※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のの
子育て・グッズ

1歳3ヶ月の子どもが食事についての相談です。好きな食べ物はさつまいもやバナナで、柔らかめのお米やパン、おやき、フルーツなども食べます。うんちの回数が多いので食物繊維が多いのか心配。コップ飲みがうまくいかず、満足感がないかもしれないとのこと。咀嚼も不安。アドバイスをお願いします。

1歳の子どものご飯、量や内容についてアドバイスが欲しいです!

もうすぐ1歳3ヶ月、ご飯をよく食べるようになり卒ミして数日です。
いつも仕切り付きのよくあるお皿に乗るくらいのご飯をあげていて、食べ終わって泣くこともないのですが、大好きなさつまいもやバナナをあげればまだまだ食べそうです。

普通のお米があまり好きではないようですが、BFのカレーや八宝菜などとまぜまぜした柔らかめのお米は食べます。パン、お好み焼き、野菜入りのオムレツ、おやき、フルーツなどよく食べます。

毎食後と午後のおやつの後に大体うんちをするので3〜4回、多いときはうんち5回です。
フルーツでバナナをあげたりおやつにさつまいもをあげたりと食物繊維多めで回数が多いのでしょうか?

うんちはオムツにべっとりつく感じでお尻にはほとんど付かないくらいのやわらかさです。(日によりますが)
ヨーグルトをあげるとさらにお通じがよくなりそうで今は全くあげていないくらいです。

食べ過ぎのせいでうんちが多いのか、それとも一度本人がいらないと拒否するまでご飯をあげてみて次回以降その量を目安にあげる…みたいな方がいいのでしょうか?🤔

あとコップ飲みの練習をこれまで何度もしているのですがなかなか上手くいかず、時が来たらできるようになるかなーと思っているので汁物は全く飲んでいません。
汁物がなくて満足感がないのでしょうか。

離乳食初期の頃からアギアギだよーと口を上下に動かすのをずっと見せているのですが、あんまり咀嚼していないような感じがしていて、それも満足感に繋がっていないんですかね…。

何でもいいのでアドバイス頂けると嬉しいです!

コメント

ひ

3回食になってから毎食後うんちしてます😂
出ないと心配になるくらいだいたい出てます!

朝はヨーグルト&フルーツ
昼夜はフルーツのみ
たまにさつまいもと牛乳のポタージュや、チーズあげたりしてますが、うんちゆるくなったりしてないので気にせずあげてます😅

最近までコップもマグも苦手だったので水分摂取もかねてフルーツ多めにあげてました😅

人参や大根を大きめに切って柔らかく煮て、噛む練習しましたがなぜか白米丸飲みです😂💦
汁物よりカミカミした方が満足感出るって聞きました!
お味噌汁も飲まないですか??
味があって美味しくてゴクゴク飲むって聞いて、やってみたらめちゃくちゃ飲みました🤣

• のの

のの

毎食後うんちは結構あるんですかねぇ😂
    お味噌汁は飲むには飲むのですが、汁の中に手を入れてしまいなかなか食事自体進まなくなるので、私がやめてしまいます😔

汁物よりカミカミの方が満足感に繋がるのですね!
    おせんべいなどのカリカリしたものはちゃんとカミカミしますが、喉越しのいいものはなかなか噛まないですよね…

• 1月6日
  • ひ

わかります😂
    ポテトとかフルーツはちゃんと前歯使って噛んで味わってるのに、なぜか白米だけ1.2の3!って感じで消えます🤣

• 1月6日