※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆんちゃん
お金・保険

派遣社員で出産手当金を受け取れるか不安。契約延長が難しく、産休育休も取れない可能性。1年未満で契約終了時に手当金はもらえるか、他にもらえるお金があるか知りたい。どうしたらいいか分からず不安。

【就業1年未満の派遣社員の出産手当金について】

現在15週の妊婦です。出産予定日は6月末です。

2023年5月からパーソルテンプスタッフの派遣社員として働いており、今回の契約が2024年3月までとなっています。一年働かないと産休育休が取れない為、2024年5月まで契約を延長してもらえないか就業先の総務に確認していただいているところです。

そこで、もし延長されずに3月で契約が終わってしまった場合、私が出産に関して貰えるお金はあるのでしょうか。
ちなみに5月以前は専業主婦だったので雇用保険などの加入はしていませんでした。

5月までの延長は厳しい可能性が高く、産休育休は取れず、産休育休手当ももらえないと思うので、金銭面で不安があります。

でも出産手当金だけは、就業から1年経たずに派遣の契約が3月で打ち切られても貰えるのでしょうか?

また、その他に貰えるお金があれば教えていただきたいです。

どうしたらいいのかベストな方法が分からず不安です。

コメント

はじめてのママリ🔰

失業保険くらいだと思います。

あや

私も1年未満の時に出産しましたが、出産手当金、産休手当はもらえましたが育休は取れませんでした。
雇用保険を掛けてれば遡って1年あればもらえたんですが、それをしてなければ難しいと思います。
派遣先で延長できるのであればそれがいいかと思います。

• あや

あや

産休手当も在籍していたらもらえると思うので契約終了してしまったらもらえないかもしれないです。

• 1月5日
はじめてのママリ🔰

3月だと産休が退職日より後になるのでないですね🤔

あと数ヶ月早ければ出産手当金は貰えたかもですが。、、

ママリ

残念ですが派遣社員は有期雇用ですから、
産前休業を派遣社員が希望する場合は、出産予定日の6週間前
に在籍していて、社会保険をかけてもらえる労働契約を結べているかになりますので、
6月末なら、
その6週間前まで(5月末とか)までの契約更新が必要です。

主さんの認識通りで相違ないと思います。

また、もらえるものは何もなくて、失業保険も契約社員の場合は2年間の間に12ヶ月以上の雇用保険加入が必要のため、
難しいと思います。