※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
心配性
お金・保険

扶養控除についての質問です。昨年育休に入り、扶養に入るための申請を忘れたか不明です。今年給与所得の扶養控除申告書が届きました。これを出せば扶養に入れるでしょうか?

扶養控除について
税金について無知なので教えていただきたいです。

昨年8月に出産し育休に入りました。
その後夫の会社と私の会社で年末調整をしたと思うんですが、私が夫の扶養に入るための申請をした覚えがありません💦これは会社がしてくれるものではなく、自分でしないといけませんよね?
それとも、8月から育休に入ったのでそれまでの収入を含めると扶養の範囲内を超えているため申請はできないんでしょうか?

今年にに入って私の会社から
令和5年分 給与所得の扶養控除等(異動)申告
が届きました。これを出せば扶養に入れるんでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

昨年の心配性さんの年収が201.6万以下なら旦那さんの昨年の年末調整に記入すれば大丈夫でした🙆‍♀️忘れてしまったなら確定申告です。

• 心配性

心配性

ありがとうございます。ギリギリ超えていたので難しそうです💦
    今年は育休が8月まであるので受けられそうなんですが、育休から復帰した場合でも給料が201万以下なら扶養控除に入れるのでしょうか?

• 1月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

入れますよ🙆‍♀️育休とか復帰しているとかは全く関係ないです。社保の扶養ではないので。

• 1月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あとは9月から復帰で今年の年収次第では子どもを自身の税扶養に入れて非課税にするのもありだと思います。旦那さんの会社から税扶養で扶養手当が出るのでなければ。

• 1月6日
  • 心配性

心配性

詳しくありがとうございます😊!
    夫の会社からは扶養手当で月に16000円ほど出るのでます。私の9月からの収入は100万を超えるか超えないかって所なんですが、私の扶養に入れた方がいいでしょうか?

• 1月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

その扶養手当の条件が社保の扶養なのか、社保+税扶養なのか、税扶養だけなのか、申請さえすれば貰えるのか確認すると良いと思います🙆‍♀️税扶養なら旦那さんの方に入れておく方が良いと思います。
    100万超えるかどうか…まず住んでいる自治体が幾らから課税なのか調べると良いと思います。例えば

収入99万、93万から課税、旦那さんの会社の扶養手当の条件が税扶養ではないなら自身の税扶養に入れて非課税にすると良いと思います。
    収入102万、100万から課税、旦那さんの会社の扶養手当の条件が税扶養ではないなら自身の税扶養に入れて非課税にすると良いと思います。
    収入99万、100万から課税なら関係ないです。
    ただし実際には収入ではなく所得で判断されますが…あくまでも収入は目安です。

• 1月6日
  • 心配性

心配性

ありがとうございます!
    助かりました😄

• 1月6日

税の扶養のことですか?