※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
usacochan
子育て・グッズ

離乳食が進まず、食事を楽しんでくれない6ヶ月の赤ちゃんについて相談です。夜の離乳食は適しているか悩んでいます。もっと楽しく食事させる方法はありますか?

いつもお世話になってます!
現在6ヶ月の女の子を育てています☆
6ヶ月入る一週間位前から離乳食を始めて
そろそろ3週間が経ちます。
しかしあまり進みがよくなく
量もなかなか増えず食べて小さじ6程度です。
また大人が食べてるのを見てお口をもぐもぐさせたり、よだれが出たりはしてるのですが、
いざあげようとすると口も小さくしか開けず、とても慎重に確認しながらという感じで、、
おいしい!うれしい!という表情もせず、
なにを食べてもなんだろうこれは、、という顔です。

ですが先ほど夜ご飯を食べてるときにとても機嫌が悪くテーブルをバシバシ叩くので
気分転換にと思って白湯をスプーンであげました。
するともっともっとと訴えてきたんです!
白湯なのに(´・ω・`)笑
と思いましたがそんな姿初めて見たのでコップに少し入れた白湯をスプーンで全てあげました笑

よく離乳食一回食の場合午前中にあげるのがいいと聞きますが、一回食を夜にするのはよくないのでしょうか?
あんなに欲しいと訴えられ、白湯なのに嬉しそうにしている姿をみて、今日みたいに大人が夜ご飯を食べてる時に一緒にあげたらもっと楽しく食べてくれるのかな?朝は食べたくないのかな?と思ったのですが、夜でもいいのか悩んでいます。
ちなみに朝大人がご飯を食べてる姿をみてても今日みたいに訴えてきません笑

みなさんなにか
もっと楽しくお食事出来るいい案ありませんか?!
よろしくお願いします!

コメント

さくた

初めての食べ物をあげるときは
万が一、アレルギーが出た場合を考えて
病院が空いている時間にあげるのが基本ですが
食べたことのある食べ物なら夜でもいいと思いますよ( ¨̮ )
うちも食にあまり興味がなかったのか
全然食べてくれず、2回食で夜に食べるようになると
いろいろと食べてくれるようになりました⊂( ˆoˆ )⊃
パパやママと一緒においしいね!と食べることも大事と栄養士さんに言われました( ¨̮ )

  • usacochan

    usacochan

    コメントありがとうございます!
    そうですよね(´・ω・`)やはり初めてのものは病院の空いてる時間が基本ですよね、、
    量は2回食になってから増えますかね?
    とりあえず今は2回食に向けて食材を増やしていければよいでしょうか?

    • 3月10日
  • さくた

    さくた


    寝返りしたりずりばいしたり
    運動量が増えれば量も増えると思います( ¨̮ )
    食べない子でも思い切って2回食にするのも一つの手だと聞いたので、
    うちは実践しました(´゚ω゚`)♡

    • 3月10日
  • usacochan

    usacochan

    そうなんですね!
    そろそろ1ヶ月経つので思い切って2回にしてみようと思います!
    ありがとうございます♪

    • 3月12日
しましまキティ

二日前まで、一回食夜にしてました。
ただし、今まで食べたことがあり、アレルギーなどないと確認済みの食材だけです。

初めは昼前にしようとしてましたが、在宅ワーク的なこともあり、突発的に用事が入るとなかなか食べさせられなかったり、ということがあったので、昼間だけ、というのは諦めました。
一回食夜でも、うちは特に問題無かったです。

最近は、昼と夜、大人と同じ時間帯に食べさせてます。
昼はお粥と野菜など(今後新食材も)
夜はしばらくは、さつまいもとりんご(便秘対策)

楽しくお食事案はわたしも知りたいです。
とりあえず家族団欒の雰囲気で一緒に食べること、でしょうか。

  • usacochan

    usacochan

    コメントありがとうございます!
    日によってお昼あげたり夜あげたりしていたということですか?
    夜あげるならやはり食べたことあるものですよね(´・ω・`)

    家族団欒の雰囲気で食事楽しんでほしいですよね(*´˘`*)♡

    • 3月10日