※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みるる
家族・旦那

旦那の家族が宴会での態度に不満を感じ、今後の対策を模索中。精神的に落ち込んでおり、同じ状況ならどう思うか気になる。親に相談したところ、縁を切る提案も。家族関係に悩む中、対処法を模索中。

旦那家族が急に無理

今年は新築の祝いも兼ねて旦那希望で我が家で旦那の家族(旦那母、旦那の妹2人)を3人招いて正月の宴会をしました。しかし招いた3人の態度が嫌になり、旦那に「来年もやるなら我が家以外でやりたい。」と伝えました。
※ちなみに旦那母は離婚しており、今回来た妹の1人は離婚後旦那父が育てた。飛行機に乗って母たちに会いにきた。

嫌になった理由
•昼を過ぎても全然来ずルーズ過ぎる。
•妹2人が結婚する気がなく、孫に期待してるという謎発言を最近旦那母が繰り返す。
•途中なぜか黙って外出した旦那母、妹の1人が戻ってくるなり新築の家の中が煙草の臭いで充満。→初めて2人が喫煙者と知る。
•換気など帰った後の片付け、抱っこ紐をしながらの準備が大変だった。
•オードブル、刺身を片っぱしから持って帰り、家のタッパなくなる笑 残してて誰も食べないかねえ⁉️なら持って帰ってええかねえと言われた。持って帰ってもらうつもりだったがあまりにも厚かましい態度が無理だった。

•帰る際、旦那の大きなクッションを持っている。いつ旦那とやりとりしたのか、邪魔なので別によかったが、家の中の物を勝手に持って帰るような人たちに見え無理になった。

•旦那が家を建てたいと言い始め育児の大変な時期にしぶしぶ家を建てることを承諾し(ペアローン)ハウスメーカーとの話し合いの際旦那母にしぶしぶ2回預けたが、喫煙者の母に子どもを預けたと思うとぞっとして悔しい。

•旦那実家に行ったり旦那家族が来るとき、いつも私が話し相手など気を使わないといけない。(旦那が無口なので)
•旦那は親族の子供にお年玉を用意しているのに
旦那母からうちの子にお年玉はなし。(←別にもらいたくもないが、新年うちに来るのにお年玉くらい用意しない?)
などその他もろもろ。

昨日行われたのですが、昨夜はワイパーをかけながら涙が止まらず、テレビを見ても内容が入らず涙が止まらず。まあ私の人生なんてこんなものか。旦那母、妹たち、旦那より絶対長生きして子どもを守ろう、旦那家族と深く関わらないといけない状況になったら子どもには悪いが離婚して家を売っても構わない、となぜか変な思考になり落ち着きました。

自分の両親に話したら、もう旦那家族と縁を切った方がいい、そもそも結婚前に家に近づくなと言われてたのだから行く必要なんてない。旦那だけ実家に帰ればいい、そして宴会の写真を見せると、旦那母金髪じゃないか、顔合わせのときと雰囲気違うしちょっと外見からも普通じゃないじゃないか、など言われました。

いつもは旦那母、妹の1人は、旦那祖母と住んでおり、祖母の前だったからか遊びに行ったときはそんなに厚かましい様子など見せず喫煙の様子も見せたことは一回もありませんでした。旦那は昔から母は吸うと言っており教えてくれなかったことも腹が立ちます。

今後の対策として、同じ市内に住む義理母たちなので全て縁を切るのは無理かなと思いますが、家にどうしても呼ばないといけなくなったときは私の親族も呼ぼうと思いました。

気に食わない家族の息子と結婚した私がいけないのですが
。。。私が煙草のことなど気にし過ぎなのか、神経質になりすぎなのか。もし同じことがあったらみなさんどう思われますか。
少し精神的に落ち込んでおり、批判などはできるだけ避けていただけたら嬉しいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

どれもこれも全く気になりません😨
強いて言うなら時間にルーズなのは困りますね〜
お昼ご飯兼ねてたってことですよね。
子供には少なくとも先に食べさせます。

人生こんなもん、となるほどのレベルのもんではない気がします🙄
タバコ吸うんかーい!は思いますが、まあ外で吸うマナーはあったんですし気になりません。
金髪だって別に好きにしたらいいですし、オシャレに無頓着な義母よりいいとおもいます☺️
自分の親族といちいちブッキングさせるほうが面倒そうです笑

  • みるる

    みるる

    お返事ありがとうございます!私の考えすぎかもしれないなと思いました。貴重なご意見ありがとうございます。

    • 1月4日
ママ

義父も私の子供が外で歩いてるのに平気で隣で歩きタバコ
預けたくないって思いました。
旦那と結婚した限り今更縁は切れないから今回早めに知れていい勉強になったからもう次からは頼らないって決めました!

  • みるる

    みるる

    確かに家に呼ばなかったら知らないままだったのでよかったと思いました!!前向きな考え、助言ありがとうございます!歩きタバコ、無理ですね😅笑

    • 1月4日
二児母

些細なことがつみかさなったのかな?とおもいます

たばこを吸うのも外で吸うなら自由ですし、金髪にするのもなにが悪いのでしょうか?

でも、新築だし、小さい子がいてるし、ほんと嫌ですよね💦
わたしでも絶対にイライラするとおもいます。
お年玉もないし、つかれるだけだし、なにしにきたんだろって。

これからは呼ばなくていいですよー。玄関先か違うところで会えばいいです。旦那さんがなんとかしろって感じです。

所詮他人
嫌われても大丈夫です!

  • みるる

    みるる

    外で吸っても、家に戻ったときに私の目が痛くなるほど
    臭かったのでこれを子どもも吸ったと思うと、悲しくなってしまいました。また煙草のだめな私が半分お金をだしてる家を煙草臭くされて頭に来てしまいました。考えすぎですね。

    • 1月4日
  • みるる

    みるる

    すっぴんに金髪で、その外見が私がうけつけなくなりました。

    • 1月4日
  • 二児母

    二児母

    たしかに吸わない人からしたら嫌ですし、臭いは本当にやめてほしいですよね。

    考えすぎも少しはありますが、嫌なものは嫌ですし、とりあえず家には近づけないように。子どもも預けるのはやめましょう。

    今は楽しいこと考えて、切り替えましょう♪ため込まないようにしてくださいね!

    • 1月4日
  • みるる

    みるる

    ありがとうございます。よく考えたら嫌われても別に何もデメリットないので、しばらくは本能のままに旦那家族を避けようと思いました。笑
    温かいコメントありがとうございます。

    • 1月4日
はじめてのママリ🔰

時間にルーズなのは嫌です。用意して待ってるのに先に食べられないし腹が立ちます。
タバコも臭いですが外で吸ってくれたのならまだマシかもです。
オードブル、刺身とクッション持ち帰りはちょっと笑ってしまいましたが、目の前でやられたらなんて図々しいんだとムカつきます。
個人的に一番ムカつくのは自分が誘っておきながら親と話さない夫の態度です。うちの夫も義実家行きたいと言うくせに、行ったら全く絡まず。なんでわたしが接待しなきゃいけないのかと毎回イライラします。誘って親孝行したと満足してんなよ!と思います。

  • みるる

    みるる

    でかヨギボー数個です。笑
    別に旦那のものですし邪魔だったのですが、いざ持って帰られるとなると、旦那は大事に使ってるように見えたし高かったのでは?となんかモヤモヤしてしまいました。
    私と同じ状況になるご主人様がおられるとのことで、ごめんなさい、うちだけじゃなかった、よかったと少し気持ちが和らぎました。ありがとうございます。旦那の態度、あれはなんなんですかね?笑

    • 1月4日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    え、ヨギボーは高いしムカつきます💦子供にたかってるの無理です🫠

    夫の態度ムカつきますよねー。自分は話さないし、近づかないのに子供に行けって言うし😇親孝行は自分だけでして欲しいですよね😇😇

    • 1月4日
  • みるる

    みるる

    母親の態度がそんなつもりはないのかもしれないですが、息子にたかってるように見えなくて。。。私は元々なんにも気にならないタイプなのですが、気にならないタイプでなんでもどうぞどうぞとやってると、将来完全にたかられるし、旦那なら知りませんが、子どもにまで被害がいくのは勘弁と思いました。
    コメントありがとうございます。

    • 1月4日
ニート希望

お昼過ぎても起きてこない。
→妹がいくつなのかわかりませんが学生なら私の中ではセーフです!義母はえ?って思いますが夫に声かけてきてもらうと思います。


→じじばばはそんな感じの人いるので欲しい気持ちがあるなら気にしない。
不妊治療などしてるか、いらないなら夫から言ってもらう。

タバコ
→一応外で吸ってくれてるし諦める。
夫にタバコ吸った?臭いよ。窓開けて。って夫が吸った事にしていちゃもんつけて換気する。
(喫煙者かどうかの婚前報告は分煙できている人であれば必要ないと思っています)

準備片付け
→夫の家族が来た時は、準備片付けは8割夫です!私は手伝うくらいです。
また呼ぶなら私は手伝うから指示してね。今回みたいに全部は今後一才しないから。って言う。

食べ物、物品の持ち帰り
→がめついなーって思います。

子供を喫煙者に預けた
→気づかなかったと言うことは配慮してくれていたと言うことなのかなと感じる。

気遣い
→今後はしない笑

お年玉
→祖父母期待してしまう
貧乏だってわかってれば別だけどそうじゃなければ神経疑う笑


結婚前に近づくなって言われてるならこちらもあちらもちかづかなくていいと思います。
顔合わせの時と雰囲気違うのは隠そうとしたのではなく、ちゃんとしようとしてきてくれたのかなーって思います。

多分「合わない」のだと思います。
私なら許せるなーと思うところもありましたが、多分義母の事好きなので。それとそんなことしないだろうなと思うところもありました。
ご主人は家族だから気にならないのかもしれませんし、妹だから多少厚かましくてもかわいい妹なんだと思います。

でも、無理なもんは無理なのでご主人が自分の家族と関われば良いだけなので、無理しなくて良いと思いますよ!

  • みるる

    みるる

    ありがとうございます。主人には何を言ってもあまり反応がないので家族だから気にならないのだと思います。
    コメントありがとうございます。

    • 1月5日