※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りりり
妊活

男性不妊で3度目の人工授精で精子数が悪化。体外受精を検討中。2人目を早く欲しいが、希望が薄いと感じている。時間と負担を考えると体外受精が適切か。

2人目妊活、3度目の人工授精。
男性不妊で不妊治療していて、日によって数値の変動が大きいから何回かやれば良い数値の時に出会えるかもしれないと思ってましたが、
3回やって、やる度に悪くなる数値、、。

3回目は60万と少なすぎて可能性ほぼ無いですよね、、。

そう簡単に上手くはいかないと分かってはいますが、やっぱりショックが大きいです、、。

2人目を早く欲しいのと、仕事復帰してから治療するのは両立が厳しいので出来るだけ育休中に妊娠したいという思いから来月から体外受精に移ろうかなって思ってます。。

先生に伝えたら そんなに急がなくてもいい気はするけどー、まぁ任せますけど。 って言われましたが、3回人工授精やって毎回精子数少なくてやってる意味ないレベルなので、体外受精に移るべきですよね、、。

そりゃもちろん、金銭面とか体の負担とか色々考えたら体外受精じゃなくても出来るならやりたくはないですが、でもこのまま人工授精続けても希望ないですよね、、
時間無駄にしたくない、、

1人目の時も人工授精してたけど、奇跡的にお休みした月に自然妊娠出来たのですが、さすがに2回も奇跡は起きないですよね。。

コメント

はじめてのママリ🔰

私だったら体外受精に進みます😣💦

原因不明の不妊ですが3回以降やっても確率は減る一方と説明されたので、3回目のリセットからすぐ体外受精に移りました😢

• りりり

りりり

そうですよね、人工授精何度もやってても意味ないですもんね!
    私も体外受精に進もうと思います。
    ありがとうございます✨

• 1月7日
なお🔰

金銭面の問題でしたら、勤務先の健保制度や個人で加入している医療保険が採卵や移植を手術扱いになるかどうかでだいぶ状況は変わりますよ。私は採卵二回、移植二回で妊娠に至りましたが費用は医療保険の給付でトントン、さらに数ヶ月後健康保険組合から15万円くらい還付金が来て大幅プラスとなりました。
身体的な面は採卵時の注射は大変で、鬱血して酷い様相でしたし、通うのも大変と苦労はありました。採卵に比べると移植は楽でした。

• りりり

りりり

私の加入してる医療保険では体外受精は出ないらしくて、、
    健保組合からも返ってくることあるんですね😳
    調べてみます!
    身体面やはり大変ですよね😭
    そう考えると復職してからだと絶対大変なので今のうちに体外受精に移ろうかなと思います。
    ありがとうございます!

• 1月7日
はじめてのママリ🔰

復職されてからの不妊治療は大変だと思いますので今のうちにステップアップした方が良いと思います。
やらなくても授かるならやりたくないですよね😓
私もそう思って、でも夫の数値や人工授精の回数からもう進まなきゃと決心しました。

奇跡の2回目は起きるかもしれないけど、いつ起きるのか、起きなかった時にそれまでの時間を後悔しないか、をステップアップと比較してどうか未練が少ない方を選ばれてくださいね🥺💦

• りりり

りりり

そうですよね😭
    体外受精にしたからといってすぐに出来るとも限らないですが、人工授精続けるよりは可能性ありますよね。
    出来るだけ早く2人目欲しいと思っているので、体外受精に移ろうと思います!
    ありがとうございます✨

• 1月7日