※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
雑談・つぶやき

子供が出来たら先に子供を産んだ学生時代の友人とまた楽しく話せるよう…

子供が出来たら先に子供を産んだ学生時代の友人とまた楽しく話せるようになると思ってた。

独身時代、仲間内で出産した人にはちょっと話しかけにくくなった。
多分自分には想像も付かないような忙しい生活をしてるだろうし、趣味の事や遊びに行った話もしちゃいけないと思ってた。
向こうもなかなか子供が出来ない私に気を遣って子供の話は最低限にしてくれた。
私と数ヶ月違いで子供を産んだ友人が複数人いて「色々話せる!」と嬉しくなった。
でもやっぱり性別とか何人目とか仕事をしているかとか実家との距離の違いで話題を選んでしまう。
長く子供が出来なくて色んな地雷を踏んできたから余計に「この話題はNGか?」って考えちゃう。
マウント取られたり欲しくもない謎に長い子供の動画(オチなし)を送りつけられたりするのも面倒になって連絡取るのをやめた。
かといって子供のいない友人とも話せない。
こっちも気を遣ったり遣われたりするからね。
学生時代はしょうもない事で何時間でも喋れたのにね。
ずっと孤独だ。

コメント