※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひなまるママ(27)
ココロ・悩み

上の子が下の子をいじめて疲れ果てています。友達の子供には優しいが、下の子にだけ手が出る。いつか終わるのか悩んでいます。アドバイスをください。

もうずっとこの調子なのですが
上の子が下の子をいじめます😭💦
内容が、少し押してみる
オモチャをすぐ取り上げる
叩く、などなどです😓
もう疲れ果てました。優しく家族を大切にしよう
嫌なことしないであげてと言っても伝わらず
最終的に手が出ることもあります😭
こんな自分も嫌ですが、毎日限界です。
永遠に下の子は泣いてます。
ですが、私の友達の子供?!下の子と同い年の子には
すごく優しいんです。おもちゃ貸してあげたり、
おもちゃ取られてもそれあげるよ!など、、
保育園でも、おもちゃの取り合いなどならないし
みんなに優しいですと聞きました。
ほんと、下の子に対してだけなんですけど
これはいつかおわりがくるのですか?
疲れました😓💦
誰かアドバイス、参考をください

コメント

はじめてのママリ🔰

きます!!大丈夫です!!
まだしばらくかかるかもですが😭
うちの上2人がそうでした!男の子同士です!歳の差も2歳くらいなので余計にライバル意識だったのかもです💦ほんとにあれ…?おもってた兄弟像じゃない…他人の子の兄弟は幻…?とおもってかなり悩みました💦うちは同じインターにいれてたんですがインターだと弟をかなり気にかけて優しいお兄ちゃんですといわれ続けてほんとにうちの子?ってかんじでした(笑)家だとすぐ喧嘩、ちょっと弟がおもちゃ触るだけで怒る、なのに弟と同じくらいの友達の子とかにはすんごく優しくて😳余計にこの2人は合わないのかな?一生これ?っておもってました、、でも上の子がちゃんと「やだ!やめて!貸してして!僕が使い終わったらね!」と口で言ったことを下の子が理解できるようになってからは落ち着いてきていまではずーっと一緒にいるくらい仲良しです🤝🏻多分お兄ちゃん3歳なのでまだまだ独り占めしたい時期でもあるんだとおもいます😭🩵

• ひなまるママ(27)

ひなまるママ(27)

コメントありがとうございます😭
    ちなみにお家で上の子が下の子に対して、嫌なこと?!をしてると
    注意してましたか??😭
    もう注意するのも嫌で様子見てても
    永遠とするので下の子もずっと
    泣いてて😭

• 1月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

下の子が遊んでたおもちゃを取って泣かせたり理不尽に完全に120%お兄ちゃんが悪いじゃん!ってときはちゃんと伝えてました!ただお兄ちゃんが遊んでるおもちゃに弟がちょっかいだしてそれに怒ったときはお兄ちゃんにはひたすらやだったねと共感で弟に注意してました!!!うちの子はですがちょっと強く怒られるのが余計にそうさせてたような気がして💦💦💦なので怒るといっても大きい声で怒ったりせずに「◯◯くんが遊んでたおもちゃだよ、貸してほしいときは取るんじゃなくて貸してってお口でいうんだよ、」みたいなかんじで伝わってるのかわかりませんが伝えてました😭下の子がずーっと泣いてるのすごくわかります😭うちはもうピークにひどかったときは上と下は離して遊ばせてました!その方が2人も平和だしわたしの精神面も平和で、、、

• 1月5日

ひなまるママ(27)

私もちょっと強く言いすぎてるので
    平和に保って優しく伝えていこうと思います😭いつか仲良くなれる未来があると知れて嬉しいです🥹
    ありがとうございます!!

• 1月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

本当にこの時期大変なのはよくわかります😭😭😭たまにお兄ちゃんの機嫌がいいときや穏やかに接してあげれてるときに盛大に褒めるのも結構効果ありました(笑)「◯◯くん!弟に優しくできててかっこいい〜!ほんと優しいよね〜!!」みたいな😂💦いつか必ず終わりがくるので無理なさらずに頑張ってください😭🩵🩵

• 1月5日
はじめてのママリ🔰

お兄ちゃんを優先に可愛がってあげるのはどうですか?
もちろん下の子も大事ですが、人間誰しもそうですが、自分を優先してくれてるって伝わるものあれば、我慢もできるというか。。
自分を蔑ろにされていたら、我慢より、不満が出るので、まずは満たしてあげる。
物とかではなく、手を繋いだり触れ合いや、遊びや、お兄ちゃんが先ね!みたいな感じで。
下の子は座りながら抱っこしたり、下の子をパパやおばちゃんに預けて、2人で出かけたりしてる方も結構います。

ひなまるママ(27)

十分してるんですよね😭💦
    下の子を実家に預けて家族3人の時間を月に1〜2回作ってなど、、
    下の子より上の子が1番だよなど
    声かけもしてます😭💦

• 1月5日

兄弟で歳が近いと余計喧嘩しますよね😢
うちも毎日、毎回で言ったところで常に騒がしいです😇
終わりまだ見えません…
でも一緒に仲良く遊んでる時もそれなりにありますよ🙌
うちは小学生と年長です💦

ひなまるママ(27)

もう疲れ果てました😭
    色々試しましたが効果ゼロです😓

• 1月5日

退会ユーザー

疲れますよね😭
    喧嘩してるのを見るのもイライラしちゃいます…
    しかもうるさい!😡って怒りが沸いたりしちゃうし💔
    とりあえず発散させるために外に連れ出すと公園などではそこまで喧嘩しないです😅
    本当に毎日お疲れ様です🥺

• 1月5日

ひなまるママ(27)

優しいお言葉ありがとうございます😭

• 1月5日