※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
べびたん♡
ココロ・悩み

子育て中でストレスが溜まり、産後クライシスに悩んでいます。家族に頼れず、1人での育児が大変です。義母のサポートに気を遣いながらも、助けを求めるべきか悩んでいます。

生後1ヵ月の男の子👶を育ててます!

昼間1人で子育てしてるのですが、
旦那さん仕事で朝は早くて夜遅いのと、
旦那さんの実家の近くにすんでるのですが、
みんな仕事してて昼間みてくれる人が居なくて
ここ最近、鳴き声を聞いただけで拒否反応してしまうようになり、ご飯が喉を通らずやし、旦那さんに対してのストレスめっちゃ溜まってるのと、義母にミルクのことで色々言われたりで産後クライシス(鬱)になりかけてます。
町内の助産師さんに助けを求めて少し落ち着きました。
私の実家に帰っても母が4年前に他界してるので甘えることも出来ず辛いです。

旦那さんには義理になるけど、
なんかあるんやったら俺の家族に頼ればイイと言ってくれますが
私自身が気を遣うから甘えれなくて…

手を取られてるのと、私がしんどすぎて
晩御飯など作ることが出来ないのに、
義母が大量の野菜をもってきはって凄く困ってます。
義母に産後クライシスになりかけてるってことと、
しんどくて晩御飯作れないって事を正直に伝えるべきか悩んでます。皆さんならどうしますか??

あと、今週の土日に旦那さんが会社の慰安旅行で家に居なくて、1人で赤ちゃんをみるのが本当にしんどくて
義理の姉と母が泊まりに来てくれるみたいなのですが、
みてくれるのは正直めっちゃ助かりますが気を遣うから逆に疲れそうで困ってます。
頼りたいけど気をつかってしんどくなりたくないです。
どうしたらいいか悩んでます。

コメント

ゆいちゃんママ

市区町村でサービスがあるかどうか聞いてみるといいかもです。

• べびたん♡

べびたん♡

3日前から家にヘルプ来てもらってるのですが、少しの時間しかみてもらえないので、
    どうしても赤ちゃんと2人の時間のが長いからギャン泣きが続くと私には手が負えなくなり凄くしんどいです。

• 3月9日
  • ゆいちゃんママ

ゆいちゃんママ

旦那さんは休めませんか?
    旦那さんが休みの日にすこしでも日に当たるとちがうかもです。夜とか10分でもかわるかもです。
    無理でしたらもう一度市区町村の保健師に相談してみるといいかもです。

• 3月9日
  • べびたん♡

べびたん♡

旦那さんの職業柄休む事が出来なくて…
    また明日保健師さん来てくれる予定になってます!

• 3月9日
  • ゆいちゃんママ

ゆいちゃんママ

いい方法が見つかったらいいですね。

• 3月9日
rockimpomama

ツラいですね~…😢
安心して頼れる人がいないのですね。
えり さん は姉妹兄弟はいませんか?
1番旦那さんに頼れたらいいのですが。
義母、義姉には頼りづらいですよね…💦
私は育児環境には恵まれている方だと思いますが、それでもツラい時もあります。
私はメールで親友に相談したり愚痴ったりしてます!

とりあえず今週の土日に義姉と母に手伝ってもらい、子どもと二人きりの状況にならなければ少し疲れがとれるか試してみるといいかもですね!
もしかしたら、もしかしたらですが、これをきっかけに、義母に少し話せたり頼ったり出来るようになるかもしれませんし。
よい方向に変われるといいですね!

• べびたん♡

べびたん♡

兄弟弟2人なので(><)
    頼れないです。

義母に産後クライシスになりかけてると正直に伝えてみたほうが良いですよね?

• 3月9日
rico123

産後で自分の体もしんどいし、赤ちゃんも新しい環境でしんどいし、一番大変な時ですね😢
寝る時間確保できてますか??😢
私も義実家が近く、義母が来てくれたのですが、旦那が気を回してくれて、寝かせてあげてね、と伝えてくれたことで、
料理を作ってもらい、お風呂もゆっくり入って、寝かせてもらえました😭
旦那さんに、今のえりさんの状況、と何をしてあげてほしいか、を取り計らってもらうのはいかがでしょうか?
メンタルな部分は義家族には伝え辛いでしょうから、辛い気持ちは旦那さんに受け止めてもらってくださいね😭

• べびたん♡

べびたん♡

返信遅くなりました(><)
    寝る時間があんまり確保出来てないです(。•́•̀。)💦
    旦那さんから義家族に伝えて貰うようにお願いしてみます!

• 3月10日