※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みさ
子育て・グッズ

小学生でひらがなの読み書きができず、宿題が心配。同じ状況のお子さんいますか?どのように克服しましたか?

今年小学生なのにひらがなの読み書きできません。
名前すら書けません…
去年からお風呂にひらがな表貼っていて少しは読めるようになりましたが全くで…
保育園ですが同じクラスにひらがな読み書きできない子はもう1人いますが他の子はみんなできるようです。息子が言ってただけですが…
小学校でも習うかもしれませんが初っ端から宿題が出ると聞きました。
読めなければ宿題できませんよね…
入学時読み書きできなかったお子さんいますか?
いつからできるようになりましたか?

コメント

はいっ!まさに私の息子がそうでしたよ!!

みささんのように、もう本当に心配して色んな人に相談しました💦

4月の時点で、とりあえず自分の名前を読める書けるようにして、あとは諦めました。

先生は流石プロで…息子はあっという間にひらがな、カタカナ、漢字覚えましたよ✨️

大丈夫です🫶💓必ず覚えます💓💓

もこもこにゃんこ

名前だけ出来ましたが他は出来なかったです。
でも大丈夫でしたよ😊

うちの子も読みはできましたが、入学まで全く書きたがらず、書かせてもすごくイヤイヤでした💦
最初はひらがなのなぞりの宿題とか簡単な音読ですし、連絡帳に書くのもうちは2学期になってからでした!
今は問題なく書けるようになりましたよ。最初はちょっと大変ですが、半年くらいすれば差はなくなると思います😊

ぽん子とちゅん子

長女の一年生の時の先生が言っていました。みんな入学前からひらがなの練習をしてきますがしていなくても大丈夫です!と。その為に学校があるので、学校でしっかり教えるので問題ありませんと。
実際元々読み書きできる子でも入学してしばらくはみっちり読み書きをやらされます。宿題もしばらくは読み書きばかりです。いつのまにか他の子と差がなく出来るようになっています。大丈夫です!