※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あ
子育て・グッズ

生後3ヶ月の男の子のママです。ミルクについての質問です。旦那のご両親からミルクが足りないと言われ、辛い思いをしています。どう思われますか?

生後三ヶ月の男の子のママです
完全ミルクで今は220飲ませていて
だいたい4〜5回
旦那のご両親と同居です

ミルクについての質問なのですが
息子がミルクを飲んで1時間半〜2時間くらいたって
ぐずって泣いたため抱っこしていたら
旦那、ご両親に
「ミルクが足りないんじゃないか」
「お腹が空いている」
などと言われ
「ミルク100を作って飲ませて」と言われました

単純に考えて
3時間しない間に
ミルクを300飲ませているんです

心配になって
「100は多いんじゃないか」
「違うことで泣いてるんじゃないかと」
言ったのですが
「息子も成長している」
「何もわかっていない」などと言われ
ショックで何もいえなくなりました

お風呂上がりも
白湯、麦茶を嫌がると
「もおミルクのませちゃいなよ」と言われ
やはり
2時間ほどでミルクを飲ませたり
二ヶ月過ぎたくらいから
指をしゃぶり始めたら
「指を舐めてる。ミルク足りていない」

何でもかんでも
ミルクが足りていないと言われ
言い返せば
何もわかっていないと言われて
辛かったです


長々となってしまいましたが
皆様は
どう思われますか?
どうしていますか?

コメント

ミチェ

ミルクは基本的に3時間あけないといけないので、そのあげかたはやめたほうがいいです。
母乳と違って体重も増えすぎになったりするので、困りますよ。
そもそも、なんでもかんでもミルクにつなげるのはどうかと。きちんとした根拠を持って言い返したほうがいいかと思います💧
指しゃぶりもお腹が空いてなくても安心したりでしゃぶったりします。うちの子もそうです。

  • あ

    やっぱり
    そうですよね

    全てミルクに繋げてしまうので
    それは違うと言ったことはあるのですが
    言い返されてしまい…

    私ももっとしっかりしなきゃですよね( ´•ω•`)

    • 3月9日
  • ミチェ

    ミチェ

    子育ての中心にいるのはお母さんなんですから、横からたまに口を挟む程度の方に色々言われては困ります。ベビちゃんを1番分かってるのは、一番近くにいるママかなと思いますよ!!
    自分のやり方に自信をもちましょう。

    • 3月9日
  • あ

    ありがとうございます( ´•ω•`)
    周りに同じくらいの子供を持つ友達がいないので
    すごくその言葉に安心しました!
    自信を持って頑張ります( ´•ω•`)!

    • 3月9日
蓮mam♡

あまり飲ませすぎても赤ちゃんの胃腸に負担がかかります。
便秘になったり、下痢したり。
生後3ヶ月でしたら、まだ
お腹が空いた
オムツが不快
寒い
暑い
眠い
のどれかで泣いてると思います。
さっきミルク飲んだのに、ミルクなわけないでしょ?
わかってないのはどっちよ。

……って言ってしまえたらどんなに楽でしょう(´×ω×`)
旦那さんのご両親に強く言えないですもんね。
とりあえず旦那さんに、あんまりミルク飲ませすぎてもだめなんだよって教え込んでみてはどうでしょう?

  • あ

    そうなんです( ´•ω•`)
    旦那だけなら
    こっちも負けじと調べたことを見せて言い返したりするのですが
    旦那のご両親も
    旦那と同じ考えで
    全てをミルクに繋げてしまうので
    ご両親にはなかなか強くいえません( ´•ω•`)

    調べたこと、小児科などで聞いたりして
    わかってもらうしかないですね

    • 3月9日
  • 蓮mam♡

    蓮mam♡

    こうなったら片っ端から調べて何を言われても言い返せるくらいの知識を身につけましょう。
    今と昔じゃ育児の仕方やみるくの飲ませ方大分違います。
    うちの母もそうでしたが、自分がこうだったからあなたもこうしなさいと押し付けたがるんですよね、自分たちの親世代は。

    負けちゃだめですよ!!わら
    頑張ってください!!

    • 3月9日
  • あ

    親世代はやはりそうですよね( ´•ω•`)
    負けません!
    ほんとにありがとうございます!!

    • 3月9日
lelouch*

ミルクは母乳に比べて消化するのに時間がかかります。赤ちゃんの体にも負担がかかるので3時間はあけた方がいいです。
それに体重増えすぎますよ。検診で絶対に指導されます。
泣けばミルクって……何もわかってないのはそっちだろ!って感じですね。何もなくたって泣くし(ママの抱っこがいいとか、外の世界に慣れなくて不安で泣くとか)、指しゃぶりなんて1歳過ぎた娘ですらしますよ。ご飯食べた直後でも。ただ安心するんですよね。お腹が減ったサインじゃないですよ。
旦那さんは言ってくれないんですか?このままじゃお子さんのためになりませんよ。
可能であれば保健師さんに相談して見て下さい。義父母が言ってもわかってくれないと相談して、出来れば家に来て義父母に保健師さんから説明してほしい、と。私からでは聞く耳持たないので、と。

  • あ

    息子が泣いたら
    ミルクなんじゃないかと
    そう言われる度に
    まだ早い!毎回いってはいるのですが
    私がお風呂に入っている時などに泣かれたら
    勝手に100足して飲ませてたりします
    息子も飲んでしまうものですから
    やっぱりお腹が空いてたんだ!といってきたり…
    私がしっかりしなければいけないんですが
    旦那にもご両親にも同じことを言われるので
    弱気になってしまい…
    まずは旦那にわかってほしいので
    しっかりいってみようと思います( ´•ω•`)

    • 3月9日
setsuna

うちは混合ですが
ぐずる時は大体寝てない時が多いです
それと、接触欲求が強い子なのかすぐ泣いた時期もありました
指しゃぶりはお腹空いただけじゃないですよー
安心するらしいです
うちの子は日中寝ても30分すると
何処にタイマーが付いてるんだか泣いて目を覚ますので
日中遊んだりお散歩したりして疲れさせてます
最悪ベビーカーに乗せて
寝たと思ったらそこから買い物行ったりします
そうしていたら、3時間開くか開かないか位まで
時間が伸びました☆

  • あ

    ぐずる=ミルクだけではないですよね!
    昼間は私と息子だけなのですが
    ぐずって泣いたからといって
    すぐミルクではなく
    抱っこしてみたり
    オムツ変えたりして
    しばらくすると寝てくれます

    旦那もご両親にも
    昼間はこうなんだと
    言ってはいるのですが
    なかなかわかってもらえず…

    • 3月9日
  • setsuna

    setsuna

    赤ちゃんは口に哺乳瓶持って行ったら飲みますよー
    最初、おっぱいの量が解らなくて規定通りのミルク上げてましたが
    上げたら上げた分だけ飲んでしまって気付きませんでしたが
    この時期まだ満腹中枢が出来上がってないから上げた分だけ飲んでしまうらしいです

    ぐずる=ミルクは流石に太ってしまいますね
    昔と違って今は変わった事も多いですから
    うちの母がそうですが頭の硬い人のやってきた事を覆すのは難しいです 苦笑

    • 3月9日
  • あ

    ほんとそうですよね( ´•ω•`)
    旦那も両親も
    息子のためを思って考えてくれてるのは有り難いんですけどね…

    わかってくれるように
    頑張ってみます!
    ほんとにありがとうございます( ´•ω•`)!

    • 3月9日
つき

昔の人は丸々としていたほうが良いとおもいがちですからね。

ミルクは三時間空けないといけないのが基本で医師もそう言っていること、肥満になると将来の生活習慣病リスクが上がること、他の訴えの表現が出る頃に全てミルクで黙らせるのは発達上好ましくない、と伝えたいですね。

あさんからの意見だと流されそうなので、「こう病院でいわれました」「検診で話がありました」「こんな記事がありました」と知識がある第三者の意見として話してみては?
「いつもきにかけて頂いてることはありがたいです」とフォローしつつ。

  • あ

    ありがとうございます

    旦那さんの方には
    病院で聞いたこと
    自分が調べたこと
    しっかりと話し
    わかってもらえました

    義理母には
    やはり言いづらいので
    また同じようなことがあった時に
    旦那さんからやんわりいってくれるみたいです( ´•ω•`)

    ありがとうございました( ´•ω•`)

    • 3月15日
  • つき

    つき


    だいぶ質問されてから時間が経っているのに気づかず、回答してしまいすみません💦

    お返事を丁寧にありがとうございます✨

    義母さんにも通じますように。

    • 3月15日