※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
momoich
妊娠・出産

会陰切開の傷が痛む理由や痛みの状況について相談しています。縫った部分が時々ピリピリ痛むが、痛み止めを飲んでいるため腫れもない。痛みは一時的で、傷そのものが痛いのかどうか不明。縫った部分が痛む理由が知りたい。

会陰切開範囲小さめで切開しました。縫ったところも全綺麗だよ!と言われており腫れてるわけでもありません。
ピリピリ痛みを時々感じる為薬も痛み止めを飲んでおります。

ですが、傷は綺麗、ちゃんと縫われてるとの事なので問題は無いのでしょうか🥲

・横になってて向き変える時縫ったところら辺がピリッと痛い
・立ったり座ったりする、力を入れる時にピリッと感じて痛い
・トイレの時など便をしたい時チクチクっと痛みを感じる
・くしゃみや咳がホントたまに出た時、力が入り痛みを感じる

毎回ずっと痛いとかそういう訳ではなく、一瞬だったり一時的だったり…

傷が痛いの?って聞かれるんですが、

傷が痛いのか?なんなのか?自分でもよくわかっていなくて、
会陰切開して縫ったところら辺がピリッとする事は確かなのですが、
傷が痛いという認識でいいのか🥲

どうして縫ったところら辺がピリッとするんでしょうか🥲

コメント

はじめてのママリ🔰

塗ったところが
痛いんだと思います!
少しでも塗ったら痛いので、、

  • momoich

    momoich


    やっぱり縫ったところですかね🥲💦
    少しでも痛いですよね😣
    溶ける糸だと分かっていても
    糸取れちゃってるんじゃないかとかそう思ってしまって怖くて😭💦

    今日退院なので、
    最後にまた痛い?とか聞かれるのでなんて答えたらいいか、
    薬も痛み止め追加で貰うか迷ってて、念の為貰っておいた方がいいですよね😭

    • 1月6日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    痛いです😭💔
    傷口も自分では確認できませんし
    不安になりますよね。。

    お薬貰いたければ
    痛いと言って貰ったほうが
    いいかなと思います🥲

    • 1月6日
  • momoich

    momoich


    ほんと確認できなし不安です😭

    そうですよね😢一応貰っておこうと思います😭
    ありがとうございます!

    • 1月6日
はじめてのママリ🔰

私も産後1ヶ月はずっと切開の痛みと戦ってました😭
縫ったところが痛いのはおそらく糸がまだ完全に溶けてなくて皮膚が引っ張られてるんだと思いますよ!

  • momoich

    momoich


    1ヶ月も😭💦
    切開範囲大きかったですか?😭💦

    なるほど😭
    皮膚が引っ張られてるの確かにそうかもしれません😭

    糸切れてしまうんじゃないかとか謎の恐怖で😣💦
    心配症なので辛いです🤦🏻‍♀️

    • 1月6日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    私は結構範囲広かったです!!😭

    縫い合わせる時に皮膚を巻き込むので常に股の皮膚が突っ張ってる感覚が個人的には強かった思い出が…😭

    糸切れても大丈夫だと思いますよ!私は溶けない糸だったので抜糸しましたがその後痛いだけでなんともなかったので傷口自体はすぐ癒着するんだと思いますよー!

    • 1月6日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    お伝えそびれました!!
    ご出産、おめでとうございます🫶
    そしてmomolchigoさん、お疲れ様でした✨

    • 1月6日
  • momoich

    momoich


    広かったんですね😭💦

    そうですよね😭その突っ張ってるのがものすごく激痛で😭ピリッと切れたんじゃないかってほど恐怖です😭💦見えないし余計に💦


    溶けない糸だったんですね😱💦
    溶ける糸らしいのですが私それでも怯えてるのに💦溶けない糸だったらもっとやばかったかも私😭😭💦


    ありがとうございます!!!😭💖

    お話聞いて下さりありがとうございました😭💖

    • 1月7日
🥑

会陰切開後の痛み
辛いですよね😭

私もすごく痛かったですが
10日目ごろから良くなった記憶があります!

系が突っ張って痛いのかな思います😭
抜糸するとだいぶマシみたいです。
溶ける糸でしたが退院前に
抜糸できるよと言われましたが
傷口触られるのが怖くて
断りましたが後悔しました😭

  • momoich

    momoich


    1人目の時もっと痛くて、今回はまだマシな方なのですがそれでもやっぱり痛ーい!😭ってなってます🥵

    10日目くらいで良くなったんですね🥹

    突っ張ってるんですね😭
    溶ける糸でも抜糸できるんですね?💦
    抜糸しちゃったら傷大丈夫なのかな💦
    傷口触れるのほんと怖いですよね😭私たちから見えないし💦

    • 1月6日
ママちゃん

縫ったがつっぱってきていたいのかなと思いました🥺

多分傷口も治ってきて乾燥してきてるので🥺

わたしも縫った糸が痛くて、入院中に行ったらまだ取れないけど退院検診の時先生に言ってみてと言われ、言ったら全部は切れないけど痛そうなつってるところだけ切っとくねと言ってきってくれて、それ以降痛みもなくなり快適に過ごしました!!

切る時というか抜く時?はすこーし痛いですが、全然大丈夫でした🥰

  • momoich

    momoich


    なるほど😭💦

    そうなんですか!切ってもらえたんですね💦
    痛みなくなったんですね🥹

    昨日の診察で、縫ったとこが痛いその周りも痛いと伝えたのですが、全然綺麗だし大丈夫!と言われ他は特に言われず、
    痛み止め出してもらいそれで終わってしまいました💦

    • 1月6日