※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
cao*
子育て・グッズ

子供が増えて防災バッグを持つ自信がない。16階建てのマンションで自宅避難できるか不安。大型キャリーケースを用意して準備する方が安心か。ワンオペの方はどうしているか。

阪神淡路大震災の経験があり、非常食は1週間は満足に食べれる量を常に常備しています。
玄関には防災バッグも用意し、防寒具や簡易トイレやナプキンやハサミやロウソクやボディシャンプーなどの洗面類なども全て入れているので結構な重さがあります。
このたび子供が増えたので、正直小さな子供を1人で2人連れて防災バッグも持って避難所まで行く自信はありません。
築1年の耐震等級1の16階建のマンションの4階に住んでいるのですが、自宅で過ごせるものなんでしょうか🥺
でかいキャリーケース用意してその中に準備しておく方が安心ですかね😭?
普段ワンオペの皆様はどのようにしてらっしゃいますか?💦

コメント

バナナ🔰

旦那と別居中なので今回の事で「いざとなったら私しかいない!」と思い登山用の60Lのリュック買いました!
最初はキャリーケースも考えたのですが、
もし津波or地震が来たら走って逃げる→子供(発達障害児)連れてキャリーケースでダッシュ辛い
となりそれならリュックの方が手も空くしいいのかな?と。
中身も今厳選中ですが、着るものと衛生用品、防寒や熱中対策と水と食料など最低限に絞っていこうかと。
最悪車にも少し積んであるので。(車が無事ならですが)

津波が1mだと歩いてる人が死ぬくらいで、5mだと学校の二階が沈むくらいだそうです。マンションだと5.5mで三階が沈むそうですよ。

• cao*

cao*

返信するところ間違えてしまいました💦

• 1月6日
  • バナナ🔰

バナナ🔰

ネットで買ったのでまだ届いてないですが結構大っきいと思います。
    私も同じくらいの体型なのであんまり詰めすぎると持ち上がらないのかな?と不安になってます笑
    4人分だとかなりの量になりますよね💦
    オムツや缶のミルクも入れたらかなりの重量にはなると思います。

季節によって服や対策グッズが変わると思うのでその都度入れたえた方がいいのか、全部入れた方がいいのか悩んでます🤔
    真冬と真夏だと必要な物も違うので全部入れたらそれこそ持ち上がらないのではと笑

こんな事聞くのも申し訳ないのですが、被災された経験から「これがあったらよかった!」と思うものは何ですか?
    食料もローリングストックしようと缶詰などいくつか買ってはみたのですが結局何を備蓄しておけば便利なのか分からず困ってます。
    とりあえずレンチンのお米と水、缶詰(オカズ系とフルーツ)とレトルトカレー(子供が好きなので)、子供のお菓子、カップラーメンはあります。

• 1月6日
  • cao*

cao*

60L届いたら感想教えてください🥹💕
    持ち上がらない可能性ありますよね。笑
    液体ミルクや、非常食、アルファ米を嫌がる可能性があるのでフルーツ缶詰入れてるのですがこれが重くて重くて。笑
    季節によって入れ替えるのがベストなんですかね🥺
    私は缶詰の賞味期限を防災バッグに貼ってて、近づいたら入れ替えるって感じの超ズボラなことしてました💦💦💦

絶対簡易トイレとハサミとサランラップはあった方がいいですね🙌
    あとガスコンロとカセットボンベもライフラインが止まって家で隔離生活になった時用にいつも多めにストックしてます😭
    食料は意外と避難所だと配布してくれた記憶がありますが3日分は確保しておきたい感じでした。
    衛生用品は配布なんてないので自分で用意しなきゃですね🥺
    おしり拭きは全身使えるしウェットティッシュの代わりにもなるし丈夫なので必須でした💦
    停電で何も見えずに困ったので、懐中電灯の他にもロウソクも防災バッグに入れてます!

• 1月6日
  • バナナ🔰

バナナ🔰

届いたらご連絡させてもらいます!
    荷物入れて背負った感想を伝えますね。

食べ物、特に缶詰は子供が食べるかどうか分からないので悩みます💦
    うちもフルーツ缶とビスコ(防災用)を用意してます。あと低血糖対策のラムネもです。
    あとなに食べるんだろ〜?って感じです笑
    食料品は以前ダメにした事が多々あったので賞味期限が分かるようにホワイトボードに書いて管理するようになりました笑(私もズボラです!)
    服は圧縮袋に入れるつもりですがそれでも夏と冬を入れたらかさばりますかね?🤔
    夏は汗もかくし何枚必要?と考えると訳分からなくなってきました笑

簡易トイレとハサミとサランラップとロウソクですね!!
    ロウソクは危ないからと思ってましたがあった方がいいんですね。
    カセットコンロは悩んでましたが買います!
    食料3日分はやっぱりマストなんですね。
    先日100均(ローカル店舗ですが)に行ったら介護用の体拭きシートが売ってたので買ってみました。
    うちはもうおしり拭きいらないんですが、西松屋のおしり拭きがコスパがよくて未だに箱買いしてるのでこれからも買わないとですね笑
    教えてくださってありがとうございます😊

• 1月6日
  • cao*

cao*

ビスコ、この前そろそろ期限切れになりそうだったので食べると普通に売ってるのと変わらず美味しくてびっくりしました🫢💕
    うちもビスコとフルーツ缶以外食べなさそうで、、、笑
    カセットコンロでお湯沸かしてカップ麺の予定です。笑
    服は本当にかさばりますよね。
    あとナプキンもかさばります😭
    やはりいろいろ考えれば考えるほど、めんどくさいですけど夏と冬で入れ替えた方がよさそうですね😭
    災害時、電池がとにかく手に入らなくなるので停電時私はロウソク必須でした💦
    災害用の缶にはいってるやつで、倒れないやつです!
    おしり拭きは肌にも優しいから良かったですよ🫢💕

• 1月8日
  • バナナ🔰

バナナ🔰

お返事遅くなってすみません💦

ビスコ美味しかったんですね!
    実は気になってました笑
    子供が何食べるのかはホント気分なので想定出来ないですよね。
    でもカセットコンロがあればラーメンが出来るのでそれは有難いです。
    息子はラーメン大好きなので笑
    服は1番悩みます。
    とりあえずお下がりでサイズが大っきいのがいくつかあるのでそれを入れておこうかと。
    うちは雪は降らないですがやはりそれなりに寒いので防寒出来るようにしておかないと。
    缶に入ってるロウソクがあるんですね!
    それなら安全ですね!早速Amazonさんにお願いしないと笑
    おしり拭きは万能ですね〜!

一気に揃えるのは大変なので徐々にやっていかないと💦

• 1月9日
cao*

コメントありがとうございます!!
登山用のリュック、早速見てみました!
60Lでも結構大きいですか?
私は身長150センチの体重45キロなのですが80Lはさすがに動けなくなりますかね🥺?
車がないので一つに家族4人分を入れないといけず💦
自分が被災したのが冬だったため防寒対策ばかりに頭が入っており、熱中症対策できてなかったです!
早速ヒヤロンとかも準備します💦