※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

就労証明書の様式について、令和6年度用と令和5年度用の違いについて不安があります。古い様式の証明書でも受け取ってもらえるでしょうか。保留通知書だけ欲しい状況です。

就労証明書について

令和6年度から就労証明書の様式が変わると思うのですが、その件で分かる方いたら教えてください、、。
明日朝イチで区役所にも聞きますが、不安で眠れなくなってしまい、、

令和5年の11月に、令和6年4月入所分の申請を出したのですが、その際はちゃんと令和6年度用の新様式の就労証明書を提出しました。
そして来月2月に子どもが1歳半になるので、育休延長のためにまた申請を行うのですが、有効期限が半年だから4月入所分申請の時に出した就労証明書で大丈夫と思っていたのですが、2月入所だとまだ令和5年度なので、就労証明書の様式は古い方でないといけないのではないか?と今更気付きました、、、。

私の分は、会社に依頼して令和5年度分のを取り直せたのですが、旦那の方が間に合いそうになく💧
令和5年度分の申請は、令和6年度以降用の様式に書かれた就労証明書だと、受け取ってもらえないのでしょうか、、
それとも、不備扱いで一旦そのまま受け取ってはもらえるのでしょうか、、今回は延長する用なので保育園落ちるのは全然構わないのですが、保留通知書だけ欲しいという状況です。

役所勤めの方や、同じような経験した方いらっしゃったら教えてください、、、

コメント

はっぴー

市によって違うかもしれませんが、私も3月に申し込むために令和5年度の用紙を市役所にとりにいったら令和6年度のでいいよー。と市役所の方に言われ6年度の紙で提出しました。
そもそもその取りに行った時にもう令和5年度のやつは市役所には置いてませんでした😂😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

さっそくのコメントありがとうございます😭✨
    それを聞いて少し安心しました😭💦
    私は横浜市ですが、さすがに受け取ってもらえないってことはなさそうですよね、、、。
    様式が新しいものにすでに変わってるのに古い様式で出したらダメと言われそうですが、、、、
    新しいのを使ってしまった分には許してもらえると信じたいです😩💧

• 1月5日
  • はっぴー

はっぴー

大丈夫だと思いますけどね!!🥹🥹🥹🥹

保育園側にも令和6年度の紙で3月分出せましたー!と伝えたら市役所も適当やね〜🤣って言ってました🤣🤣

受け取ってもらえないことはなさそうですよね!そうなるなら市のホームページかなんかにのせてありそうです……

• 1月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね!💦
    いろいろ注意書き等調べましたが、
    「半年以内に記載したものを提出して下さい。それ以前のものだと不利になる可能性があります」みたいなことしか書いてなかったので、、、!!
    大丈夫な気がしてきました😊笑

とりあえず寝られそうです!
    本当にありがとうございます😭❣️

• 1月5日
  • はっぴー

はっぴー

こちらこそよかったです!!
    市役所にも聞いてみてくださいね🥹✨✨

おやすみなさい💤⭐

• 1月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今電話で聞いたら、ダメって言われました、、、
    審査には回せるけど旦那は休職扱いにされるらしいです💧
    まぁ受け取ってはもらえるみたいなので出してきます🤣

ありがとうございました💧

• 1月5日
  • はっぴー

はっぴー

ええええー!!!そうなんですか💦なんか期待させてしまってすみません、💦

他の方もいけるって書いてあるのにお住まいの市はダメなんですね😭😭😭

• 1月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

厳しかったです、、、😱
    審査はしてもらえるようなので、いい勉強になったと思って次から気をつけます😭😭

• 1月5日
ねこ

住んでるところが違いますが私も新しくなった方の就労証明様式を出してくれたらいいから、とのことでした。
会社によっては、なんで様式がバラバラなんだ!とクレームなどが来ることもあるらしく、うちの自治体はその辺は融通がきくみたいでした。

ちなみに出した時点で書類不備があった場合でも受付はしてもらえると思います、いついつまでに書類準備して!とは言われるかもしれませんが...

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

横浜市はダメでした、、、
    とりあえず受け取ってもらえそうなので、このまま出してきます😭
    ありがとうございました😭

• 1月5日
ママリ

区役所の方の回答が1番だと思いますが、
私の場合令和5年度分の申し込みに6年度分の書類で申し込みしました😂

4月一斉入所と一歳になる月の入所申し込みの期間がほぼ被っていて…張り切って両方用意してたのですが、”どうせなら一緒に申し込みします?そしたら就労証明一部で兼用しますよー”と言われ。
逆のパターンですが、そんな感じだったので聞いてみればなんとかなるのではないかと…
万が一ダメだったとしても、事情を説明して後日必ず用意する形ならうちの自治体はOKな感じでした!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

横浜市はダメでした💧
    自治体によって違うんですね🤣🤣
    ありがとうございました😭

• 1月5日