※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

金沢市で世帯年収950万円。傷病手当金受給中で退職検討。500万円の年収で生活は苦しいでしょうか?

金沢市で世帯年収950万程です。
重症妊娠悪阻と診断され、傷病手当金を受給しています。
もうすぐ傷病手当金の期限を終えます。教育関係の仕事をしており、話の通じない子ども(小学生)もいるので暴れたりいきなり水筒投げたりして怪我をさせられた事もあります。
やっと授かった命を守りたいので、退職するしかないと思います。
私が退職すると、世帯年収が500万〜600万程になります。
旦那は外資系でボーナスが多い時は一度に80万出たり、少ない時は寸志になります。今までは一応満額もらってます。

最低額で考えて年収500万円で、金沢市内で一戸建て(ローン7万)赤ちゃん1人、外車1台(ローンなし)の生活は苦しいでしょうか?
貯金と投資はありますが、使わない場合でお願いします。

コメント

ゆっこ

傷病手当金って1年ほど大丈夫じゃないですか?自分は3ヶ月以上重症妊娠悪阻で受給していました。社内の鬱病の人は1年くらい受給しています。

石川県民で戸建(ローン5万)、車2台(国産、ローンなし)、世帯年収(夫婦2人)500万ほどで子供2人ですが全然大丈夫ですよ!
月5万くらいは貯金にまわしてます!
夫婦共々インドアなので友人と遊ぶことも少なく、交際費がそんなにかからないです。旦那は同じ服10年くらい着ていて服代もかかりません。お酒は飲むので酒代くらいですね...

• ゆっこ

ゆっこ

診断書の期限のことでしたら、産婦人科のお医者さんに相談したら簡単に延長した診断書書いてくれますよ!
    仕事する気なくてそのまま産休入る人もおるわぁ!と担当医は笑っていました!😂

• 1月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

悪阻の場合は治まると診断書、書けないみたいです💦
    子どもに毎月いくらかかるのか検討もつかず不安です(>_<;)

• 1月5日
  • ゆっこ

ゆっこ

ケトン体出てなくても、気持ち悪くて仕事できないから自宅療養の診断書延長してもらったらいかがですか?小松市の産婦人科ですが書いてもらえましたよ!!

• 1月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

相談してみます!
    ゆっこさんは、3ヶ月受給後はまた仕事に戻られましたか?

• 1月6日
  • ゆっこ

ゆっこ

2ヶ月ほど復帰して、次は切迫早産で入院したのでまたすぐに休むことになりそのまま産休に入りました..🥹
    気持ち悪い、職場が危険で気持ちも落ち込みやすいみたいな感じで伝えてもいいかもしれません!
    赤ちゃん含め自分の身が1番大切なので、収入のためにも延長できるといいですね😭!

• 1月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

医師は優しい方なので、相談してみます!ありがとうございます♪

• 1月6日
ママリ

教育系のお仕事ということですが、公務員でしょうか?
それなら、全く問題なく、
一度辞めていいと思いました😊

ただ、500万円ですと、
お子さんが未就学児で贅沢しないでなんとかなるかなって思いますので、
その後は必死で働くしかないと思います。

はじめてのママリ🔰

産んでから働けばいいのでは??

私は教員ですが、第一子死産で仕事やめて、第二子産んでまた採用試験受けて教員になりした。

今も、辞めたきゃいつでも辞められるし、やりたきゃまたやれるって思ってます。

最近は、暴れる系の子もけっこういますし、人が足りなくて配慮なんか全くしてもらえないし、大人相手ならまだしも子ども相手に訴訟とかも起こしにくいし、教育って、ほんっとブラックですよね

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

階段で凄い勢いで走ってきた子どもとぶつかり、死産された先輩もいるので、、
    本当に人手不足で大人まで配慮して貰えないですよね🥲
    ありがとうございます!

• 1月5日