※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しょーこ
ココロ・悩み

赤ちゃんとの生活や引越しで悩んでいます。アドバイスをお願いします。

生後6日目、退院して2日になります。
涙がとまりません。

転勤族の妻です。
出産2日前に旦那の転勤が決まりました。
出産次の日には病室で物件や日程の相談。
今は里帰りのため実家にいます。
1ヶ月健診が終わり次第、引越しをするために帰ります。新幹線で2時間の距離です。
赤ちゃんを迎えるために部屋の準備も整えていたのに…



出産後、初めてのことだらけで…

難産だったため身体はボロボロ。
貧血。
授乳するも乳首が痛い。
胸は張って寝返りも辛い。
母乳を吐き戻してしまう。
なんで泣いてるのか分からない。
黄疸がでてしまい不安。
なかなか夜に寝てくれず睡眠不足。

赤ちゃんとの生活。
新しいお家のこと。
引越し作業のこと。
新しい生活のこと。
お金のこと。

考えると涙がとまりません。

入院中お世話になった助産師さんに会いたい。

どうやって乗り切ればいいのか、
アドバイスをください。



コメント

はちゃろーーー

わたしも同じ感じでした😭
産後1週間くらいで引越し準備だのなんだの…
引っ越しても友人もいないしママ友もいないし…。
でも、そんな時こそ旦那さんの有り難みを感じましたよ☺️
いまはつらいかもしれないけど、
頑張ってください👶
ママだけが無理することないんですよ☺️

  • しょーこ

    しょーこ

    ありがとうございます😖❤️
    もう少し誰かに頼るよう心がけたいと思います。

    • 3月9日
mopiy🍼

まだ1週間たってないんですからボロボロで当たり前ですよ!
吐き戻しは絶対にあること。黄疸も母乳なら出やすいだけ。

ゆきさん、ゆきさんのこだけじゃないです!大丈夫!

  • しょーこ

    しょーこ


    完母で育てたいと思ってたので、
    自分に自信がなくなってました。
    吐き戻し&黄疸のこと、少しホッとしました😌

    • 3月9日
らら

産後の生活は大概の人が同じかんじだと思いますよ(^-^)
体ボロボロですよね
昼も夜もないので睡眠不足は、赤ちゃんに合わせて寝れる時に一緒に寝て、きちんとご飯を食べる。
わたしも脇がしまらないほど動くたびに胸が激痛でしたが、1カ月くらいから徐々におさまってきました。
とりあえず実家で赤ちゃんと自分のことだけ考えて、引っ越し無理そうならご主人だけ行ってもらい、落ち着くまで実家にいてもいては?
あれもこれも、不安なのはすごくわかります。わたしの子はちなみに黄疸は2カ月で完璧ぬけました。カーテン越しに日光あてたりしてましたよ。陽の光がいいそうです。
今はとにかく赤ちゃんのこと自分のことのみ考えて、後のことはご主人に任せてみてはどうでしょうか。

  • しょーこ

    しょーこ

    産後の生活、想像以上でした😭
    生後1ヶ月の子を引越し作業でバタバタな所に連れて行くのも不安で…
    旦那は旦那で、転勤前の引継ぎや引越しに伴う手続き等でバタバタしてるので申し訳ない気持ちもありますが、今は自分の子を一番に考えたいと思います。

    • 3月9日
りち

2年前の私と似ていてコメントしてしまいました!!
産後自宅に戻ってすぐに引っ越し準備、新しい環境に子育て…何だかバタバタしすぎてほぼ記憶にないくらいです( ; ; )
今思えば、家探し等、まともな精神状態ではなかったのでもっと落ち着いて見たかったかなー。とは思いますが。。。

でも、大丈夫です!いい事もありました!
0歳で一から新しい環境だし、途中から中途半端に幼稚園探し?やそうゆう手間はなく、
自分の体力が戻ると同時に、赤ちゃんも段々外に出れるようになって、新しい環境にも0歳からなのですんなり馴染めました。
新しい土地を散歩しながら散策していました。

身体や気持ちが落ち着くまでは、何度も実家に帰省していました。そのうち慣れてきて自宅にいる方が楽な位になりました!

無理せず、ゆっくりで大丈夫だと思います!

  • しょーこ

    しょーこ

    同じような状況だったのですね…
    確かに幼稚園の途中等で引っ越すより、
    新しい生活を新しい環境で作っていけると考えれば、そう思い悩む事もないのかもしれませんね。今はまだ「楽しもう」って気持ちにはなれませんが、のんびり構えたいと思います。
    ありがとうございます!

    • 3月9日
りん

私の子も黄疸出て、一緒に退院できませんでした。
でも2週間検診の時は、もうすっかり
大丈夫でしたよ(*^^*)
授乳乳首痛いですよね!
ぱっくり切れちゃって授乳辞めたくなったけど
ピュアバーユ?塗ったら少しずつ良くなりました!
おっぱいも張って寝れなかったです。
でもそのうち張らなくなります!
母乳もよく吐きましたが
問題なく育ってますよ!

私も赤ちゃん生まれてから
引越ししましたが大変ですよね。
産後1ヶ月身体もまだ辛いと思うし
考えたら辛いですよね。
私は何とかなるわ!って感じで
能天気に構えてましたが
実際色々なんとかなってます(*^^*)
アドバイスはできないですが
もう少し肩の力を抜いて
家のこととかは旦那さんに任せれるなら
最大限任せてしまいましょ😊😊

  • しょーこ

    しょーこ

    毎回乳首が痛いです😖授乳やめたいけど泣いてるし…
    ピュアバーユ小まめに塗りたいとおもいます!
    あれこれ不安になってしまうのは、焦りがあったのかもしれません。心配性ですが「なんとかなる!」って自分に言い聞かせてみます!ありがとうございます!

    • 3月9日
  • りん

    りん

    私もう乳首痛すぎて
    2日間は搾乳で哺乳瓶で
    あげてましたよ…😅
    そしたらかなりよくなりました😭
    なんとかなる精神です♥
    それでも不安で泣いたこともあります!
    泣きたくなったら我慢せず泣いて
    頑張りましょう♥

    • 3月9日
  • しょーこ

    しょーこ

    搾乳して哺乳瓶であげることも考えてみたいと思います😌
    なんとかなる精神ですね!
    泣いて発散できる部分もあるかもしれません。
    遠慮なく泣きたい時は泣いてスッキリさせます!
    ありがとうございます💕

    • 3月9日