※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

上の子が幼稚園出身でやんちゃな子がいることに不安を感じているが、保育園との関連性はわからない。下の子の保育園選択に悩んでいる。

幼稚園と保育園、成長に違いは出て来ますか??

上の子は幼稚園行って今小1です。
やんちゃでちょっと悪いことをしてくる、する子が何人かいるのですが、その子達は皆んな保育園卒です。

たまたまでしょうか?
幼稚園保育園関係してくるでしょうか?

もちろんその子その子の個性や、家庭環境など、影響することは他にもたくさんあると思います。

偏見のような感じに聞こえてしまってすみません。

下の子を幼稚園か保育園か悩んでいて、たまたま上の子の周りの子達の状況から、保育園に対する不安がでてきてしまっています。

経済的になことを考えると保育園に、と思うのですが。

コメント

空色のーと

成長に違いがあるのは、小さいうちだけです😊

うちの子たちは教育系幼稚園なので、小学生の今めちゃめちゃ出来はいいです。とは言え、上の子に関しては段々勉強面では横並びになってきたし、行動面もみんな落ち着き始めてます。

所詮はそんなもんですよ!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

しばらくすると落ち着くのですね😊

性格的なことも気掛かりで💦
    意地が悪くなったり、ひねくれがちになったり。
    そういった気持ちの成長にも関係してくるものでしょうか🤔

• 1月6日
  • 空色のーと

空色のーと

性格的な部分に関しては、園関係なく生まれ持った性格と家庭環境によると思います💦

• 1月6日
ママリ

1年生の間は違いがありますね😅

幼稚園は学校だけど、
保育園は託児所なので、
どうしても違いは出ると思います💦

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

違いがでるのは仕方ないことなのですね😊💦
    心の成長も気掛かりで💦

• 1月6日
そうくんママ

通ってる保育園、幼稚園の教育方針や地域性で違いはあるとは思いますが
保育園だから
幼稚園だから
はないと思います💦
うちの子は、保育園ですが
優秀組は、みんな同じ保育園の子たちだし、
問題児は別の保育園の子だったり→どの学年でもそうで、そこの保育園卒の子は一部難ありです💦
ちなみに、、うちの子と同じ園の家庭は、公務員、教員、医療、金融関連などのお仕事されてる、しっかりした子たちが多い印象です。

nakigank^^

私も経済的に保育園がいいのですが、やっぱ成長度合いが違うなと思いました。💦

うちの場合、上の子が言葉が遅かったのですが、さらに下の子も遅くて、発達促すためにも、上の子と同じ幼稚園に入れる予定です!!

私も個人差あるし、その子の性格もあるから偏見は良くないけど、保育園の子と違うなって思っちゃいました。💦

幼稚園、保育園という括りではなく、園により、かと。

うちは、バリバリの教育系保育園卒園です。近くの幼稚園のほうが伸び伸び系でした💦
小学校では、質問主さんとは真逆な状態で、幼稚園卒のほうがヤンチャ系、保育園卒のほうがしっかりしてました💦

ひー

幼保どちらの子も仕事で見てきて…の立場ですが…

幼保どっちがとは一概には言えず、園によるのは大前提です。
人の話を聞く、座っていられる、出来ることが多いなど集団の中で「何かが出来る」というのは園の方針によりますので、幼保関係ないと思います。
集団関係なく、なんかいじわるだな〜なんか気持ちが荒れてるな〜という内面?のことは家庭環境が大きく関係していると考えています。
なので、のびのびでやんちゃ!お勉強系でしっかり!というのは、内面の部分は関係ないかもですね。

今回の話はその内面の部分だと思うのですが…
それでいくと私が見てきて感じたのは傾向の話ではありますが、
保育園→両親共に小さい頃から忙しい、子どもにじっくり関わる時間がないorそもそも苦手なパターンも多い
幼稚園→保育園から転園した子は違いますが、年少入園とかならそれまでは少なくともみっちり家庭でママと過ごせた経験がある。
の違いはあると思うんです。
未満児には身近な大人との密な関わりが自己肯定感を育むのに必要だと言われています。
保育園ではなかなか自分だけを見てくれる機会というのはないし、自分のペースで思う存分遊びを楽しめる環境の確保も難しいです。
対して幼稚園からの入園であれば、一番必要な時期に大人との関わりも1人で思い切り遊べる環境も経験してきています。
そこの違いなのではないかなあと思っています。
やはり保育園で忙しい両親のお子さんは、気持ちの面で不安定で、いわゆる「いい子」ではないこともあります。
もちろん幼稚園にもいるとは思いますが、背景を考えると傾向としてこのようなことは言えると思います。

なので、
幼保どっちかだからというよりかは、
保育園にはこういう子が集まりやすく、
幼稚園にはこういう子が集まりやすい
という傾向があるということが言えるのではないかな?と私は思っています。
また、幼稚園は最近の新しい保育園よりどうしても環境(園庭がある、広い、活動も豊富など)がいいことが多いと思うので、子どもにより良い環境を与えてあげたい!と思う気持ちがある家庭の子が来ると思うので、保護者の雰囲気だったり、それによる子の様子だったりは変わってくるんじゃないかなーとは思います。

• ひー

ひー

保育園でも複数園働いてみて、
    自分とは価値観が違うな〜という方もたくさんいて、
    それに対して幼稚園は園によりますがしっかりした方がいるな、きちんと考えて選んでるなという方も多かったりで、
    自分的には幼稚園の方が合ってるなーと思ってます。
    何より保育園は選べないのが厳しいですね💦
    でも幼稚園でもイマイチな園はもちろんあるだろうし、この保育園素敵!行かせたい!という園もあります。
    でも保育園は選ばないので…それならばまだ選べる幼稚園をしっかり吟味したいと思い、我が子は幼稚園入園予定です。

• 1月6日
ぽん

旦那の親戚の子(3人姉妹で、娘の1つ上)が、保育園児ですが、めっちゃヤンチャですし、ワガママです😅
うちの子はホント大人しくて、外面は良いです笑
多分性格なんだろうな〜とは思ってます🤔
義母もよく性格なんだろうね〜と言ってます笑

来月生まれる下の子は、1歳過ぎから保育園に通わせますが、年々少からは娘と同じ幼稚園に転園予定です😊
保育園が嫌だからって理由ではなく、単純に送迎が面倒臭いからという、私の都合なんですけどね😂