですね✨
    私も秋頃まで気長に待ちたいと思います😣

おそらくまた全身麻酔だと思います💦
    またレーザーを打つ話しになったら、強さについて相談したいと思います。
    レーザーの強さをあげて打ったときには、お子さんはやっぱりいつもより痛がっていましたか?😣

うちは幼稚園の予定なのですが、塗った方がいいようであれば、担任の先生に事情を話してお願いすると思います。
    断られればそれまでですが💦
    治療が終わるころに、病院の先生にそこまで徹底して日焼け止めクリームを塗った方がいいのかは相談しようと思ってます🤔

• 4月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます!

全身麻酔はトータル何回までなど決まりはあったりするのでしょうか、、?
    前回は一歳過ぎたことあり少しずつ分かってきたのか、終えた後の泣き方がとても酷かったです、、たぶん次、またその次と2歳に近付くにつれもっと分かるようになってくると辛いかなとも思っています。今回初めてテープ式の部分麻酔はしたのですが、泣き方がひどく痛みに対して効果があったのかは分かりませんでした💦

うちもレーザーもいつまで必要なのか分からないなと思い保育園の年少からにしようと思っています。
    どこまで徹底するのか私もその頃に確認してみようと思います😭
    心配なら毎日エアウォールという手段あるか、、と思いました💦

• 4月23日