※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
お豆ちゃん
子育て・グッズ

ミルクのあげる時間の間隔について相談です。赤ちゃんの授乳サイクルがバラバラで、3時間ごとに授乳しています。体重増加も良好で、夜中は寝ている間は泣かなくてもいいか悩んでいます。時間に追われず、ストレスを減らしたいです。

ミルクのあげる時間の間隔について相談です。

今生後25日目です。
起床時間等、基本バラバラのサイクルです。
今現在きっかり3時間授乳を守っていて、時間前に泣いても時間まで待たせて、逆にぐっすり寝てても起こしてあげたりしています。

体重も退院時より1キロも増えているので、間隔を開けてもいいのかな?とか、せめて夜中は寝てたら泣くまでミルクはあげなくてもいいのかな などと考えています。

基本ミルクは80-90mlは一回で飲めています。

時間に追われるのもなかなかのストレスだったり
夜寝れずに睡眠が取れないのが体調不良の原因になったりしてて
少しでも時間空けれもいいならそうしたいなと考えてます。


教えていただきたいですm(_ _)m

コメント

はじめてのママリ🔰

私の場合ですが、
ミルクの飲みが良くて体重増加もしっかりしてるなら、欲しがって泣くまであげてませんでした。
夜とかは流石に5〜6時間は開かないように気をつけてましたが💦

逆に、短い時間でも欲しがるようであれば、最低で良い2時間空いていればいいやって感じであげてました💦

まだまだ飲みも安定しないですし、決まった時間と考えずに、欲しがったら上げる感じでしたね

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    まだまだ大変だとは思いますが、あまり時間に縛られすぎて疲労してもいい事ないので、いい意味で、考えすぎずに育児できたらと思います💦

    • 1月6日
  • お豆ちゃん

    お豆ちゃん


    お返事ありがとうございます◎!

    最高でも4時間空けれるくらいですかね🤔

    沐浴の後とか飲ませてました?👀
    沐浴後飲ませなきゃ!っていうのもあってミルク次何時にあげよう…ってゆう新たな問題が…💧

    そしてお気遣いありがとうございます( ; ; )
    初めての育児だとやっぱりどこで
    どの程度緩く育児をしていいか分からないので難しいですね😓

    • 1月6日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    最長で5時間ちょっとですね。
    5時間たったくらいで起こしてました!

    沐浴の後も日によりました🤣
    もう、好きな時に飲め!って感じだったので、タイミングが合わなければ、沐浴の前に飲んでそのまま寝たりとか、ちょっと我慢させて沐浴させたりとか💦
    ただ、今考えると沐浴の後に飲ませた方が寝つきは良かったですねー

    沐浴の時間もまだまだ安定しないので、そこまで気にしなくてもいいと思いますよ。
    2ヶ月くらいまではお風呂も前後1時間くらいはずれてますし💦
    最悪は沐浴せずに寝たりとか🤣
    みんなで寝落ちしたりしましたよ!

    なかなか難しいですけど、親に体力がないと、他にお世話できる人いないですから。
    子供に申し訳ないなと思いながらも、自分の体調を考えながらやりましょう😂

    • 1月6日
  • お豆ちゃん

    お豆ちゃん

    なるほど🧐

    ルーティン化したほうが数ヶ月後は夜 長時間寝るってなにかで見たので、それに必死でした💧

    あんまり本当に時間にとらわれない方がいいということですね😮‍💨
    親の体調良くないと育児もできませんもんね( ; ; )

    とっても参考になりましたありがとうございます😭!!

    • 1月6日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    最後に、うちの場合ですが、夜のお風呂の時間を大きく変えない、夜寝かしつける時は部屋を暗く、静かにする

    だけしか守ってないですが、2ヶ月半くらいで夜は5〜6時間くらい寝てくれてます😆

    赤ちゃんによってもちろん差があるので、必ずこうなるとはなりませんが、少しゆとりを持ってもしっかり育つと思いますよ😆
    私も1ヶ月の時は同じような気持ちでしたが🤣

    • 1月6日
  • お豆ちゃん

    お豆ちゃん

    やっぱりお風呂の時間などはある程度定めた方がいいですよね🤔

    個人差はあるとは思いますが、うちの子もそのくらい寝てくれることを祈りながら、ゆとりを持って育児していこうと思います💪🏽!

    ありがとうございます◎!

    • 1月6日