※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ピロリ
家族・旦那

現在2歳児の男の子を見ながら、実家の母の事務仕事を手伝っています。保…

現在2歳児の男の子を見ながら、実家の母の事務仕事を手伝っています。
保育園に預けているわけではないので、午前中は母と交互に面倒を見ながらドタバタ仕事を終わらし、外で遊びたい盛りの息子を連れて公園や児童館で一緒に遊び、買い物などを済まし、急いで家事を済ませて、お風呂ご飯寝かしつけと...前までは疲れてはいながらもこなせていたことが妊娠8ヶ月を目前にしてやはりキツくなってきました(--;)
そんなとき夜遅く帰って来た旦那が自分の洗い物や片付けなどをせずに、電気をつけっぱなしでソファで寝てたりするとイラっとします。
キレやすい人なので、言葉に気を付けて○○くらいやっといてほしいとか。時間があるときに○○はやって。とか言うと、なんで仕事で疲れてる時にそんなこと言ってくるんだ(夜)、なんでこんなときそんなこと言うんだ(朝)とやっぱり怒られました🌀
息子もいつも時間がなく不機嫌で、ママを怒るパパのことを怖いと言うようになりました。
2週間前のことですが。
私が平日にママ友と子供同士を遊ばせに出掛て夜に腰が痛いとか弱音を吐いたり、家事のお願いをしたら。
自分で昼間遊びにいっといて自業自得だろ。もう平日遊びに行くなと言われました。体を気遣ってならもう少し違う言い方や対処をしてくれるはずで、私には夫が心配をしているようには感じとれませんでした。
そもそも私を縛ること=息子も仲良しの友達と遊べなくなるということも伝えても、お前がやったことだろと。もっと母親としての自覚をもてと。。。😱
毎日旦那のお弁当から夜ご飯も準備をして私の仕事や育児が影響なく何不自由ないようにしてきたのに、あまりにも最近ひどいです。
土日息子との遊びもすぐ疲れて携帯でゲームをし始めるので、私の方にきてしまうことが多いです。
ちゃんと遊んであげないからなつかないんだよと言うと、この時期は皆ママッ子だからしょうがないんだよと言われます。そんなことないですよね?
なんと伝えたら旦那が改心してくれるでしょうか🙍
あと3ヶ月もしないうちに二人のパパになるのに自覚がなさすぎます。
長くなってしまいすみませんm(__)m💦

コメント

姉妹ママ

旦那としてもパパとしても自覚がないでしょうかね。。。(^^;
子供と遊ばないとなつかないですよ。。。子供は相手してくれる人に寄っていきますから(^_^;)
私育児休暇中ですが…子育てしてるより仕事してるほうが楽だなと思います(笑)
うちの旦那もそう思っている様で私が子育ててする事(遊びに行ったり、習い事に通わせる)は文句言いませんし、休みの日は出来る事はやってくれます。
お友達に家族ぐるみで交流してる方はいませんか?特に旦那さんがお子さんの面倒をちゃんとみれる家庭がいいと思いますが…そういうお友達と家族ぐるみで遊んで他のパパさんがどう子供と接しているか見せてみては??

• ピロリ

ピロリ

コメントありがとうございます✨
    ほんとそぅ思います。
    たまに区の一時預かりで3時間息子を預けて集中的に仕事をしてるときの方がむしろ楽です。
    旦那様が同じ感覚で羨ましいです。うちは子供を外に遊ばせに行く=遊びになるんで🌀
    外面が良いので、友達夫婦と出掛けても子供とよく遊んで可愛がるキャラに思われがちですが。家に帰ると疲れちゃうのか自分の世界にまっしぐらです。
    良い例の友パパの話をしても無関心かあからさまにうざそうな返事をしてきます。
    あのひねくれた性格。もう直らないのかな😢
    息子には反面教師にさせます!

• 3月9日
トップハム

何をするのもビクビクしたり
発言を気になるのは
疲れてしまいますよね。

うちでもお願いしたいことが
たくさんあるので
言い方を気をつけてます。
〜してくれる?

〜してもらえると助かる。

〜してくれたら嬉しい!
など感情も伝えてみます。
あとは必ずお礼ですね。

弱音は
甘えさせてほしいですよね。

• ピロリ

ピロリ

返事ありがとうございます!
    私も感情的になると口が悪くなり、人をイラつかせる物言いの持ち主だと思いますf(^^;
    ただ息子がいるとやはり冷静になれるし荒立てないように気配りできるのですが、旦那は私に対しての怒りも仕事の愚痴も言ってるうちに息子が明らかに怯えています🌀
    ごめんね、ありがとう
    が言えない旦那です。
    なんだか悲しいし、疲れてしまいます⤵

• 3月9日
ちび母ちゃん

私の主人もです、
4月から幼稚園に行く息子と6ヵ月になった娘と、息子なんか遊びたい盛りで土日に構わず毎日外に行きたい子なのに、唯一の休みの日曜日も子供達と遊ばず自分は好きな野球をしに行きます。一人で!それってまだ独身感覚があるんでしょうかね?よくよくイラっとします!

• ピロリ

ピロリ

子供なんてあっとういまに可愛い盛りが過ぎてしまうのに、なんでもっとちゃんと見てあげないのかな思いますよね!
    うちも独身感覚が抜けてません。子供がいる男友達は土日は遊んでくれないからと独身の友達とばかり飲みにいきます。
    戻りたいなら戻ってもらってケッコーですと言いたいです😒💢

• 3月9日
  • ちび母ちゃん

ちび母ちゃん

本当ですね!
    息抜きも大事だと思うんですけど、
    もっと、考えて欲しいですね。。。

• 3月9日
R♡K mama

頑張ってると思いますよ!
うちの旦那も家事わ全然だし片付けもしな
いしダメ夫ですが私が家事してる時わ携帯
しながらですが子供の面倒見てくれるので
パパっ子です。2人目が産まれてまだ手が
かかるというのもあるからかも知れません

• ピロリ

ピロリ

うちも二人目生まれたら少しは改心してくれるかな。
    スマホになるまではあんなにゲーマーじゃなかったのに。
    いつか旦那の携帯をカチ割ってしてしまいそうな自分が怖いです(--;)

• 3月9日
  • R♡K mama

R♡K mama

ほんとゲームいろいろありすぎですよね
    私が全然ゲームしない分そお思います😞

• 3月9日