※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

2歳の娘の言葉の発達について相談です。言葉が少ないけど2語ずつ話し始め、好き嫌いが激しく、コミュニケーションはとろうとしているがクレーン現象があり、怒ると癇癪が出るけど切り替えも早いです。どうでしょうか?

2歳0ヶ月

先日2歳になったばかりの
娘のことです。
これぐらいの子の
発語ってどれくらいあるものでしょうか?
言葉の個人差は大きいものの
やはり発達障害や自閉症は
言葉の遅れから気付くことが多いとお聞きします。

娘は単語は少ないものの
2語分がチラホラ出始めました!
指を刺しながら
(ママとーパパとー(自分の名前)ねーー♡)
(パパ、あっちいっちゃった!)
等等...
めちゃんこ可愛いのですがペラペラ喋る感じでは
ありません。

あと好き嫌いが激しくて
緑のお野菜は全部お断り状態です。

コミニュケーションはとろうとしてると感じますが
クレーン現象もよくします。

怒ると癇癪がすごいです...
でも切り替えも早いです

客観的に見てうちの子どうでしょうか..?

コメント

はじめてのママリ

2歳ですよねまだまだ大丈夫ですよ。
言葉は集団入れてしまえば本当に早いので!😸喋らなきゃ伝わらない、伝えたい、ママみたいに汲み取ってくれない、環境下になれば必ず増えるから、3歳年少1学期には見違えますよ。だから大丈夫!

はじめてのママリ🔰

相談するくらいの言葉の遅れは3歳で二語文出ていない時なので2歳なりたてで二語文出て来ていたら遅れという程遅くないと思います!🤍
うちの上の子も2歳0ヶ月から二語文でした!気が付いたら…でしたが3歳過ぎてからぺらぺら喋っていたような気がします🤔
クレーンは本当に道具のようにしていなければ気にしなくて良いと思います。

くりーみぃ

うちの子もそうでしたし2月で2歳のいとこちゃんもそんな感じです!
好き嫌いというか、イヤイヤも始まってたりする時期なのでやる気も関係してその日その日でもこれはイヤこれほしい、しゃべるしゃべらないも多い気がします😌

はじめてのママリ

ありがとうございました!
そんなに心配しなくても大丈夫なのかなと思えました☺️