※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
れいぴょん
子育て・グッズ

パパと生活リズムが合わず、ワンオペで子育て中。家事は半々くらいで分担したいが、夫との意見が合わず悩んでいます。保育園が始まるとさらに大変になるか心配です。

パパと生活リズムが合わなくて、ワンオペの方いますか?
家事分担はどうしていますか?

3歳の子と10ヶ月の子をワンオペで見てます。
めちゃくちゃ大変で禿げそうです🧑‍🦲

夫は深夜帰宅で、朝は寝ており、
9:30くらいに起きて、ゆーっくり💩してから自分のペースで自分の準備だけして出勤していきますし
夕方〜寝かしつけのクソ忙しい時間もいませんし、、
こんなもんなの??

私の考えでは、
夫がメインで稼いでくれている分
私はメインで育児を担当しているので
(予防接種の管理や保育園の申し込み等も)
家事は半々くらいでしてくれてもいいと思うし
何度もそう伝えているけど
分かり合えない…!
1割くらいしかやってくれません。

今は自宅保育なのでまだなんとかなってますが、
4月から保育園が始まったらどうなるんだろ🙄

みなさんのおうちはどうですか?

コメント

はじめてのママリ🔰

はじめまして!

我が家は完全ワンオペでもうすぐ五歳です。
朝は早くて10時起きで帰りは深夜3時とかです。全て一人でやってます😂💦

お気持ちすごくわかります🥹
わかるけど!こっちもきついんじゃ!ってなりますよね💧
我が家は3歳までは夫仕事、私完全家という感じで
3歳からは夫仕事、私は家事+パート復帰で
よりハードになってしまいました💦

私が朝バタバタ家を出てやりきれなかった食器洗いやゴミ捨てとかは夫が余裕ある時はやっといてくれて、それは助かります!!
たまに早く帰ってこれるときとかはお風呂も絶対入れてもらいます!!(笑)

基本的には全て自分ひとりなので
体調悪いときは特にきついですが💦

保育園始まったら少しは息抜きの時間もできるといいのですが😣

• れいぴょん

れいぴょん

気持ちを分かってくれる方がいて嬉しい😭
    ほんとに、わかるけど!こっちもきついんじゃ!ですよね笑

食器洗いやゴミ捨て、やっといてくれるの助かりますね🥺✨
    残ってたらげんなりしませんか?気にならないですか?

パート予定なので、ハードにはなるものの、息抜きの時間も持てそうなので楽しみです❣️

体調悪い時でもひとりは大変ですよね。
    お互いにムリせず頑張りましょう😭

• 1月6日
はじめてのママリ🔰

うちは旦那が17時出勤、朝8〜9時帰宅。私と息子は7時半登園出勤、18時帰宅なのでまったく生活リズムが合いません!
家事育児の割合は10:0で私で生活にかかるお金は0:10で旦那です!
私もフルタイムで働いていますが私の稼ぎは全て私の自由にしてます!

• れいぴょん

れいぴょん

おおお、それは完全にすれ違い生活ですね!🙀
    なるほど、そういう分担の仕方もあるんですね❣️
    色々なご家庭があって、ちょっと自分が狭い視野の中で考えすぎてたかもーと思いました。ありがとうございます!☺️

• 1月6日

2歳0歳、今育休中です😌

育休=仕事してたから休めてる
なので、私が育休中だろうがなんだろうが変わらず旦那に家事育児やらせてますよ😊

保育園始まっても育児負担はこのまま変わらないのだから(むしろ大変になっていく)、それこそフェアではないじゃないですか。

主人はシフト制で日勤と夜勤あり、私は育休前はカレンダー通りの9〜18時フルタイムでした。

日勤は朝早いので(娘の起床時間に出る)身支度は無理だとしても、夜寝る前に保育園準備はさせてます。
娘の朝ご飯まで作ってくれることもあります(もちろん最初は自分のしかやってませんでしたよ😇自分のパン焼くついでに私と娘のも作れよ。パン焼くか冷凍ご飯チンするだけなんだから負担同じだろってはっきり言いました)。

夜勤前(15時に出ます)は晩ごはんも作っていってたので(ミールキットです。自分の昼ご飯も兼ねて)、帰宅後私はチンするだけ。週1〜2回の楽しみでした。笑
流石に今は私がやってますが、復帰したらもちろんしてもらうつもりです☺️

ちなみにゴミ捨ては全て旦那担当です!

• れいぴょん

れいぴょん

つ、つよい😂✨
    お子さんの朝ごはん作ってくれるの、助かりますね🥺

夜寝る前に保育園準備、それ、夫にやってほしいなーと思ってたことです!
    それはあなたがやってね、と有無を言わさずにやってもらってる感じですか?
    旦那さんは不満なくやってくれてますか?うちの旦那は頼んでも嫌そうなときが多く、こちらも嫌な気持ちに…😇母親の仕事と思っているのかな。

• 1月6日

退会ユーザー

家事育児を不満に思うんなら別に結婚してなくて良くない?ただで雇われた家政婦じゃあるまいし。
    養育費くれてたらそれでいいよ😊
    的なことを結婚前に伝えてまして。笑

要は「あなたが居なくても私は仕事もあるし子供だけと生活全然できるんだけど、あなたと一緒に居たいと思った私の気持ちを常に考えてね😊」って事なので、結婚の本当の意味を忘れないでって伝えています。

仕事して金持って返ってくる。
    でも家事育児はしないなら一緒の家に居なくていいってことね!さよなら!
    って解釈してます😌

• 1月6日

退会ユーザー

不満に思ってるかどうかは知りませんが、不満に思って家事育児やらなくなったら私は必ず出ていくと本気でわかってるんだと思います笑

• 1月6日
  • れいぴょん

れいぴょん

なるほど…!
    それなら一緒にいる意味ないよねとなりますよね。
    しっかりとご自身の考えを旦那さんに伝えられておりすごいです!✨
    ありがとうございます☺️

• 1月7日
みさ

うちはずっと
私が専業主婦、夫が朝5時出勤20時帰宅、日祝休みなので
ぼん正月以外10対0で全部私です
小さいうちは自分の時間なんてないし大変ですよね
ましてや育児の大変さを分かり合えてないみたいなねー
保育園も行事やなんやとありますしお惣菜でも頼りながら無理なさらないでくださいね

• れいぴょん

れいぴょん

お子さん4人いらして、10対0、凄すぎます!!
    本当に小さい子どもは怪獣で😂大変ですよね
    そうですね、手を抜きながらなんとか頑張ります❣️
    ありがとうございます✨

• 1月6日
ゆか

上のお子さんもいるのに、自分の準備だけ…って腹立ちますね💧しかも男性の準備ってそう時間かからないですよね💨

帰宅は遅くても7時までには起きて、娘の支度見たり髪結んでもらいます!
私はおべんとうづくりがあって、髪結ぶのが本当に手間なので…何もしないでスマホ見てる時間があるなら「ちょっと髪結んでくれない?」とか言っちゃいます💦
言ってもダメですか?

結ぶのもはじめはできなかったですが、編み込みやお団子もできるようになりました、訓練😂したおかげかなと💦

• れいぴょん

れいぴょん

そうなんですよ!!!本当にそこに腹が立ってます😂

え〜めっちゃ素敵ですね🥺編み込みやお団子までできるようになったなんて、いいなぁ✨

上の子グズってるから下の子見てて、と寝室に連れて行って見ててもらったりとか
    ちょっと起きてー!と手伝ってもらう事はあるんですけど、
    言ったその時は手伝ってくれるので助かってはいますが、
    基本的に自分のペースなので、毎回言わないといけないことにもムカつきます🤣
    仕事前は精神統一タイムなのでルーティンを崩されるのが嫌みたいです🙄笑

毎朝、やってほしいことを頼んでる感じですか?
    髪結ぶのは旦那さんの担当という感じになってますか?

• 1月6日
はじめてのママリ🔰

7時出勤、21時帰宅で
子供にはほとんど会いませんし家のこと何もやりませんが
それでいいかなって思ってます😊いるだけ邪魔なので。

• れいぴょん

れいぴょん

旦那さんほぼ家にいない😭😭
    それは期待しなくなりますよね。
    平和に過ごせることがいちばんですね😇

• 1月6日