※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mamari
住まい

不動産仲介業者が団信の告知について適切に対応しているか不安。夫の病歴を2社に相談したが、告知の必要性について異なる回答。将来の保険金支払いに不安がある。他の業者も同様の対応か心配。

不動産仲介業者さんって、団信の告知事項、それくらいなら告知しなくても大丈夫ですよ!とか普通に言ってきますけど、なんの根拠も無いですよね(^_^;)

家を探すにあたり、2つの仲介業者さんを通して物件見学をさせてもらったんですが、夫に告知が必要な病歴があり、事前審査の相談をしました。
夫は3年前の通院歴(2週間以上の投薬と通院)と、2年前の通院歴(こちらも同様に2週間以上の投薬と通院)の2つ告知する必要があるんですが、、

1つの業者さんは、2年前からの告知で良いと保険会社に確認したら言われましたと言い、もう1つの業者さんはそれくらいなら皆さん告知しないっすよ!と言われました(^_^;)

それで仮に審査に通ったとしても、実際に支払事由が発生した際、きちんと保険金が支払われるかどうかわからないですよね(^_^;)
どこの不動産仲介業者もこんなかんじなんでしょうか(^_^;)

コメント

ままり

団信の審査は最終的に保険会社によるのでなんとも言えませんが、事前審査通って本審査で団信通らずワイド団信なんてこともあるかもしれませんね。
我が家は借入先の銀行さんとやり取りしましたが(ツテがあったので)、金融機関側としては一応なんでも教えてくれって感じでした。うちの旦那は人間ドックの要経過観察すら出してくれといわれましたよ😓

• mamari

mamari

我が家も銀行窓口で審査をお願いした際は、きちんと告知をするように促されました!
    もかすると健康診断書の提出をお願いすることもあるかもしれませんとも言われました!
    それが普通ですよね(^_^;)
    担当者の一存で告知期間を短くしたりできるとは到底思えないので、ちょっと信用出来なくなってしまいました(^_^;)

• 1月6日
ママリ

該当するものは告知してもらわないとだめですが、それくらいならって言ってるなら該当するものじゃないのでは…?

安い物件、安い手数料の担当になる営業マンは軽い発言する人も多いですからね。
みんながみんなそんな感じではないですよ。