※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

地震の被害に心を痛め、現実逃避の罪悪感と子供への涙。同じ経験の方いますか?

地震のニュースで涙が止まりません。
小さい子が犠牲になったというニュースを見てしまい、もう本当悲しくて親御さんやご家族の気持ち、その子の気持ちを考えたらもう胸が張り裂けそうです。
こんな悲しいことがあっていいのかと…
テレビも消してほとんど見てませんが、それでいいのか、現実を見なくていいのか、今苦しい状況にいる人たちが大勢いるのに私はそれを直視せずに日常を送っていていいのか罪悪感もあって苦しいです。
募金しかできることないですが生活も厳しいので少額しか出来ないし
昨日ぐらいから気分が落ち込み、自分の子供を見ると涙が出ます😭
子供が関係する悲しい事件事故があるといつもしばらく本当に苦しいのですが、今回は結構心が限界です。
こんな方いますか?メンタル弱いんでしょうか、、、

コメント

はじめてのママリ🔰

私は感情移入しすぎ、全部受け止めてしまうので夫がさっとチャンネルを変えてくれました。
重要な情報はもちろん入れますが、感情まで移入してしまう様な場面は見ないという選択も大事だと思います。

その後は淡々と寄付したり、私達に出来ることだけをしています。

mama

親族が石川県能登におり、被災しました。こちらにいる家族はみんな、毎日何も出来ないもどかしさでいっぱいです。
状況を知る為にニュースは適宜確認していますが、自分の心を乱してまで情報を入れる必要はないと思います。きっととても優しい方で思いやりのある方なんだろうなと思いますが、自分の事のように感じて感情移入して、自分が壊れてしまっては意味がないと思います。

私たちに出来ることは少額であっても募金や、自分が置かれた地で毎日を大切に精一杯生きていく事かなと思っています。

はじめてのママリ🔰

子どもが亡くなるニュースはもうなんと言ったらいいか…
私も同じで悲しくなり涙がでてきます。辛いですよね。心が限界で苦しいならテレビや震災の情報から離れても良いとおもいますよ。

7

お気持ちお察しします。

私も同じような感じです。
地震もそうですが、以前園バスの中で、熱中症で亡くなってしまった子のニュースが息子や娘と重なり、ニュースを聞くことも見ることも辛くて、毎日泣いてました。

今までも辛いニュースなどはありましたが、そこまでのことは初めてだったので、自分の心がえぐられてる...と思い、申し訳ないけど距離を置こうと、ニュースを見るのをやめました。

ママリ

正常な感情だと思います。
大なり小なり悲しみは伝染します。

もちろん喜怒哀楽、全て伝染します。動物ですから、、、共感できる能力があります。

でもその苦しさで誰も幸せにならなくなるぐらいなら、自分の心を大事にして距離を取る方が良いと思います。

被災者だって常に泣き続けたいわけじゃない、生きていれば夜が来て朝が来ます。
笑って前を向かないとやっていかない日もあります。
笑って励ましあったりもしていますよ!

あなたも毎日笑って、毎日幸せをかみしめて良いのです。

今は情報が溢れすぎる世界です。その情報からどんな大事な内容を受け取るかは自分で決める必要があります。

災害は突然、
対策は必要、
時間との勝負、
防災意識をもって
準備をしっかり!

など、大事なポイントを理解できているなら悲しい感情からはいったん距離をおき、もっと心が落ち着いてから受け止めても良いと思います☺️

当たり前の幸せを見つめ直す良い機会です☺️