※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんご
家族・旦那

義実家で同居で義実家が不衛生&片付けられない人たちばかりの方います…

義実家で同居で義実家が不衛生&片付けられない人たちばかりの方いますか?
義実家の家族のみんなは大好きです。
でも妊娠してから、片付けのできなささ、雑さにイライラして仕方ありません。
私の母はパートでしたので家は毎日掃除していましたし、几帳面で、私はその環境で育ったため、家の中はお母さんが綺麗にしているものなんだと思っていました。
しかし義母が掃除しているのを見るのは年に2回ほど町内の集まりで人が集まる時だけ。しかも掃除といってもすべてを押し込むだけ。
靴は毎日私が揃えてもすぐにぐちゃぐちゃ。家族全員玄関に裸足&靴下のままおりてそのまま家にあがります。
室内犬がいて、犬も同様です。
シンクはまるでゴミ箱かのようにティッシュやタバコの吸殻や紙箱までなんでもかんでもつっこむ。
じゃがいもや玉ねぎもシンクで皮を剝くので皿と生ごみのコラボレーション。
揚げ物をした鍋に水を張り、その中に皿も一緒に入れます。
冷蔵庫の中は汁物だろうがなんだろうが半分切ってもそのまま袋のまま入れてます。こんにゃくとか漬物とか。当然汁がこぼれているし、匂いが充満しています。
こんなに雑なのに、粉物はすべて冷蔵庫に入れないとダメ、海苔やふりかけも。
そして要冷蔵の昆布つゆとか焼肉のタレは出しっぱなし。
野菜室やチルドなど関係なくどこにでも何でもかんでもとにかく冷蔵庫にさえ入れればいいやという感じで押し込んであります。
一緒にいて気を遣わず、笑顔の絶えない家族ですが、わたしは料理が好きなのもあり、特にキッチンの使いかたが汚すぎて私は毎日イライラしています。
洗濯物は全て私がやっているので手伝うよとよく言ってくれるのですが、それはいいから他のところを片付けてほしいです…
今は築40年の家に住んでいて建て替えを考えています。
1番こだわりたいのはキッチンなのに、新築にしてもこんな使い方をされるのかと思うとすごく嫌です。
こんな義実家で同居されている方いらっしゃいますか???

コメント

みか(๑>؂<๑)۶

犬は飼っていませんが、その他はうちの話をされてるのかと思うほど似てます。
うちは新築なのですが、玄関に色々おくし下駄(?)はほぼ占領されていて旦那私子供の靴が入りません。
その上部屋のごみを玄関にはきだします。靴を避けずにです。
流しも洗いません。洗い物はしてくれてるのですが、朝流しを洗います。
三角コーナーや排水口のごみを捨てないし、何でも入ってます。
洗わないので黒くヌメヌメしてたときがありました。
凄くイライラしますよ。
スリッパもやっと頼んではいてもらってますし。
言い出したらキリがありません(;><)

みか(๑>؂<๑)۶

朝流しを洗うのは私です。

• りんご

りんご

共感していただいて嬉しいです😣
    私も、お皿洗いは義母がしてくれますが、正直自分でやりたいです…
    私がやるから休んでて!と本当に良くしてくれますが、汚れが取れてないし、油の鍋の中に入れたものとかヌメヌメが取れていません…
    毎日朝起きてキッチンへ行くとイライラします…
    昨晩調理しておいたものなど蓋をしてなくても平気だし、夏場でも常温で何でもそのまま置いてあったものを食べます。
    そして今日の朝は、開いている使ってる途中の昆布つゆがあるのに、新しい物を開封して使っていました。
    これは何回言っても直りません。ドレッシングやソースや焼肉のタレなど同じ種類のものを何個も開けています。
    なぜ、開いているものがないか見てから開けないのかと本当にイライラします。
    でも、言いやすい義両親なので、私はハッキリ思ったことは言いますが、謝ってはまた繰り返すので言っても無駄だとわかっています。
    でもイライラします…

愚痴ってごめんなさい…
    同じ境遇の友達とか周りにいなくて😣😣

• 3月10日
  • りんご

りんご

あと、玄関にいろいろ置かれるのもうちもです。
    玄関がごちゃごちゃしているのが私は本当に嫌いだし風水的にも良くないので毎日片付けてはまた何か置かれての繰り返しです…

• 3月10日