※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ほんちょ
子育て・グッズ

7ヶ月の赤ちゃんが離乳食をあまり食べなくなり、特に野菜やタンパク質を拒否している悩みです。急に食べなくなる理由はわかりません。

生後7ヶ月になって離乳食あまり食べなくなりました。

生後5ヶ月から離乳食をはじめ、2ヶ月間は順調でした。7ヶ月になり、みじん切りをはじめたり、7倍がゆにしたり、2回食をはじめたりしましたが、はじめた直後は順調でした。が、ここ数日、野菜とタンパク質を混ぜたお粥とかは二口くらいで口を閉じます。バナナはわりと食べます。ヨーグルトもまあまあ食べます。総じて甘いのは食べるのですが、野菜系やタンパク質、炭水化物をあまり食べてくれなくて悩んでいます。
今までパクパク食べていたのに突然食べなくなるものなのでしょうか?😥

コメント

はじめてのママリ🔰

逆にこれまでが優秀だったと思いますよ😊
まだまだ7ヶ月なら、
完食を目標ではなく、アレルギーチェック期間で、食べられる食材増やす、くらいに割り切られてたらいいかもです!

うちの息子は8ヶ月まで食べずでしたよ😇
知り合いの子は1歳まで1回食で、全然進んでなかった、という子もいました。
100人いれば100通りの進み方があると思うので…
もう少し後期になって調味料使えるようになったら、味付けで野菜や他のものも食べるようになると思いますよ。
逆に、今、甘い物しか食べないから、と甘いものしか与えなかったら、本当にそれしか食べなくなると思います💦

• ほんちょ

ほんちょ

なるほど。後期だと味付けできて美味しくなるんですね🤔
    前まであんなに食べてたのにと心配でした💦
    せめて食べてくれる甘いものだけでもとあげてましたが、ちゃんと他もバランスよく食べさせたいと思います。ありがとうございます。

• 1月6日
はじめてのママリ🔰

うちもですー
というかうちは初めから食べ悪いですが笑
上の子は離乳食期から今でもめっちゃ食べるんですが、下の子は全然口開いてくれなくて、、笑
でも今はアレルギーチェックと口にものが入ることに慣れる時期、と小児科医にも保健師にも言われたので、気楽に考えてます☺️
まだミルクから栄養取る時期なので、量はそんなに気にしなくていいと思います!
それよりも食事の雰囲気とか、楽しさ、を考えるようにしてます!
突然食べなくなって、え???って感じかもですが、、
人間いつかは食べるっしょー!くらいの心構えで楽にいきましょ😊

はじめてのママリ🔰

うちも、今同じ状態です!
いきなり食べが悪くなって心配になりますよね💦
7ヶ月半過ぎていますが、初期からまったく食べる量が増えていません😓
今はとりあえず少しでも食べてくれれば良いやと思っていますを