※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

小学生の子供が突然遊びに来て、家の中で遊ぶのが苦痛。どうしたらいいか悩んでいます。

小学生の遊ぼうってこんなもんですか?
1年生、年中の子がいます。
近所に住んでてほぼ毎日遊んでる子がいるのですが、そのママ友から遊べるかラインが来てたのですが遊びに行くのが面倒くさいのと眠さがあって気付かないフリして未読スルーしてた私が悪いのですが…


しびれをきかしたママ友の子がうちに襲撃して連打のピンポン、玄関のドアノブガチャガチャ
勿論子供は開けに行く(そうなるとだいたい誰が来たか分かるため。普段のピンポンは絶対に出させません。)

遊ぼー!って言いに来て、あー行くしかねぇってコタツでボーッとしてたら家の中に入ってきて
とりあえず上の子に、公園で待っててって行って布団干してたので取り込んでから行こうと思ったら
ママ友の子がまた来て、「お邪魔しまーす!」って勝手に上がって今家で遊んでます💦

多分ママに「◯◯の家(我が家)で遊んで良い?◯◯ちゃん(私)良いっていたよー!」ってわけの分からんこと言ったんだと思います😑
(よく言ってることめちゃくちゃなので)

朝片付けて掃除したけど散らかってたのもあって家に上がってほしくなかったです。

小学生って突撃して有無も言わさずに家で遊ぶもんですかね?😂
確かに私が小学生の時は家電(今の子達なんて携帯なんて持ってないから全員家電してました)で「◯◯ちゃん今日遊べる〜?」って聞いてから遊ぶか、近所だったらピンポンして遊べる〜?っていうのはやってました

やってたけど1年生でそんなことしてた記憶ないです😂
だいたい3.4年生辺りから勝手に遊びに行って勝手に帰ってくるって感じでした

そう思えば何ともないって感じですかね
私自身、親や姉以外の人が遊びに来るの好きじゃないのでとても苦痛です😭💦
家が常に散らかってるっていうのもありますが、心休まる家なのに誰かがいることによって気疲れします(対して何もしてないけど)


こんなもんですかね?
いいよいいよ!遊びにおいで〜!ってなるにはどうしたらいいですかね?

コメント

はじめてのママリ🔰

お互い様というか、行ったり来たりならいいんですが、近所の子がうちばかり来てうんざりしてました💦お庭だけって言っても、寒いだの暑いだの言って結局中に入って...喉乾いた、お腹空いたって。挙げ句の果てに調子よくうちの子と遊ぶくせに学校で意地悪したり、無視したので出禁にしました😂

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    確かに行ったり来たりしてお互い様ならいいですよね💦
    私が勝手に嫌がってるだけですね😭


    それはあり得ないですね😱
    出禁だけじゃなくてもう遊ばないで!って言いたくなりますね😱

    • 1月6日
ママリ

うちは来年から小学生ですが、絶対いれないです🤣

街でもよく、家の玄関外でテーブルと椅子用意してお友達同士遊んでるの見かけるのでせめて遊んだとしても家の外ですが、うちはマンションなのでそれも迷惑かけるかもしれないので公園行かせます🤣

前に保育園の子が勝手に家上がり込んだことありますが追い出しました笑 次は絶対誰もさせないです🤣

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    わざわざ玄関の外でテーブルと椅子用意してるんですか!?
    意地でも家に上げたくないって感じが…🤣

    公園は公園で連れ去りとか心配なんですよね😭

    • 1月6日
  • ママリ

    ママリ

    結構あちこちの家庭で見かけますよ😳一軒家でそういうの多いです!あとはテーブル無しで普通に座ってるとか☺️

    外で子供たち遊んでるのよく見かけます!

    • 1月6日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね😂
    それなら公園に行ってベンチで遊べばいいのにって思っちゃいます💦💦

    うちの近所の子供達は公園に集まってスマホだのゲームだのやってます😅

    • 1月6日
  • ママリ

    ママリ

    公園少ないからかもしれないです笑
    公園行ってもすでに他の団体いるから無理なんだと思いますよー笑

    • 1月6日
  • ママリ

    ママリ

    ふと思ったんですけど
    勝手に開けるのってよく考えたら他人の家だと常識的に絶対したらダメというかもはや犯罪間際ですが、もしかしたらおばあちゃんおじいちゃんとか、叔母の家とかそういう親戚周りでしょっちゅう会う人とかで親が勝手に出入りしてるとかそういうのを見てた場合それがやっていいことって認識されてる場合ありますよね🤔

    私が前入ってこられた時は本人に注意して親は危険人物で話したくなかったので私は先生に相談しましたが、小1なら本人に注意して追い出すのと、次ピンポンきても私ならガチャガチャされたら普通に怒ります😂

    • 1月6日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    どうなんでしょうかね💦💦
    結構図々しいところがあるんですよね

    次ガチャガチャしたり、勝手に入ってきたら本人に注意します💦💦

    • 1月6日
  • ママリ

    ママリ

    普通にそれ犯罪だからね、次したら警察呼ぶよ!とかでもいいと思いますよ😂

    不法侵入なので笑

    • 1月6日
はじめてのママリ🔰

近所に同級生近い子がいますが人のお家に入ったらだめだよって言ってます💦たぶん一度上げちゃうといいんだってなっちゃうので😅でも玄関に勝手に入って来たりピンポンよくされますね😅
うちは犬猫いるので出ちゃうから開けないでね〜って言ってます!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    確かに1回でも家に上げるといいんだ!ってなりますよね💦
    そもそも勝手に開けるってことじたい理解できないです😱

    • 1月6日
deleted user

子供によりますが、息子の友達にもそういう子います💦今日は家で遊べないよ、と言っても、トイレ貸して〜とか言って勝手に上がり込んでそのまま居座って遊んでいきます😅最近はリビングのドア閉めて、トイレ終わったら外で遊んでね〜!で追い出します😅笑

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    え、それはあり得ないですね💦
    私の知らない所でうちのこもやりかねないと思うとお互い様なのかな…と💦

    • 1月6日