※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

妊娠週数の数え方について最終生理日で算出して現在6wなのですが、排卵…

妊娠週数の数え方について

最終生理日で算出して現在6wなのですが、排卵検査薬を使用して排卵日が予定より5日遅くなっていたことが分かっています。

その場合、週数も5日ずれたりしますか?

それとも排卵までにかかる日数は人それぞれなので、最終生理日からの数え方で間違いないんでしょうか?

最終的には大きさから週数修正していくんでしょうが…

次回7wで心拍確認しにいく予定ですが、もし週数がずれる場合もしまだ確認できなかったとしても、また週数早かったんだ〜と不安にならないで済むかなと思い質問させていただきました。

コメント

まままし

排卵後にしか受精しないので、恐らく週数がずれることになると思います。
最終生理日からの予定日算出は、生理日から2週間後に排卵したと仮定して、その付近で受精という計算ですので、5日も遅くなるとズレると思います。
初期の胎嚢の育ちも個人差がかなりあるようなので、確認できなくてもそんなに不安にならないで大丈夫だと思いますよ😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなのですね!だとすると今日やっと6wに入ったところになるので、心拍確認できなくても大丈夫だという気持ちで次回の受診に行けそうです☺️

• 1月6日
ぽこりん

排卵が遅れると週数もずれると思いますよ!私は、最終生理から計算して5週くらいで初診に行きましたが、何も見えず、実際は2週間も排卵がずれてました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

2週間もずれることがあるんですね😳
    5日ずれるときいて安心しました!

• 1月6日