※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こぶた
子育て・グッズ

年中の男の子、スマイルゼミをやめて、くもんか学研を迷っています。保育園の友達に比べて読み書きが苦手で、お勉強が好きではないようです。お受験は考えていません。

くもんと学研で迷ってます。ご経験のある方にお聞きしたいです!
現在年中、4月から年長男の子です。年少からスマイルゼミやってました。最初は良かったものの、最近は全くやってくれず今月退会予定です😅
私がもうすぐ産休に入り時間的にも来年度は余裕ができるので、くもんか学研をやらせてみようかなーと思いまして😊続かなければ来年度までの限定の習い事になりますが😅
今はひらがながゆっくり読めるくらい、数字は二桁がやっと読めるくらいです🥹保育園の他のお友達を見てると、みんな足し算引き算できるし、読み書きできるしすごいなーと感心しております🤔
私がつきっきりで勉強をみてあげるのが苦手で、息子もお勉強系は好きではなさそうです。
ちなみにお受験は考えてません!

コメント

はじめてのママリ

うちも年中の男の子がいて、くもんと学研の体験に両方行きました✨
結果、くもんに通ってて算数と国語やってます🩷
くもんの決め手はうちの教室は小1まで先生がマンツーマンで見てくれる中でプリント学習が出来るので手厚くていいなと思ったからです😆
でも教室によってマンツーマンかどうかは異なるようなので、一度体験に行くのがいいと思います✨
同じ歳のお友達が通ってるくもん教室にはお遊戯みたいな英語レッスンもあるので、教室によって色が違いそうな印象でした!

うちの子も勉強そこまで好きじゃない感じでしたが、くもんに通ってから意欲的に勉強するようになりました!

  • こぶた

    こぶた

    マンツーマン、いいですね👌
    くもんは自宅から徒歩圏内なので、どこかのタイミングで体験に行きたいと思ってます♪
    くもんは宿題が多いと聞きましたが、どうですか?

    • 1月6日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    徒歩圏内いいですね♡
    くもんの宿題は1科目に対して1日10ページずつプリント➕線を真っ直ぐ書く練習のプリントが1日10ページずつ出ます!
    1ページ1分くらいで終わるものなので、そこまで多く感じないです😊
    最初は宿題嫌がっていましたが、同じ歳のお友達も勉強してるのを見てるうちにやる気が出てきたようで、今はお風呂あがりに宿題やるルーチンが出来てます✨

    • 1月6日
  • こぶた

    こぶた

    1教科に対して1日10ページ!!多いー😭
    でも1ページ1分なら、サクサク終わりますかね…🤔
    国語算数と2教科やらせようとすると、大変ですか…?
    親が無理かも、と思わずにまずは寄り添って一緒にやらないとですね😂

    • 1月6日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    算数の宿題のプリントは1ページこんな感じです!
    先生がその子にとって簡単で楽しい!と思えるレベルから始めてくれるので、わりとサクサク出来ると思いますよ😊
    10ページと聞くと多く感じますが、だいたい10〜15分もあれば終わります✨

    • 1月6日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    うちはいきなり2科目始めるのは大変だと思ったので、まずは算数のみ始めました!
    算数を始めて3ヶ月くらい経ったら宿題にも慣れてきて余裕が出来たので国語も始めましたよ😊
    いま下の子の育休中ですが、来年度からフルタイムで復帰してもなんとか続けられそうです⭐️

    • 1月6日
  • こぶた

    こぶた

    プリントまでありがとうございます♡
    わかりやすくて助かります🥹
    これくらいなら、負担なくやれそうです!
    確かに、最初から2教科はしんどそうですねー🤔
    うちは数字より読み書きの方が苦手そうなので、まずは国語から取り掛かってみようかなー☺️
    情報ありがとうございます😊

    • 1月6日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    ぜひぜひ!
    国語も簡単な単語の読み書きからスタートするので楽しく勉強出来ると思いますよ😆
    くもんは(うちの教室の場合)15-19:30の間の好きな時間に来て良いスタイルなので、働くママにも通わせやすいと思います✨
    ちなみにうちの最寄りの学研は17:30〜と時間固定でした😊
    お子様に合うお教室が見つかりますように🌷
    宿題見てあげるのも最初は大変で親の修行のようですが、頑張りましょうね😂🩷笑

    • 1月6日
りんご

年少からスマイルゼミしていた娘が年長で公文に行きたいと行かせましたが、国語と算数1日裏表を10枚
3桁の足し算 漢字になり嫌がり5枚ずつにしましたがぐずぐずだったので辞めさせました。

  • こぶた

    こぶた

    うちもそうなるだろうなーと思ってます😓
    しかし年長で3桁の足し算と漢字、すごいですね!
    もうそこまでできるようになってくれれば御の字です😂

    • 1月7日
あーちゃん

うちは学研にしたのですが、学研が合っています😌
国語、算数、ちえ、と3教科が基本で、週1だとトータル10枚です!週2だと5枚だそうです!
宿題もひらがなカタカナ、数字(足し算や引き算の初歩)、迷路や図形問題など、飽きずその時の気分でやれているので楽しそうですよ😌
プリントもすぐ終わっちゃう少ない内容なので、負担もないです!頑張れば1日で10枚できちゃいます。笑

  • こぶた

    こぶた

    3教科で週1で通えるのですか!?それは送り迎えの負担もなくありがたい!
    学研も良さそうですねー♪
    通わせる時間が決まっている、というのが、復帰後も続けるネックにはなりますが😭
    とりあえず、どちらも体験に行ってみます😊

    • 1月7日
ままり

1年生の6月からくもんの算数行ってます。就学前の内容からスタートして、今は2年生のひっ算やってます。
学研もすごく惹かれましたが、校区外で1人で行けないので公文にしました😭
息子はもともと計算が好きなので公文も息子がやると言い出しました。ただ、公文はほぼ計算のみなので文章問題はめっちゃ弱いです💦なので家では私がドリルなどで補強してる感じです😭あと字が汚くなるというクチコミをよく見ますが、数字に関しては本当に汚いです(笑)
でも集中力と暗算のスピードはすごくついたなと思います^^

あとは大きく違うのは月謝かなと思います。公文1教科の値段で学研は2教科出来たり…地域差はあると思いますが💦
息子のくもんは宿題の採点は先生がしますが、親が採点して持っていかないとダメな教室もあるようなので、細かな違いはありそうですね^^