※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

専業主婦で育児に追われ、夫が忙しいため疲れている。食事作りにも悩みがあり、他のママたちの頑張りに感心している。

何も手に付かない。無気力です。
生後10ヶ月の娘を育てている専業主婦です。
平日は夫の帰りが遅いのでワンオペです。
土日はお昼まで寝ていて午後は買い物には連れていってくれますが、その後は自室にとじ込もって仕事をすることが多いです。
専業主婦なんだから家事育児はすべてやって当たり前なのに、夫は仕事が半端じゃなく忙しいんだから仕方ないのに、なんだかもう頑張れない。
そろそろ離乳食の冷凍ストックなくなる…。
レトルトあまり食べてくれないから作らなきゃいけないのに…。
世の中のママさん、頑張れててすごい。

コメント

はじめてのママリ🔰

それは大変ですね😭違ってたらすみません🙏旦那さんが忙しくて育児などに参加してもらえなくて孤独な感じがして無気力になってる感じですか?
旦那さまに相談して近場でもいいのでどこか行きたいと言ってみてはどうですか?買い物とかじゃなくて家族で楽しめそうな所とか!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    自分でも何で無気力になってるのかよくわからないですが、結婚して夫の地元の方に引っ越してきたので知り合いも少なく孤独なのはあると思います。
    生後10ヶ月の子供を連れて楽しめそうなところってどこがあるでしょうか?😭

    • 1月5日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    それは寂しいですね😭私も地元から離れて知り合いもいないし人見知りでなかなかママ友もできず寂しいなと思う時があります!
    確かに10ヶ月だと子供を連れて楽しめる所ってあまりないですよね💦歩きだしたら色々広がるかもしれません!それまでは大人が楽しめるとこでもいいと思いますよ!個室あるとこで外食に行くとか日帰り温泉いってみるとか!それか旦那さんに3時間とかみてもらって美容院いってみるとかマッサージいくとかネイルいくとかそういうのもリフレッシュになります!

    • 1月5日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    もう少し子どもが大きくなれば親子で楽しめて気分転換もできるんですかね。
    そういえば美容院行ったの妊娠中が最後なので一年以上行ってないです💦
    そういうことでリフレッシュするのもいいかもしれませんね。

    • 1月5日
deleted user

もっと旦那さんにやってもらいましょう😭

帰宅が遅くても、帰宅してから離乳食作るくらい出来ると思います。

旦那さん、仕事忙しいったって、育児も24時間休み無しなんだから、お互い様だと思います!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    23時頃に帰ってきて、朝は6時30分には家を出るのでさすがに帰宅してから離乳食作るのお願いできなくて😭
    でももう少し頼れるところは頼ってもいいんですかね…

    • 1月5日
ゆるまま

私も平日はワンオペです!土日も遅く起きてきて、自分のことしか基本的にやらずイライラするので、土日はパパが夜ご飯を作ると決めました!ごはんの負担が週末だけでも減るとだいぶ楽ですし、旦那さんができることを少しやってもらえるとママの負担も少し減りますよね✨あとは一時保育の利用も月一くらいはしています!土日も旦那さん仕事だと少し頼みづら買ったりはするかと思いますが、大人のご飯は買ったり楽できるところはしていきましょう☺️✨✨
毎日本当にお母さんって休まらないですよね、、いつもお疲れ様です✨✨

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    土日の夕飯担当をおまかせするのはいいかもしれませんね!
    夫は節約家なので揚げ物以外(家に天麩羅鍋がなく揚げ物をしないため)の惣菜系買ってくるとあまりいい顔しないので…
    一時保育、考えたことなかったですが月一くらいなら家計の負担も少なくて済みますしいいですね。
    ゆるままさんも毎日家事育児おつかれさまです✨

    • 1月5日
ままり

めちゃくちゃわかります😭
うちも夫が朝6時出の帰宅が23〜0時ごろの毎日です。最近本当に無気力で、家の中も整理したい箇所がたくさんあるのに目の前のタスクを淡々とこなしていたら1日が終わってます…
お互い辛いですよね😭

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    やらなきゃいけないことがたくさんあっても、子供のお世話と同時並行だとやる気あってもどうにも進まないですし本当に辛いですよね😭

    • 1月10日
はじめてのママリ🔰

毎日お疲れ様です。
うちもワンオペ育児です!離乳食ストック作るの苦行ですよね泣
しかも今って後追いとかもあってどんな家事もすべて中断されますし、めちゃくちゃ大変だと思います。
そんな中激務の旦那さんに気遣い毎日の家事育児、本当にすごいです。
でも、専業主婦なんだから家事育児はすべてやって当たり前ではないと思いますよ。専業主婦は24時間365日労働ですから。全部やっていたら身体壊します。
旦那さんのお仕事も大変そうですが、
自治体の産後サポートや一時預かり、ベビーシッターを利用するのも手だと思います。けどそういう申請とかも疲れてると頭回らないですよね。。
とにかく少しでも横になってほしいです。旦那さんになんとかお願いしてでも休んでください。

心は壊れたら二度と戻りません。私は鬱歴12年です。おそろしく長く、失うものも多いですよ。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    鬱になってしまわれたんですね(>_<)
    たくさんたくさんがんばってしまったんですね。
    先日から体調を崩してしまい、久しぶりに朝のゴミ出し、お昼ごはん作りの免除、朝ごはんの準備の免除をお願いしてしまいました。
    そのお陰で今朝は少しゆっくり寝られました。
    もう少し頼れるものは頼って心身共に休めるのも必要なのかも知れないと思いました。
    一時預かりとかも調べてみようと思います。
    どうかお身体大事になさってくださいね。

    • 1月10日
ママ子

もうすぐ10ヶ月の娘がいます。私も同じです💦
旦那は長期出張が多く、出張がないときは会食で帰宅が遅く、常にワンオペです。犬と娘のお世話で毎日あっという間に終わってしまい、娘が寝てから、「今日こそ◯◯しよう!」と思ってても、スマホいじって終わってしまい。また朝が来て、なんとか乗り切って、の繰り返しです。
明るいコメントができずすみません😂💦

いつも、さんまさんの言葉「死ぬこと以外はかすり傷」を思い出し、「あー。今日も、娘も犬も私もちゃんと生きてる!」って思って、毎日乗り切ってます😂😂

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    死ぬこと以外はかすり傷!
    今のわたしにとってだいぶ心の支えになります。
    毎日あっという間すぎて私だけ時間の流れが違うんじゃないかと思ってしまうほどです(笑)
    今日もかすり傷だらけになりながらがんばります。

    • 1月10日
ままりー

ワンオペお疲れ様です🙇‍♀️
うちも毎日ではないですがたまにワンオペの日あるだけでとっても疲れるので、連日だとお疲れになって当然だと思います💦
離乳食も3回になるとストック結構すぐなくなりますよね、、

私の場合ですが家にずっと子供といるとしんどいので近くの保育園のホール開放いって大人の方とお話ししたりするだけでだいぶリフレッシュできます。

離乳食は、炊飯器になんでもぶちこんでやっちゃうやり方結構楽なのでおすすめです!!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    よく食べてくれる証拠だからいいことなんですが、料理が嫌いな私には苦行です。
    炊飯器でまとめて調理できるのはいいですね!
    お茶パックか何かにカットしたお野菜を入れるのでしょうか?
    大人と会話する機会つくると気分転換になりそうですね。
    保育園のホール解放調べてみます。

    • 1月10日
  • ままりー

    ままりー

    細かくしてから柔らかくなる胡瓜やなすはお茶パックに入れてます。
    大根やにんじんなどは大きめに入れてあとからカットする方が柔らかいのでそうしてます◎

    • 1月10日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    食材によって変えてるんですね。
    今日も離乳食作らないといけないので試してみます!

    • 1月10日
  • ままりー

    ままりー

    ぜひ☺️

    根菜は細かく切ってから煮る等するより、大きいまま煮たりした方が柔らかくなるらしいのでそうしてます!

    • 1月10日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    何でもかんでも細かく切ってました(;^_^A
    根菜類大きいまま調理するようにします!

    • 1月11日
マーガレット

お疲れ様です。嫌になる時は誰しもあります。明日仕事行きたく無いって会社員が言うのと同じように、専業主婦の方が明日家事したく無いって思って当たり前です。力抜いていきましょう。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    確かに会社員の方が仕事行きたくないって言ってても違和感(?)ないですよね。
    専業主婦は仕事をしていないっていう罪悪感みたいなものを感じていました。(やることは山ほどあって仕事してたときより育児と家事を並行している今の方がしんどいですが)
    もう少し力を抜くようにしてみます。

    • 1月10日