※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りこママ
お仕事

育休中に退職した場合の育休手当について教えてください。2月で育休が終わり、保育園が決まらず転職することになりました。育休手当が最後の分は支給されるでしょうか?それとも一部だけ支給されるでしょうか?訳あって手当の申請は自分で行っています。

育休中に退職した場合の育休手当について教えて下さい。

2月で育休が2年終わるのですが下の子の保育園が決まらなく2月1日より託児所付きの会社に転職する事にしました。
現在勤めている派遣会社にはまだ退職の事は伝えてません。
育休手当が最後の分
①12月7日〜1月6日
②1月7日〜2月6日
とあるのですが、これらは退職伝えた時点で打切りで支給はされないのでしょうか?
それとも①だけ支給されるのでしょうか?

訳あって育休手当の申請は自分で行っています。

コメント

サリウ

恐らくですが、1/31に退職であれば1/31分まではもらえると思います。
ただし、退職を伝えたタイミングで会社が育休を打ち切った場合はその時点で育休手当も打ち切られます。
例えば1/15に退職を伝え、その日で打ち切られたら1/7〜1/15分まではもらえると思います。

詳しくはハロワにきいてみてください。
できるだけ損しない方法で退職できるといいですね☺️

• りこママ

りこママ

日割計算でもらえるんですかね🤔ハローワークに聞いてみたいと思います!ありがとうございます🙇‍♀️

• 1月6日
ぴのすけ

退職する場合は退職日を含む支給単位期間の分は支給されないので、2/1から新しい勤務先ならば②は確実に支給されません。
また、育児休業給付金は復帰前提のものなので、退職を伝えた日をもって打ち切りとする場合もあります。ですから、1/6より前に退職を伝えると①も貰えない可能性はありますが、会社の判断によります。それ以降の申し出であれば①に関しても支給されます。

ただ、退職の申し出については法律上は2週間前までですが、就業規則上は1~3ヶ月前までにとなっている場合が多いです。そのあたりの確認は大丈夫でしょうか?

• りこママ

りこママ

退職日を含む支給単位期間も分は支給されないのですね!
    派遣で勤めてる事もあり休職扱いは出来ず、会社からは保育園決まらなければ退職になると以前聞きました。
    1歳児枠2月途中入園の募集も空きがなく恐らく入れないと思います。

• 1月6日