※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

小2の息子が金額に興味を持ち、外食時に無邪気に金額を話してしまう。知的遅れのない自閉症スペクトラムの子供。微妙な感覚で対応方法が難しい。どう対応すべきか?

小2の息子が、外食したときにお金がいくらだった、とかとにかく金額にすごく興味があるみたいで悪気なく義両親の前とかで言ってしまいます。
知的遅れのない自閉症スペクトラムです。
あまり言ってほしくないのですがそういう微妙な感覚って特性的にも年齢的にもわかりにくいですよね。

何てさとすべきですか?

コメント

ぽっぽ

奢ってもらったりした時の他にも人の持ち物の値段を聞いたりすることはマナー違反だからやめていこうねって感じで守るべきマナーの一つとして教えるのはどうでしょうか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます‼️くりかえし諭していきたいです。

• 1月5日
  • ぽっぽ

ぽっぽ

これは子供だからとかじゃなくて大人になっても同じでマナーを守っているから今から息子くんも少しずつ覚えて身につけていこうね
    と自分たちもやってるからと伝えるといいかなぁと😊

• 1月5日
ママリ

なぜ言ってほしくないのでしょうか?
うちの子も聞きますよ☺️
義母もいくらだよ?と教えてくれます!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

義両親は倹約家なので、あまり高いものを好まなくて…
    私はたまにならいいと思ってますがあからさまに眉をひそめられるのであまり義両親、特に義母には聞かれたくないんです。ダメな考えですかね…

• 1月5日

2学期でお金の事勉強したからではないですかね??

お金のことは言わないよって教えてます。
例えばお年玉何円もらったとか。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確かにそうです😭
    お年玉は、貰った瞬間にいくらはいってるかなーというし、ありがとうより先にやったー❗お金だー❗と言います。裏でものすごい怒ってしまいました。

• 1月5日