※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

猫アレルギーは遺伝しますか?夫がアレルギーで実家に行けず、孫との楽しみが損なわれています。夫に対する気持ちに悩んでいます。

猫アレルギーって遺伝しますか?
私の実家で猫を飼っているのですが、夫がアレルギーを心配して実家に行かせてもらえません。
孫を連れて実家に帰る、ということをとても楽しみにしてくれていたので、両親に申し訳ない気持ちでいっぱいです。ここまで厳しくする夫のこと、本当に嫌いになりそうです。

コメント

はじめてのママリ🔰

遺伝するかどうか不明ですけど、うちの旦那も動物アレルギーです💦
実家が犬を飼ってるんですけど帰省した時に旦那の目が充血してました🥹

けど、上の子も下の子も別に症状なしです!とりあえず、遺伝してはなさそうです^ ^

ままり

うちの旦那猫アレルギーありますが、里帰り出産先の実家で猫、多頭飼いしてましたが大丈夫でしたよ!我が家は関係なかったです!
実家遠いですか?💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    車で40分くらいの距離です!

    • 1月5日
  • ままり

    ままり

    連れていって様子見した方がいいと思います💦アレルギーあるなら、すぐ症状出てくると思います😅
    一度短時間だけでも連れていったらどうてすか?💦

    • 1月5日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私もそう思います。
    ただ、夫にそのように言うと、アナフィラキシーがと言い出して、、

    • 1月5日
  • ままり

    ままり

    旦那さんは猫ちゃんで、アナフィラキシーがあるんですか?
    そしたら今後、子供さんを連れて動物園にも行けないですね😔💦
    大体が猫の抜け毛とフケからアレルギーになると思うので、お掃除徹底して貰って連れていくのが良いと思いますよ✨

    • 1月5日
  • ままり

    ままり

    心配な気持ちは分かりますが😅

    • 1月5日
とり

旦那と長男は猫アレルギーです。くしゃみ、鼻水、目の充血、涙、肌かゆくなってます。なので私の実家には行かないです。

きなこ

猫アレルギーは遺伝する確率が高いって言われてますよね!息子さんはわからないですが、遺伝してる可能性はあると思いますよ。
私の父が猫アレルギーで、私も重度の猫アレルギーです。

一度病院で相談してみたら、動物アレルギーの検査してくれると思いますよ😊

ママリ

遺伝することもあれば、しないこともあると思います🥲
親がアレルギーあると子も同じくアレルギーなったりもしますが、すぐになるってわけじゃないと思います!

はじめてのママリ🔰

遺伝する可能性もあります。
うちも猫飼っていて、義姉さんがアレルギー持ち、部屋入っただけで発作起きたことあるので旦那さんの慎重になる気持ちも分かります。

はじめてのママリ🔰

アレルギーの遺伝は70%は母親からとアレルギー科の先生がおっしゃってました!

はじめてのママリ🔰

遺伝は分かりませんが、元々猫を飼っていて、出産前にアレルギーが心配になって、動物病院と産婦人科に質問したところ、どちらも生後3ヶ月までは完全別室・その後はだんだんと同室で過ごす時間を延ばしていくことを勧められました。
猫アレルギーの場合、喘息を引き起こすリスクもあると言われているので、慎重になる気持ちも分かります💦
アレルギーの遺伝リスクはあると思うので、ご実家が近くであれば、15分くらいずつ家にいる時間を延ばして、大丈夫か様子見していくことをお勧めしますが、遠方ならもう少し大きくなるまではご両親に自宅まで来てもらうのもいいかなぁと思います😣

ママ

夫がおそらくアレルギーで、上の子も血液検査したら猫アレルギーでした。私の実家は猫が何匹も居て、接しないことは無理だったので、鼻水や目の痒みがあったのですが、段々と改善され今では猫アレルギーじゃなくなりました‼️
アレルギー科の先生が、あまり猫と居てひどくないようなら、頑張って接しているうちにアレルギーが改善される事があると言っていました。
口(舌)から少しずつ猫の何かを(忘れましたが)体内にいれるうちに脱猫アレルギー👍
舌下免疫療法を自然とやっていたようです😅

🫧🫧🫧(29)

旦那が猫アレルギー
息子も猫アレルギーで遺伝してます!
実家や姉家族の家に猫が居て
遊びに行く時は目薬、点鼻薬、アレルギーの飲み薬、ステロイドの飲み薬飲ませてから行きます😊😊😊

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    何歳くらいから発症しましたか?

    • 1月8日
  • 🫧🫧🫧(29)

    🫧🫧🫧(29)

    1歳過ぎに発症しました!🥺
    10ヶ月くらいから1歳半くらいまで猫と暮らしてました😷

    • 1月9日
はじめてのママリ🔰

返信ありがとうございます。
参考になりました😭