※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
その他の疑問

初めての産婦人科に電話する際、名乗る必要はありません。名前を最初に言ったら、看護師さんに既知の患者か確認された経験を持つ方もいます。

妊娠検査薬で陽性が出たので、初診の予約をするために初めて行く産婦人科に電話したのですが、
電話するとき最初に名乗らないと失礼かと思って、
「◯◯と言いますが検査薬陽性が出たので初診の予約をお願いしたいです」
と最初に言ったところ、
「こちらにかかったことがある◯◯様でしょうか?」と電話口の看護師さんに聞かれました😂
珍しい苗字なのでそう聞かれたのかなとは思いますが、初めて行くところなのに最初に名乗らなくてもよかったのかな…とか色々考えてしまいました💦

初めてのところに電話するときって名乗ってますか〜??

コメント

にこ

名乗らないです💦
要件伝えてお世話になりそうだったら向こうからお名前から教えてくださいと言われると思いますし!
でも初めから名乗ってもアリだと思いますよ·͜· ︎︎

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

たしかに必要だったら向こうから聞いてきますよね💦
    ありがとうございます🙇🏻‍♀️

• 1月5日
はじめてのママリ🔰

後で聞かれますし、誰?ってなるので名乗らないです!
病院の受付していましたが、初診で名乗る方見た事ないです😳

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

自分の要件だけ喋って後で名前聞かれると、名乗りもしない喋っちゃって失礼だったかなぁとか思った時があったので🥲たしかに誰?ってなりますよね💦
    ありがとうございます🙇🏻‍♀️

• 1月5日
うさ

私は名乗りません😳

最初なら、初診でそちらに行きたいのですがって言ってあちらが必要な質問に答えるだけです!
たぶんあちらもそんな電話ばかりで自分たちに必要ない情報はいらないと思います!

私も仕事で電話受けすることありますが、たまにそうゆう方いて、いや、誰か知らんし名前とかいいから電話交換させてとか思ってましたが、電話先の人はそう考えて名乗っていたのですね。考え方変わりました!ありがとうございます!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

予約専用の電話番号だったので、たしかに名乗らなくても良かったのかもしれないです😵
    自分の用事だけ話して後で名前聞かれて、一方的で失礼だったかなと思った時があったので名乗るようにしてたのですが、そう思われる方もいますよね…電話受け取る側の方の意見聞けて良かったです🥲ありがとうございます🙇🏻‍♀️

• 1月5日