※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みるく
子育て・グッズ

生後6ヶ月半の娘が混合から完ミに移行。ミルク総量と離乳食について質問。目安量に戸惑いあり。離乳食も反応が難しく、決めた量を食べきれず悩んでいる。

生後6ヶ月半の娘です
最近混合から完ミに移行しました
ミルクの総量と離乳食について質問です

6ヶ月検診時7.8kg
体重からみた1日の目安が1,170~1,560ml
ミルク缶記載1日の目安が1,200ml

新生児期から思ってた疑問ですがどっちを守ればいいんだろう?皆さんはこういった目安量気にされてますか?新生児期は寝ぐずりが分からず泣いたら母乳ミルクをあげていたので体重の増えが良すぎてビビってるんです…(成長曲線範囲内)

離乳食は順調な方でしたが最近つぶし粥→10倍粥にしたところブー!!としたり泣いたり舌で押し返したりで当方が決めた量を食べきれていないことが増えています。(炭6ビ4タ2~4)舌で押し返す反射ってまだ残ってるものなのでしょうか?離乳食の時間が憂鬱です…(泣)

コメント

はじめてのママリ

使ってるミルクにもよると思いますがほほえみ使っていて6ヶ月頃からはトータル1000を目安に飲んでいます!
成長曲線内なら気にすることないですし、うちは6ヶ月の時9.6キロでしたよ😂

離乳食はうちも全然食べなくてやっと最近トータル80くらい食べるようになってきました
ブーしたり泣いてる時に粘って食べさせてもイライラしてきちゃうので私は早めに切りあげることにしてます
ミルクで栄養取ってれば大きくはなりますし、いつか食べるようになるかなと思ってます🤣

はじめてのママリ🔰

生後6ヶ月後半の娘です!
生後1ヶ月ほどで完ミにしました。

体重は7.5〜8kgほどだと思います!
現在ミルクは1日4回で、3回は200〜220ml。1回は離乳食+140mlです。
なのでトータル750〜800mlしか飲んでませんよ☺️

離乳食は
炭8、ビ4、タ2〜3
うちの子は離乳食の時、泣いて飲み込んでくれなかったりするので、私も離乳食が憂鬱です😭

ママリ

体重×150ml飲めてればgoodで覚えてます😆
ミルク缶記載のは平均体重で考えてるんだと思いますよー!

きなこもち

うちのところは1ヶ月で完ミにしました‼️🍼

もうすぐ7ヶ月ですが、体重は9.5キロもあります😅
身長も高いのでこんなもんかなーと。

ミルクは寝る前と起きた時に220ミリで他は200ミリ飲ませてます‼️

離乳食の時は200ミリ作るけど160ミリくらいしか飲まないです‼️

トータル900ミリくらいが平均かな?と。

離乳食は引くくらい食べるので成長曲線ぶっちぎりそうでハラハラしてます😅

上のお姉ちゃんが全く食べない子で苦労したのですが、いまもうすぐ5歳ですが元気いっぱい育ってるので
離乳食食べなくても大きくなりますよ👍❤️


気楽にいきましょう😊