※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

旦那との子育て方針の違いに悩んでいます。1歳の子に対する無視や抱っこへの考え方が違い、話し合いが難しい状況です。他の解決方法を模索中です。

旦那と教育方針というか子供との接し方が違うけどうまくやっている方のお話を聞きたいです💦

今1歳4ヶ月の男の子がいます。
絵本ブームで毎回同じ絵本2冊を持って来ては読めとせがみ、かといって読ませるわけではなく雑にページ開かせて持って来た別の本を今度は読めと要望して来ます😂
これを何十回も何十分もさせられるので正直しんどいのはしんどいのですが付き合っている状態です。
今日冗談半分で「もうこの本見るの嫌になって来た〜💦」と旦那に言ったら「もう俺は嫌になってる。だから持って来ても無視してる」と言われ えっ となり…

普段私は仕事に出かけて旦那に自宅保育を任せています。私が帰って来たらバトンタッチで旦那が仕事に行く感じです。
旦那は基本的に抱っこ癖がつくから嫌だと言って抱っこはしません。私も正直抱っこがしんどい重さですが延々泣かれるよりは抱っこしてあげたい派です。

1歳の子に向かって無視してるという言葉が衝撃的で、普段から色々積もってる不満が爆発しそうになったんですが接し方は人それぞれで強要すべきでもないのかなと悩んでいます…
まずは話し合いでは?というご意見はごもっともなのですが、何回か話し合っても同じ方向を向かなかったので他に何か方法がないかなと…むしろ私が気にしすぎでしょうか?😅

コメント

しな

無視したらダメなのでは…😇
抱き癖がつくって古い考えですね🤣
今は求められたら抱っこしてあげてください!って冊子にも書いてあります…

例えばなんですけど、子どもがしてって求めてきた時に無視するとどういう風に成長するか、など、調べたら色々出てくるのでそれみて話し合いしてもいいのかなと思います🙇🏻‍♀️՞

子育て勉強会TERUっていうYouTube見てるんですけど、結構ためになりますよー。。

  • しな

    しな

    ちなみになんですけど、ペラペラめくって好きなページを開くのは、物語なんて分からないから自分のお気に入りのページを見たい!って現れみたいです。
    違う本を持ってきた時は、今この本に興味が無くなったということです。

    子どもの要求を無視することは、子どもの心を傷つけ、後の性格や感情に悪影響を及ぼすと言われてます。
    後々めんどくさくなって喧嘩したりする前に、今しっかり向き合った方が良いのかなと思います。

    • 1月6日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ


    コメントありがとうございます😭
    抱っこ癖の事私もびっくしました…古い話で今はそんな事気にせず抱っこして良いんだよと伝えているのですが自分が楽か楽じゃないか優先のようです😇

    具体的に成長に影響するか話してみるの良いですね!
    今はそれで良くても後々のこと考えて欲しいの伝えてみます🙇
    絵本なんですがこれと言ってお気に入りのページがあるのではなく表紙から1枚めくって裏表紙、おしまいっていうのが殆どで💦おそらくその絵本はお気に入りなんですが構って欲しいのが大きいんですかね💦
    根気強く付き合います😅

    • 1月6日
deleted user

それはちょっと嫌ですね···このくらいの子は取り留めのない遊びが大好きですからね💦付き合う方は大変ですよね。
小さいうちから親が甘えたり要求を叶えてあげないと、親との信頼関係が築けないのではと思います。旦那さんが保育難しいのであれば保育園はどうでしょうか。

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ


    コメントありがとうございます😭
    同じ事を繰り返す遊びが好きなのか親は正直何が楽しいのか分かってあげられず申し訳ない気持ちもあり😢
    ただだからと言って無視はないでしょと思いびっくりしました💦

    保育園は入れず幼稚園からと旦那の希望で入れていないんです💦
    それなら尚更きちんとして欲しいので、信頼関係を築く大切さや将来の子供の成長に関して影響するのではないかもう一度話し合ってみます😖

    • 1月6日