※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後2ヶ月の赤ちゃんの睡眠について相談です。朝と夜の起床・就寝時間を揃えるべきか、寝室移動のタイミングや方法についても悩んでいます。お風呂や寝室移動の時間帯をどう調整すればいいでしょうか。

生後2ヶ月です、みなさん朝起きる時間と夜寝る時間は同じにされていますか?
うちはお風呂の時間もバラバラで寝室に行く時間までも全てバラバラです💦
そのためかまだ夜まとまって寝てくれたことが1度もありません🥲やっぱり親が睡眠のサイクルを作ってあげた方が良いのでしょうか?

また、どうやってしていますか。
寝室移動はミルク飲んですぐですか?
それともミルク関係なく時間で移動ですか?

今の現状です↓

お風呂(旦那が帰ってきてからお願いしている為)
18:00~21:00の間

寝室移動
21:00~24:00の間でミルク最後に飲んだあと

8:00~11:00の間で子どもが目を開けている時にリビングに移動し、カーテンを開けています💦

何をどうしたらいいのか教えてください🙇‍♀️

コメント

つき

生後2ヶ月のときはまだガチガチには決めてなかったです!
カーテンを開ける時間はだいたい7時半前後でしたが、赤ちゃんの起きる時間に合わせてました。

ミルクの時間が比較的安定してきたぐらいから、起きる時間を7時半、お風呂20時半、寝る時間21時半と固定にしていました!
寝室移動はミルクをあげてすぐにしていました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

沢山ありがとうございます😭
    ちなみに夜間は何時間くらいまとめて寝てくれますか?

• 1月5日
  • つき

つき

生後3ヶ月で夜間授乳がなくなって、10時間ぐらい寝てくれるようになりました。
    それまでは夜間に1、2回は授乳してましたよ!
    かなり早い方らしいので、まとまって寝てくれるようになるのが遅くても心配しないでくださいね☺️

• 1月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

3ヶ月からでも早いのですね!!🥲自分の周りが夜間長く寝ている子が多くて不安でした💦
    まとまって寝てくれる日が来るまで気長に待ってみます😌
    ありがとうございます😭

• 1月5日
まめ

朝は固定した方がいいかもですね!
わたしはわざと雨戸閉めずにカーテンから指す光利用しました😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

朝の方が固定がいいのですね!!
    明日からやってみようと思います🥲
    ありがとうございます❣️

• 1月5日
  • まめ

まめ

本当は夜も固定がいいですけど旦那様の仕事もあり、なかなか前後してしまって難しいと思うので…
    とりあえず風呂▶︎ミルク▶︎寝るが整えばいいと思います💪

• 1月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど!やってみます!!
    ありがとうございます🙇🏻‍♀️

• 1月5日
ぺ

個人差ありますが、2ヶ月だとまだまだ夜まとまって寝るのは難しいと思います。
1ヶ月頃からお風呂〜就寝までの流れと時間は大体同じくらいにしてます。18時半〜19時にお風呂→授乳→20時頃就寝→6時半〜7時起床です。
朝はまだ寝てても7時までにはカーテンを開けておはようと言って起こしてます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます🥲
    朝は起こすのですね!!

• 1月5日
  • ぺ

生活のリズムをつけたくてそうしています。カーテン開けると光でいい感じに目が覚めてますよ。

• 1月5日
はじめてのママリ🔰

21時半〜22時に寝室移動してミルクあげて寝かせてます!
うちは上の子に合わせてサイクルを作ってるので必ず夜はこの時間帯にミルクになるように調整してます🙌
朝は9時〜10時の間に起きます!
その間夜間のミルクは一回で凄く眠ってくれてます😌

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

時間決めた方がいいですよね😭ミルクの時間まで調整されてるんですね🥺
    頑張ります!!

• 1月5日