※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みゃあ
子育て・グッズ

1歳半検診での状況について不安があり、療育の必要性を検討中です。保育園や専門家の意見も聞きつつ、言葉の発達に不安を感じています。療育の予約を取ったが、どれくらいの話し方が必要か心配しています。

最近の1歳半検診は厳しいのでしょうか?
1歳半検診で引っ掛かり、先月専門の方に見て頂きました💦
つみき、指差しは出来ました。
落ちたよー!熱いよー!など話す事もでき、
単語は10語以上は言えます。
ご飯、飲み物、おやつの名前はいえず
全部まんまと言います、、

療育の話をされ、予約を取って下さいと言われました💦
偏見も全くありませんし、娘にとって必要なら行かせます。
保育園にも相談しましたが、療育は大丈夫といわれ、、
言葉もゆっくりだけど、言ってる事は理解してますと園長に言われました。
一応4月に療育の予約を取りましたが
どれくらい話が出来ないといけないのでしょうか🥹

コメント

ままり

地域や担当した人によるのかな〜

下の子は1歳半検診で、話せる言葉が少なくて心配しましたが、療育は言われていません

たぶん、ママ、わんわん、ガーガー(ショベルカーのこと)くらいだったと思います
ちなみにこのころは、犬も猫もライオンもアヒルも全部わんわんです(笑)
これでも療育の話されてないですよ

なぜ療育が必要なのか聞きましたか?ココが気になるとか、そういうの聞いたほうがいいと思います
なにがひっかかったかわからないと親も家でどのように接するのがいいのかわかりませんから

• ままり

ままり

言葉や知能ではなく、行動面や情緒面が療育必要と判断された可能性はどうですかね
    わかりませんが、保健師さんにはなにか違和感があったのかも…

わたしは教員ですが、あ、この子なんかあるなとカンが働くときがありますね
    知的には問題なくてもあるときはあるので…ちなみにうちの子も知的には賢いほうですが、ちょっと情緒面きになります
    asd傾向かな〜とおもってます

• 1月6日
  • みゃあ

みゃあ

担当の方にもよるのですね🥺

娘と同じです(笑)
    この月齢ではよくある事なのですね☺️✨

言葉が少し遅いみたいで療育と言われました💦
    ありがとうございます🙇

• 1月6日
  • みゃあ

みゃあ

私が保健師さんとお話してる間は保育士さんが娘と遊んで下さり、、💦
    様子を見て特に指摘はなかったです。
    保育園でも、多動などもなく皆と同じ事が出来ると言われてたので伝えました。

何か違和感がないと言わないですよね🥹
    教員さんなのですね!!
    直感とかで察したのかも知れないですね、、

紹介文には言葉の遅れと記載すると言われており、
    言葉しか言われなかったので他に何かあるなら知っておきたかったです😔
    ありがとうございます🙇

• 1月6日
ねこ

厳しいんですね💦
うちの自治体はゆるゆるで、積み木も指差しもありませんでした。問診に親が答えて、発語が0で積み木積めなくても、2歳に再検診する感じで全然様子見でしたよ!
うちの地域の人で、発達に心配がある子の親たちは皆「うちの自治体は頑張ってアピールしないと絶対に引っかからないよね、療育に繋げて欲しいのに」と言ってるくらいでした😅担当の方によるんだと思うのですが、2歳までに5個くらい単語話せて、言葉の理解があるなら全然大丈夫と思うんですけどね😅そういう子いっぱいいると思いますし...

• みゃあ

みゃあ

厳しいですよね、、
    療育に行きたいけど、行けない事もあるのですね😶!
    紹介状も書くと言われたらあ、、はい。となってしまい😂
    ありがとうございます🙇

• 1月6日
🧸

厳しさってほんと市区町村によって全然違うみたいですよね💦
多分うちの市は緩い方ですね。
一歳半検診で、指さしはあったけどつみきはやってないし、
言葉も家では言えてます〜とかで全然OKらしいです笑
うちは1歳8ヶ月には2語文でてたので早い方でしたが、遅めの子も全然近くにいましたよ!
あとは、1歳半で様子見、2歳に電話くる。とか。
もう少し大きくなって滑舌?がわるくて、
かきくけこが言えない、とかのこは言語の療育いったりしてる子もいます。
でも療育って、定型の子でも通ったらいいくらいとてもいい教育?になるらしいですよね!
受けたくてもなかなか受けられないって話も聞くし、受けられるなら早いうちから受けた方が絶対子供のためになると思います!
いい市だなぁと思いました。

• みゃあ

みゃあ

厳しさは違うのですね😔
    家で言えますも大丈夫なのですね!!
    予約も数ヶ月先になりますし、もっと困ってるお子さんに、、と思ったのですが定型の子にもプラスになるのですね!
    とても良いお話を聞きました😶
    ありがとうございます🙇

• 1月6日

厳しいですね💦

娘は1歳八ヶ月で受けましたが、積み木、指差しはクリア、ご飯や飲み物はその時全部「おいしい」でしたよ🤣

親になにかして欲しい時は何と言ってくる?と質問された時は、「全部『あけて!』って言ってきます」と伝えたら「この時期は何でも開けてって言うものね〜、問題なしね😊」って言われました笑

2歳になりましたが言葉はゆっくり目で、まだ二語文全然出てません😗
でも保育園の面談でも特に何も言われなかったですよ!

mizu

最近厳しいと言うより、地域差や担当された方の差かなと思います💦

うちの地域はゆるかったです…長男、1歳半検診も3歳検診も余裕でパスしましたが、発達グレーです💦

1歳10ヶ月なら2語文が話せる子が多くなってきますが、まだ単語10個ほどでもすごく遅いということではないと思いますよ👏
爆発期が来る時期は本当に一人一人違うので✨