※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
コアラのマーチ
子育て・グッズ

離乳食がストレスで、子供が食べてくれず悩んでいます。体重増加が心配で、作った離乳食を残されると虚しく感じ、イライラしてしまいます。保育園に行けない不安もあり、辛い状況です。

離乳食がストレスです。
離乳食を始めた頃は完食していたのですが7ヶ月頃から残すようになり、今では5口ぐらいで泣いて嫌がります(;_:)
固さや粒の大きさを変えたりペースト状に戻したりいろんな味、メーカーのベビーフードを試しましたが全く食べてくれません。
また保育園に行くためにミルクを練習しているのですが50mlも飲まず泣いて嫌がります。
7ヶ月検診では体重の増えが悪いから離乳食しっかり食べさせてと言われたので食べてほしいのに食べてくれず、娘が寝てからしか作れないので睡眠時間を削って離乳食ストックを作ったり、食材も無農薬や無添加にこだわり値段もそこそこするものを買ったり栄養を考えて作っているのに結局ほとんど捨ててなんのために頑張って作ったのかと虚しくなります。

体重が増えない焦りと作った離乳食をほぼ残され捨てる虚しさ、椅子や私の膝から抜け出そうと暴れたり口に手を入れたりスタイに付いたのを触った手で周りを汚されたりでイライラしてしまい離乳食の度に叫びたくなります。
離乳食よりミルクより母乳!って感じでこんな調子では保育園に行けないんじゃないかと不安ですし3回食なんてなったらさらにストレスが溜まります。
耐えるしかないと思いますがしんどいです(´;ω;`)

コメント

ゆいちゃんママ

うちは一才7ヶ月ですが色々ストレスです(笑)今も(^^ )
でも、ゆっくり頑張ってます。
無理なくベビーフードなど頼るのはいやですか?

無理なくやるといいですよ

• コアラのマーチ

コアラのマーチ

ベビーフードもいろんなメーカーと味を試しましたがダメでした(´・ω・ `)
    無理なくやりたいですがどうすればと試行錯誤中です😞

• 3月10日
  • ゆいちゃんママ

ゆいちゃんママ

保健師、栄養士など市区町村の公共の相談室にも相談してみてはいかがでしょうか?

• 3月10日
Macintosh

離乳食、食べないとイライラしますよねー。特に一生懸命作った時に限ってイヤイヤされたり…。案外めっちゃくちゃ手抜きのものあげたら喜んで食べたり(._.)
うちの娘は家では食べムラありますが、保育園ではほぼ残さず毎日完食、おかわりまでしてきます。周りの友達が食べてるの見るとつられて食べるみたいです。保育園での食事はそこまで気にしなくてもたべるんじゃないかなぁと思います。
お母さんがそばにいたらミルクよりおっぱいくれ!ってなるだろうし、保育園にいきはじめてお腹空いたらよく飲むようになるかもしれないですね。

• コアラのマーチ

コアラのマーチ

そうなんですよね!
    うちは一生懸命でも手抜きでも食べませんが(T_T)
    保育園で環境が変われば食べると期待するしかないですよね😥😥

• 3月10日

まだ8ヶ月だし母乳たくさんあげてればいいんじゃないですか?
離乳食は保育園で慣れてもらいましょう!子供だって生きないだろうし飢える前になにか食べますよ(^^;

退会ユーザー

すみません💦

生きない→生きない

• 3月9日

退会ユーザー

生きない→生きたい

• 3月9日
  • コアラのマーチ

コアラのマーチ

保育園では母乳あげれないので今のうちに慣れてもらおうと試行錯誤中です😥
    やはり環境が変わって食べるようになることを期待するしかないですよね😥😥

• 3月10日
おむすび

大丈夫ですか??💦
頑張りすぎもよくないですよ!

新しいことができたらオーバーなぐらい褒めると、
何をしたらママが喜んでくれるか子どもも学習していきます。
ママがイライラすると子どもも面白くなくていじけちゃいます(笑)

ってことをたまたまテレビで見て私は学習しました。
実はうちも7ヶ月のもぐもぐ期で壁が来ちゃって、全然食べてくれなくなってしまったんです…😢
もちろん、せっかく手間暇かけて作ったのにぃ…とイラっとしてしまいましたが…
2、3日続けてみて、やっぱり食べてくれないので、
やーめた!ってなり、ベビーフードに転換(笑)
で、そのベビーフードを食べてくれたらオーバーベタ褒めをしたら、食べると私が喜ぶと学習したのか、ニコニコしながは食べてくれるようになりました。
しばらくして私が作ったものも食べてくれるようになりました。

全然飲んでくれなかった麦茶もオーバーベタ褒めでなんとかスプーンからは飲んでくれるようになりました(笑)

うちの子だけに通用することかもしれないのでご参考までに♡

ちなみに、うちはベビーフードもダメだったら、自治体の離乳食相談に行こうとも思っていたので、あんまり悩むようならそちらに原因を探ってもらうなりして、一緒に考えてもらうのも一つかもしれません。
案外すごく素朴で意外な理由だったりするかもしれませんよ??😉

• コアラのマーチ

コアラのマーチ

このコメントを見て食べることが当たり前と考えていて褒めることを忘れていたことに気が付きました!
    イライラしながら食べてもおいしくも楽しくもないですよね😥
    さっそく今日の離乳食はテンション上げてべた褒めであげましたら半分ぐらい食べてくれました❣
    できたら褒めるということを思い出させてくれてありがとうございました😌

• 3月10日
  • おむすび

おむすび

あらー😍😍😍
    それはよかったですね‼︎🤗❤️
    これからも、無理せず、力を抜くところは抜いて頑張ってくださいね😃❤️

お互い頑張りましょー😊❤️

• 3月10日
はなあん88

うちも明後日で9ヶ月、四月から保育園。
離乳食の進みは悪く、ストローしか上手に水分補給できず焦っています。
あと1ヶ月もないのに…と焦りますよね…
1ヶ月前は五口ぐらいで泣いて嫌がってスプーンを拒否して口を開けてくれない…という状況でした。

赤ちゃんせんべいだけは好きだったので、手づかみできるものを渡したら、嘘のようにガツガツ食べ始めました。スティック状の物かつ口に入ると咀嚼できる、軟飯おにぎりや野菜くたくたに煮たスティックは機嫌よく食べれるようになりました…
が、しかし!保育園でそんな給食出てこないのに、食べさせられることを嫌がり、本当に困っています。
哺乳瓶も自分で持てると嬉しそうにすこし吸いますが、極限にお腹減っているとイライラするようでダメです。
ストローだけ上手ですが、保育園はコップ飲みか哺乳瓶しかダメなので、とりあえず練習していますが…

50ミルク飲めるだけでも偉いと思います!ママがいなくてお腹減ったら飲めるかも(^^)

わたしも焦っていますが、焦っても状況よくはならないんですよね…
保育園の先生には苦労かけちゃいますが、できるところまで努力して、あとは放り込んでお任せするしかないのかなぁと諦めにも似た境地です。

諦めきれないから、悪あがきしているのですが…

汚される問題ですが、うちは手づかみしかしないので、それはもうメチャクチャな状態になります。少しでも被害を小さくすべく、椅子の下にはレジャーシートを敷いています。椅子はイングリッシーナの取り付け式のやつで、テーブルが取り外しできて洗えるので、毎回洗っています。食事が終わるまでは子どもはベチャベチャ状態で、終わった後に濡れたタオルで手や顔を拭いてお着替え。
朝夜の2回なので、夜は食後に入浴です。

私もそろそろ3回食にしないといけないのですが、考えると憂鬱ですよねー。

こんな調子では預けられなくても何でも四月から仕事は始まってしまうので、預けるしかないし心配で仕方がないです。
共に頑張りましょう!(^^)

• コアラのマーチ

コアラのマーチ

ほんとに焦ってます💦
    娘も哺乳瓶拒否でストローでしか飲めないです😰
    保育園ではコップか哺乳瓶なのですか?!
    ミルクを飲めるようにとしか言われなかったのですが園によって違うのでしょうか?

私もペットシーツを敷いてバンボも拭いてとしてますが何より大変なのが汚れた手で髪を触るのでほぼ毎回シャワーでしかも大泣きでこっちが泣きたくなります(TT)
    3回食ほんとに憂鬱ですよね😭😭
    近い月齢の方が同じように頑張っていると思うと心強いです❢
    ありがとうございます😌

• 3月10日
  • はなあん88

はなあん88

うちの保育園は、コップと哺乳瓶は園で用意して、園で消毒してくれます。衛生上持ち込みはだめだから、ストローはなしみたいです。友達の園ではスパウト使ってると言っていたので、園によると思いますよー(^^)

髪の毛触っちゃうんですねー💦それは大変😭
    どうにか空腹を回避できる手段があと半月で見つかるといいのですが😓
    普段食べていても、慣れない人からは一口も食べない子もいるみたいですが。
    ただでさえ、ママと離れて心細いのに、空腹だと眠れないしお迎えまで辛いですよね😭

私も心強いです😊
    ちなみに私は4/3復帰なので、慣らし保育なしです…早退して15時お迎えの予定ですが、どうなることやら…今から不安😭

私が市の保健師さんに言われたのは
    できる限り頑張ろうとするのは偉いけど、多分、なるようになるから、無理強いはしないで、
    残り少ない期間、母子でベッタリできる貴重な時間だから、大切にしてね😊
    です。その言葉で、少し救われました😊
    練習は勿論しますが、息子と日中イチャイチャできるのもあと少しなので、焦りつつのんびり?仲良くやっています😅

• 3月10日
大夢ママ

食べるの嫌がったら何日か離乳食あげるのやめて親が美味しく食べてる姿を見せてたら欲しくなる事あるそうですよ!
後,友達の子供も離乳食食べないミルク飲まない状態だったけど保育園に預けたら他の子達が食べてるの見て見違えるくらい食べるし飲むようになったそうです!
うちの子も何口か食べたらグぜりだして食べません…
毎日,毎回…
けどこの子にもペースがあるから無理はさせずに又トライします!
気楽に焦らず頑張りましょ!

• コアラのマーチ

コアラのマーチ

思い切って離乳食をお休みするのもアリですね!
    保育園で環境が変わって食べるようになることを期待します😣💦
    あと1ヶ月と焦ってしまいますがなんとかなると思って頑張ります😞❢
    ありがとうございます😌

• 3月10日